プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

コマンドプロンプトを使用し、ファイルを別のコンピュータにコピーしたいと考えております。

環境:
Test1サーバ・・・コピー元:Windows NT4.0
Test2サーバ・・・コピー先:Windows 2000 Server
それぞれ別ドメインに属しています。

以下のようなbatファイルを作成しました。

net use X: \\Test2\copyfolder userpassword /user:administrator

COPY sourcefile.doc X:

net use X: /delete

バッチファイルをTest1サーバで実行したところ正常にネットワークドライブ割り当て、ファイルのコピー、ネットワークドライブの切断ができました。

これをatコマンドで以下のようにスケジュール設定したところ、失敗しました。

at 10:00 "c:\temp\netcopy.bat"

この問題の回避策を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

確かATコマンドはバックグラウンドで動作する(ログオンしていなくても動作する)のでドライブの割り当てはできなかったはずです。

ですので、ドライブは割り当てずに直接コンピューター名を指定してしまえばいいと思います。

net use \\Test2 userpassword /user:administrator
COPY sourcefile.doc \\Test2\copyfolder
net use \\Test2 /delete
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

いただいた情報で実行したところ、atコマンドで実行しても問題なくジョブが完了しました。