現在、羽田空港の近くの運河の側に住んでいます。
折角なので、カナディアンカヌーを購入して、水日遊びをしてみたいです。
それで埋立地の沿いの海をレインボーブリッジをくぐったり、隅田川をさかのぼったりもしてみたいのですが、
一般人の私が勝手にカヌーで東京湾内を航行しても問題ないでしょうか?
どこかに申請とかすれば可能ですか?どうぞ宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私のカヌー経験はレンタルで数回やった程度なので、


参考にしかならないと思いますが・・・

法律的には問題ないと思います。
ただ、東京湾は大型船の航行が激しいですから、とても危険だと思います。
三輪車で高速道路を走るようなものかと・・・
船にはブレーキは付いてませんから。


また、カナディアンカヌーはとっても遅いです。
風の影響も受けやすいです。
人間が動力源ですから、同じ距離を漕ぐにも大変疲れます。
海で使うのならシーカヤックのほうがよろしいかと・・・

西表島でカナディアンカヌーをレンタルしたとき、
小さな湾の中を漕いで河口に行って、
そこから、マングローブの森の中を漕いだんですが、
帰りに湾の真中で強風が吹きはじめ、
向かい風だったのでいくら漕いでもまったく進まず、泣きそうになりました。

シーカヤックはちょっとぐらい風が吹いても(カナディアンに比べれば)さくさく進んでくれて、
チョー楽しかったです。(^^)
東京湾の人工的な風景の中を漕いでも楽しいかは「?」ですが、
まぁ、それは個人の趣味なので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

折りたたみタイプがあるのでカナディアンカヌーがいいと思っていましたが、
なかなか進まないことを覚悟しなければならないんですね。
ご自身の体験談を紹介して頂き、とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/06 17:04

カヌーで航行すること自体は違法でもないく可能ですが、東京湾内は大型船舶やモーターボートなどのプレジャーボートの航行が多く、引き波の影響がかなりありますし、湾内の水深が浅いため三角波も立ちますので不安定なカヌーでの航行はかなり危険ではないでしょうか。

私はヨットをやっているのですが30フィート程度の船(クルージング艇)でも大型船の引き波やモーターボートなどの引き波を超えるときはかなりゆれますので、転覆する危険があるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京湾内は危険そうですね。カヌーでの転覆は絶対に避けたいですから、考え直してみます。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/06 17:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキス釣り

キス釣り

キス釣りに行きたいんですが、最近ボウズだったので、何かいい釣り方はありませんか?

Aベストアンサー

キスは群れている場合が多いので、アタリがなければ即移動。
なので、ポイントは何箇所かをピックアップしておきます。

アタリがあっても針掛かりしない場合、先ずエサの見直し、
青イソメ(青ムシ)⇒石ゴカイ(日本ゴカイ)
安価で万能な青イソメですが、硬いのがネック。口あたりの良い?石ゴカイに替えてみる。

次に針の大きさを変更、
キスが小型の可能性が高いので、針を小さくしてみます。

最後に仕掛けの変更、
固定天秤を使う場合が多いですが、遊動仕掛けにしてみます。

以上、私見ではありますが参考になれば幸いです。
キスはこれからが本番です、ガンバってください!!!!!

Qカナディアンカヌーしたい。

愛知県近郊でカナディアンカヌーが出来る場所を探しています。
カヌーは持っています。 3歳の子供も一緒なので、危険の無い場所が良いのですが。
どこか良い場所知りませんか?

Aベストアンサー

愛知県の土地勘はないので場所の紹介はできませんが、
「お子さん連れ」と言うところに反応しました。

カナディアンカヌーは大きくて安定性のある船なので
めったなことでは沈したりはしませんが、お子様連れ
とのことなので、川岸や湖畔から遠くないところを岸
に沿って漕げる様なところが良いと思います。カナデ
ィアンは安定性が良い分、沈したらレスキューがとて
もしにくい船なので。

後、小児用のウェアは必須だと思います、普通のアウ
トドアショップよりジェットスキーのショップには小
児のラッシュガードのシャツやライジャケ、ネオプレ
ンのパンツなどおいてあったりします、一度覗いてみ
られては如何ですか?。

子供連の場合、最初に怖い思いをさせると後々一緒に
船に乗ってくれなくなる傾向があるようです(私の身
の周りでは...)、船になれている友人のお子さんな
どと一緒に楽しい記憶を残せば、その後は水を怖がら
ない親父のアウトドアに付き合ってくれる良き理解者
に育ってくれるハズ? です。

後少し、気温や水温の上がった季節がデビューには良
いと思います。

愛知県の土地勘はないので場所の紹介はできませんが、
「お子さん連れ」と言うところに反応しました。

カナディアンカヌーは大きくて安定性のある船なので
めったなことでは沈したりはしませんが、お子様連れ
とのことなので、川岸や湖畔から遠くないところを岸
に沿って漕げる様なところが良いと思います。カナデ
ィアンは安定性が良い分、沈したらレスキューがとて
もしにくい船なので。

後、小児用のウェアは必須だと思います、普通のアウ
トドアショップよりジェットスキーのショップには小
児...続きを読む

Qキス釣りについて・・・

キス釣りについて・・・

今週の土曜日に、キス釣りに行きたいのですが、引き潮のときって釣れますかねぇ???

あと、引き潮の時は、どんな仕掛けがいいでしょうか???

Aベストアンサー

引き潮でも釣れるかどうかは場所によるのでわかりませんが、私の経験からするとキスの場合はあまり気にしなくてもいいような気がします。キス釣りは特に遠投しなくてもいいので、中通し錘となるべく小さな針を使った感度重視の軽装な仕掛けを使っての引き釣りがいいと思います。
釣れないようであれば場所を変えるか、遠投仕掛けに変えてみるといいです。
餌は砂虫か青虫の小さいものがいいと思います。
小さなキスが釣れたら泳がせ釣りも面白いですよ。

Qカナディアンカヌーの選び方

カヌー初心者です。近々カナディアンカヌーの
購入を考えています。主に漕ごうと思っているフィールドは
湖や流れのきつくない川を想定しています。
ピンからキリまで種類もあるようなので、どの艇が
いいか迷っています。出来れば15~16ftで安定性を
第一に考えています。4人家族なので、みんなで
乗れるようならなお、いいかなと思っています。
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

 カナディアンカヌーで静水に乗って流されるのは気持ちのいいものです。子供さんが小学校低学年までであれば家族4人で乗ることも出来るでしょう(ただし静水&ライフジャケットは必ず付けてください) 子供さんが大きいのであれば15ftクラスのオープンデッキカヌーが2艇は必要になるでしょう。憧れはオールドタウン社のオープンデッキカヌーです。収納式のものであれば丈夫なアリーが良いと思います。私にとってカヌー艇は高額だったので自作してしまいました。良かったらこちらも参考にどうぞ。http://www.niji.or.jp/home/n-zzr400/canoe.htm

参考URL:http://www.wood-note.com/canoe.html

Qキス釣り 初心者です

キス釣り 初心者です

広島宇品港の岸壁からキスを釣ろうと思ってます。
竿は地元の叔父曰く、なんでもいける竿だからと言って、譲ってもらったのですが、キス釣りのサイトを見ても投げ専用などしか見つからず、困っています。
どうすればいいのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サイトでは、竿もリールも全てキス釣り専用のを使うのが普通であるかのように書いてあるかもしれませんが、それはマニアやプロの世界の話。

とりあえず初心者が岸壁から釣ってみるのなら、釣具屋で売ってる『エサ以外全部揃って2,980円波止釣りセット』でも十分なくらいです。
叔父さんがキス釣りをすると知って渡してくれたのなら、おそらくキス釣りに使える道具でしょう。

岸壁からのキス釣りに使えないのは
・延べ竿(リールの着かない竿)
・イカダ用の短い竿(ノブが糸巻きに直接ついているようなリールがついている)
あたりだけだとおもいます。
キスは,釣れるところでは10m未満の飛距離で釣れたりするので。。。

あとはこんなところかな?
・竿だけでリールが無いのなら、リールと道糸とを買う
・キス釣り用仕掛け(あらかじめ結んである針とハリス)を買う
 (キス用、あるいは、キス・カレイ用)
・投げ釣り用おもりを買う(釣り道具屋に竿を持ち込んで
 適切なおもりを選んでもらってください)。
・エサを買う
・はさみ、タオル、等小物を容易

一番重要なのは
・キスが居る場所と時間に釣る
こと(これが難しい)。

サイトでは、竿もリールも全てキス釣り専用のを使うのが普通であるかのように書いてあるかもしれませんが、それはマニアやプロの世界の話。

とりあえず初心者が岸壁から釣ってみるのなら、釣具屋で売ってる『エサ以外全部揃って2,980円波止釣りセット』でも十分なくらいです。
叔父さんがキス釣りをすると知って渡してくれたのなら、おそらくキス釣りに使える道具でしょう。

岸壁からのキス釣りに使えないのは
・延べ竿(リールの着かない竿)
・イカダ用の短い竿(ノブが糸巻きに直接ついているようなリールがつい...続きを読む

Q利根川をカヌーで河口まで(栗橋~銚子)

カヌーで川下りを計画しています。一度やってみたかった「海までツーリング」をしたいのですが、途中に堰など下れないところがないか心配です。
個人で始めたので情報がなく困っています。
利根川の中流から下流にかけての情報、情報を持っていそうなショップ、URLなどを紹介していただければと思っています。
また、河口付近で上陸しやすい場所なども情報もあれば助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、元ショップオーナーです。栗橋より上流高崎近辺からの情報ですが、利根大堰までは順調に漕げます(季節により水位等の差はありますが)利根大堰を越え栗橋近辺は水量が少なく満足に乗れません下りてロープで引いて歩きます。水はあまりきれいではないので、できれば匂わない真夏以外がお勧めです。また堰堤などはないと思いますが(昔と変わらなければ)河口に近づくにつれ両岸が高いコンクリートの護岸になり、見通しも悪くあまり楽しい川くだりではありません。午後早いうちに階段を見つけテン場を決めるようになると思います。何事も経験ですので、どんな川くだりもそれなりに意味のあるものになるでしょうか。追記ですが堰堤はカヌー・荷物を分けて担いで迂回します。

参考URL:http://www15.plala.or.jp/fw_21/trek.html

Qボートのキス釣りについて質問です。

ボートのキス釣りについて質問です。

葉山の岩井海岸に葉山釣り具センターを利用してボート釣りに行く予定なのですが、中学三年生の二人組でもボートを貸していただけるのでしょうか。

また、シマノ社のカーディフ66ULはボートでのキス釣りに使えますでしょうか。
浅場で釣りをする予定です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メバリングのように軽量(1~5g)ジグヘッドにアオムシなら行けるかもしれません。

が基本的には5~10号の錘をつけたキス天秤を用いるので不向きです。
ラインもPE0.6号~1号を使い、力糸(リーダー)にはナイロンかフロロの12~16lbを使います。

竿に書いてあるスペックからこれらの仕掛けがどれほど無茶か分かりますか?

竿が柔らかいので根掛かり易く、またそれも外すためには手で引っ張るしかないです。

基本的にボートからでもチョイ投げをして引き釣りをしないと数は伸びません。また、真下での釣りをするのであれば基本的に流し釣りになります。
その際はスピニングタックルではなくベイトタックルを用いないと釣りになりません。

最低でもバスロッドのMかML、出来れば8フィートくらいのエギングロッド(MかML)が良いです。
カーディフを使ってるのでしたら同じ価格帯のシマノのエギングロッドが良いです。
リールもバランスからシマノであれば2000番のボディー(200~250g
)でPE0.6~1号が100m巻けるものがよいです。

Qカナディアンスノーボード料金について

今年の12月中旬~約2週間、語学習得の為にカナダへ訪れます。
その際にスノーボードをしようと考えてるのですが、
ボードとブーツ、リフト代金等、どの程度掛かるのでしょうか?
物価は日本と同じ程度と考えるべきでしょうか?

また、レンタルする際、場所にもよるのでしょうが、
1日毎に返すのではなく2日以上滑る場合、
ボトルキープのようにできるものなのでしょうか?

ブーツは持ってますが、ボードは持ってません。
荷物になると思っているため、
どうせ借りるなら同時に借りたほうがいいと思ってますが、
ブーツだけでも持っていく方が得策でしょうか?

Aベストアンサー

 こんばんわ。
カナダに行かれるということなんですが、何処のスキー場なんでしょう??
カナダのどこかで物価もリフト代も変わってきますよ。
ブーツは持っていった方が得策でしょうね。

…ちなみにカテを“ウィンタースポーツ”で聞いてみた方が
反応いいと思いますよ。。

Qキス釣りについて

キス釣りは大潮、小潮、中潮
のどの潮のときがいいのですか?
ちなみに北九州で釣りをしています

Aベストアンサー

「釣りサンデー別冊キスの全て」によると、
1日の行動パターンは、昼間に潮の引く春から夏にかけては、日中の引き潮時に沖に出、朝又は夕方の満潮時に潮と共に接岸する。(短距離では有るが沖となぎさを行き来する。)夕方の満潮時などは波打ち際でもよく見かけることができる。夜でも岸近くで釣れる。とあります。
**
また、キスは危険が近づくと、砂に潜ることができるそうです、このような移動の習性から、いずれの潮でも釣ることができる。 
**
釣りのしやすさとしては、足場の確保と時合の見極めがしやすい、中潮あたりが無難なのかと思います。(私的見解)
**
日本で釣れる30cm超えの実績はほとんど九州です。
また、大型狙いでは、夜釣りなら月夜のある大潮がよい。とする見解があります。

Qカヌーを運ぶキャリアのメーカーはどこがオススメ?

ホンダのフィットにカヌーを積載するキャリアの購入を検討しています。どのメーカーの製品がオススメでしょうか?

Aベストアンサー

スーリーが 一番です。

イノーやテルゾーは、2流品といった感じ

ホンダ車は、ボディーが弱く ルーフも華奢なので キャリアのフット取り付け時
締め付け過ぎないように
締め付け過ぎると ドアとの間に隙間が空き 風切音が出るかもしれません
昔 アコードインスパイアーに キャリア取り付け 締めすぎにより 風切音が出ました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報