プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば三重県四日市市の内部地区という地域について調べるとします。
この地区の地図はどうやって調べたらいいですか?
小古曽町、釆女町などの区切りがはっきりしていてわかるものがいいです。
そういうサイトがあったら教えてください。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 町の境ってどうわかるのですか?
    全ての町名が書いてあるわけじゃないですね。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/12 12:02
  • 全ての町名?
    スクロールで境が表示?
    紹介いただいたサイト名をクリック
    マピオンのホーム画面で、「三重県四日市市釆女町」と入力後、検索
    町名も境も見られませんが・・
    なにか間違っているのかしら。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/12 12:24
  • つらい・・・

    https://www.mapion.co.jp/m2/34.9651011070176,136 …
    おかしいですね。
    全ての町名と、その境が表示されるんですよね。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/12 12:36
  • すみません、ちょっとお昼行ってきます。
    12:44

      補足日時:2022/06/12 12:43
  • ks5512さん。。
    ②の貼り付けまではできているんです。
    ③の”トリミング”がよく分からないのです。
    >「三重県」⇒地図が出ます。その下、隠れている部分に市町村名が出ます。
    隠れている部分、、、とはどのことですか?

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/12 21:40

A 回答 (9件)

>エクセルはグーグルクロームのを使っていますが、あまり使い方をよく知らないのです。


具体的にどのようにすればいいのでしょうか。

①.地図の範囲定めたら、右上にある【全画面&超印刷】で範囲を確認し、[Shift+PrtScr]を一度押します。

②.その後、エクセルもしくはワードを立ち上げて、右クリック【貼り付け】で画像をエクセルに張り付けることができます。

③.その後、画像を選択し、エクセルのトリミング機能を使うと、そのまま文字も書けますよ。


>最後の住所というのは、左上の「地図の中心点」周辺で○○に番地を入れて「検索」ボタンということですか?

いえいえ。
「三重県」⇒地図が出ます。その下、隠れている部分に市町村名が出ます。
「四日市市」⇒そうすると五十音順に町名が表示されます。
「采女町」⇒そうすると、番地が出ます。

その後、細い横長の地図の下に、青文字で「大きい地図を見る」をクリックすると、その地番を中心とした全画面の地図が表示されると思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

No.7です。



>いくつかの隣り合う町ごとにコピペして、”プリント”に貼り付けたりしながらすべての町を把握していくしかなさそうです。

①.使用機種はPCですか??
地図の範囲定めたら、右上にある【全画面&超印刷】で範囲を確認し、[Shift+PrtScr]を一度押します。
その後、エクセルもしくはワードを立ち上げて、右クリック【貼り付け】で画像をエクセルに張り付けることができます。
その後、画像を選択し、エクセルのトリミング機能を使うと、そのまま文字も書けますよ。

>東海➡三重県➡四日市市でLoading・・・
地図が出ますね。

②.その他にも、住所を入力しての検索や、トップ画面の地図の上に地方別の県名が出ていると思います。こちらから行くと、市町村名⇒町名⇒住所といった検索もできます。

この地図は、色も濃く結構見やすいし便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ks5512さん、こんばんは
Windows 10 Home (Ver.1903),Google Chrome
ノートLenovo80E503GUJP (PC名 LAPTOP-3DMPTDG7) です。
>画像を選択し、エクセルのトリミング機能を使うと・・
えっと、エクセルはグーグルクロームのを使っていますが、あまり使い方をよく知らないのです。
具体的にどのようにすればいいのでしょうか。
>トップ画面の地図の上に地方別の県名が出ていて、市町村名⇒町名⇒住所といった検索もできる
これは確認ですが、
最後の住所というのは、左上の「地図の中心点」周辺で○○に番地を入れて「検索」ボタンということですか?

お礼日時:2022/06/12 20:13

No.6です。



少し、拡大して見ては、、、。

釆女町は、どちらかと言うと四日市市でも南の方です。
地図でいうと、下の方ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介いただいたサイトの日本地図から
東海➡三重県➡四日市市でLoading・・・
地図が出ますね。
四日市市役所あたりに左下の太い矢印が出ます。
その後南の方向にドラッグしていって、小古曽6丁目の下「内部」の駅マークに赤のプラス表示がされているところまで来ました。
ああ。。。
なるほど、町の境は色分けで表示されているのですね。
内部地区のすべての町を1度に表示させるのは難しそう。
なのでいくつかの隣り合う町ごとにコピペして、”プリント”に貼り付けたりしながらすべての町を把握していくしかなさそうです。
ks5512さん、何度かすみませんでした。
そして、ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/12 18:32

No.5です。



ちゃんと出てきますが、、、。

また、内部中、内部小、内部東小、、、なんてのも出てきますね。
内部川に沿った地域を言うのでしょうか??
この回答への補足あり
    • good
    • 0

No.2です。



全ての町名が書いてありますし、少し拡大、縮小(スクロールで)すると、町の境の線が表示されます。また、マピオンは町によって色を変えていますので、他の地図よりも分かりやすいです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

図書館とか市役所にいかないでネットで無料ですまそうとすると


他の地図との併用になりますが、
国税庁の財産評価基準書路線価図・評価倍率表も結構細かいです。

https://www.rosenka.nta.go.jp/main_r03/nagoya/mi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2022/06/12 12:07

GoogleMapで「三重県四日市市小古曽町」と検索をすれば、その範囲が枠に囲まれて表示されます。


 
https://www.google.com/maps/place/%E3%80%92510-0 …
 
これで不満ならゼンリンの住宅地図を買って下さい。
 
https://www.zenrin.co.jp/product/category/reside …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

範囲が枠で囲まれるのは、知りませんでした。
しかし、内部地区内全ての町名を枠で囲った絵を作るには、大変難しいことであると知りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/12 12:16

町名や境を調べるなら、『マピオン』がお勧めです。



その付近には、内部駅というものがありますね。


https://www.mapion.co.jp/
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ゼンリンの住宅地図があるのでは?


あとは、市役所に行って調べるしかないです。
公図を管理している部署とか・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゼンリーではなく、ゼンリンですね、懐かしい。
どこへしまい込んだかな・・
ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/12 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!