プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ、くそなすびです。早速ですが、店頭に置いてあるバンドピースとかピアノピースとかギターピスなどなど…たくさんの楽曲がありますが、あの楽譜ってCDで使われている曲そのものの音源のものではないと聞いたことがあります。では、あの楽譜たちはどのように作られているのでしょうか?素朴な疑問ですが、気になって仕方ありません(笑
誰かご存知の方いましたら返答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

CDを聴いて楽譜を作るプロが居ます。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほど・・・そんな専門職があったんですね。驚きです(笑

いわゆる「耳コピー」をして楽譜に書き表したものです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「耳コピー」を検索してみると何ともまぁたくさんの情報がありました。楽曲を聴いて楽譜に起こすことを耳コピーというんですね。勉強になりました。

耳で聴き取って楽譜を作成する仕事は実際にあります。

たとえば↓
http://www.windssheetmusic.com/score.htm

CDのレコーディングでは、いくつも音を重ねていることが普通です。
たとえばギタリストが1人しかいないバンドでも、
CDでは何本分ものギターの音が聴こえています。
1人で何度も重ねて録っているからです。

バンドスコアを作るときは、それらの音を聴き取った上で、
ギタリスト1人だけでも演奏できるようにアレンジした譜面を書きます。
「CDで使われている曲そのものの音源のものではない」というのは、そういう意味だと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にURLまで載せていただいてありがとうございます。
>たとえばギタリストが1人しかいないバンドでも、
CDでは何本分ものギターの音が聴こえています。
1人で何度も重ねて録っているからです。←これも前々から気になってたんですよ、重ねてありがとうございます。
実は私も「耳コピー」(というらしいですが)を多少ながらできまして、このような仕事もあるんだなぁと驚いています。自分の好きなことでメシを食っていけるって素晴らしいことですよね(笑
大変参考になりました、ありがとうございました。