アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古い29型のテレビでBSだけが写らなくなってしまいました。B大型電気店へ行きアナログBSつきのブラウン管テレビを5万円台で購入しようとした所店員から5年後には粗大ごみとして捨てるものに何故お金をかけるのか、もう10万出して液晶を買うべきだと執拗に勧められました。ブラウン管テレビは本当に粗大ごみになってしまうのですか?

A 回答 (5件)

電気店で店員に


「お前は客の要望を無視するのか!」
って言ってやってください(笑)
善意ではなくて営業ですよね.

まあそれはともかく,

年々ブラウン管テレビが(生産・シェア共に)激減しているのは事実です.
でも5年後にどう変化しているかわからないのも事実です.
デジタル放送は(番組によっては)綺麗ですが,
液晶テレビは必ずしも綺麗とは限りませんし.

とりあえず5年間だと割り切って安いブラウン管買って
じっくり検討するのも手だと思いますが.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

液晶はファンの音が気になりクラシック音楽番組の時は使い物にならないと聞き驚いております。
有難うございました。

お礼日時:2006/01/26 21:46

私も大手電気店で,今時ブラウン管TV等買う人いませんよと云われ考えてしまいました.


ブラウン管のあの厚みというか大きさには改めて見ると驚きでした.
結局悩んだ末,液晶TVを購入して,BSデジタルで感動し,地上デジタルに変えて,早く購入して良かったと思っています.もうアナログには戻れません.
2011迄待つ事無いです.早く楽しんだ方がお得です.

デジタルチューナー(4万円~7万位)買えばブラウン管デジタルの綺麗さは見れませんが,見ることは出来ます.粗大ゴミとは比喩で云ったのでしょうが,上手い事言うなと思いました.

今は液昌32インチ18万円~21.8万円迄下がってきました.一番お買い得なシリーズだそうです.

この回答への補足

ブラウン管で地上・BS・110度CSデジタル29型10万円がありました。これはどうでしょう?

補足日時:2006/01/26 21:36
    • good
    • 0

店員さんに詳しくどういわれたかわからないですが、


粗大ごみとは面白い言い方ですね。
リサイクルごみですよねえ。

そちらの地域は地上派デジタル放送が導入されている地域なのかわかりませんが、今年の6月あたりから導入される地域も多いですよね。
地上波デジタル放送に移行し終えるとアナログ放送(今の放送)が終了してしまいます。
そうすると、今までのテレビで見るには、ちょっとお高めなチューナーを購入しないといけません。

ただ、地上アナログ放送の放送終了が、平成23年(西暦2011年)7月24日ですので、
まだ、5年ありますね。
それで店員さんは5年後と言っていたのかもしれませんが。
はたして5年後に液晶テレビはどうなっているのでしょうか?
もしかして、5年後にはもっといいの出てるんじゃないの??
もっと安くなるんじゃないの??
とおもったり。
ブラウン管テレビとプラズマの寿命は8年くらいといってた気がしますので、今買って、また買うって言うのも選択の手ですね

参考URL:http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/digi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人の話によるとETCと同じでデジタルチューナーも2011年頃にはただ同様で大型電気店でくれるようになる・・・・・ほんとなら驚きですね。有難うございました。

お礼日時:2006/01/26 21:50

善意で勧めておられるのだと思います。



個人的にはブラウン管は買わないほうがいいです。

体に悪いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身体に悪いって・・・・何か悪い電波でも出ているという事ですか?
有難うございました。

お礼日時:2006/01/26 21:42

言葉の真意は、2011年7月に現在の地上アナログ放送が終了するので、地上デジタル対応の液晶テレビを薦めたかったのでしょう。



ちなみにテレビは粗大ゴミではなく、リサイクル指定されている資源ゴミです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ勉強いたしました。有難うございます。

お礼日時:2006/01/26 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!