現在、羽田空港の近くの運河の側に住んでいます。
折角なので、カナディアンカヌーを購入して、水日遊びをしてみたいです。
それで埋立地の沿いの海をレインボーブリッジをくぐったり、隅田川をさかのぼったりもしてみたいのですが、
一般人の私が勝手にカヌーで東京湾内を航行しても問題ないでしょうか?
どこかに申請とかすれば可能ですか?どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

私のカヌー経験はレンタルで数回やった程度なので、

参考にしかならないと思いますが・・・

法律的には問題ないと思います。
ただ、東京湾は大型船の航行が激しいですから、とても危険だと思います。
三輪車で高速道路を走るようなものかと・・・
船にはブレーキは付いてませんから。

また、カナディアンカヌーはとっても遅いです。
風の影響も受けやすいです。
人間が動力源ですから、同じ距離を漕ぐにも大変疲れます。
海で使うのならシーカヤックのほうがよろしいかと・・・

西表島でカナディアンカヌーをレンタルしたとき、
小さな湾の中を漕いで河口に行って、
そこから、マングローブの森の中を漕いだんですが、
帰りに湾の真中で強風が吹きはじめ、
向かい風だったのでいくら漕いでもまったく進まず、泣きそうになりました。

シーカヤックはちょっとぐらい風が吹いても(カナディアンに比べれば)さくさく進んでくれて、
チョー楽しかったです。(^^)
東京湾の人工的な風景の中を漕いでも楽しいかは「?」ですが、
まぁ、それは個人の趣味なので・・・
    • 0
この回答へのお礼

折りたたみタイプがあるのでカナディアンカヌーがいいと思っていましたが、
なかなか進まないことを覚悟しなければならないんですね。
ご自身の体験談を紹介して頂き、とても参考になりました。
ありがとうございました。

カヌーで航行すること自体は違法でもないく可能ですが、東京湾内は大型船舶やモーターボートなどのプレジャーボートの航行が多く、引き波の影響がかなりありますし、湾内の水深が浅いため三角波も立ちますので不安定なカヌーでの航行はかなり危険ではないでしょうか。

私はヨットをやっているのですが30フィート程度の船(クルージング艇)でも大型船の引き波やモーターボートなどの引き波を超えるときはかなりゆれますので、転覆する危険があるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

東京湾内は危険そうですね。カヌーでの転覆は絶対に避けたいですから、考え直してみます。貴重なご意見ありがとうございました。