プロが教えるわが家の防犯対策術!

JRや地下鉄の駅の構内(入り口?)で、一定間隔でチャイムのような音が鳴っていますよね?
「ピーン……ポーン……………ピーン……ポーン」ってやつです。
あれは、何のための音で、どこで鳴らしているのでしょうか?
ひょっとして聾唖者の方のためのものでしょうか?

A 回答 (5件)

その通りです。

 とくに福祉先進都市である横浜市営地下鉄などは有名です。
    • good
    • 0

 実は以前にも同じ質問が複数寄せられています。

参考URLをどうぞ。
 あの音は目の見えない方の為のもののようです。改札周辺に多いですよね。バリアフリー法施行後に整備されたものが多いようです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=122410, …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。URL、拝承です。
同じ質問してごめんなさい。

お礼日時:2002/01/05 00:04

はじめまして!



あれは、「盲導鈴」という物です(確かこんな字だったと思うのですが)
読んで字のごとく、盲目の人のたに
入口などの位置を知らせる音のようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして!
回答ありがとうございます。
もうどうれい、とは良い言葉を聞きました。ありがとうございます!

お礼日時:2002/01/05 00:06

ひょっとして聾唖者の方のためのもの....


目の不自由な方のものですね。つられちゃいました。 ちょっと訂正。

この回答への補足

失礼しました…

補足日時:2002/01/05 00:05
    • good
    • 3

それは誘導鈴といって、視覚障害者の方に建物や施設の出入口などの入口(方向)を知らせるものです。

しかし、この誘導鈴は初めてその場所に訪れた人には何に誘導しているのかがわからず、現在は音声によってその目的を果たす機能をもつものも出回っています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
札幌の地下鉄でよく聞いていたのですが。横浜地下鉄でも聴きますね。あの音で、とりあえず駅の中には入れますよね。きっと。

お礼日時:2002/01/05 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!