同じテーマでまた質問させて頂きます。去年の暮れ、ある音楽素材提供サイトからフリー素材をダウンロードし、デスクトップに保存しました。クリックすると、クリアな音色のメロディーが流れます。30秒以内の短いものです。
 プロパティーを開くと、種類=MIDIシーケンス、MS-DOSファイル名=WARABE~1.MID、とあります。

 ホームページでこのメロディーが流れるようにするには、〔mypage〕のフォルダに入れなければならないと思って、空いているファイルの〔photo_02.htm〕に保存しました。そのあとファイルを開いてみると、英語・数字・カタカナ・?の記号などがいっぱい並んだ、ちんぷんかんぷんの文章(プログラム?)が出てきました。

 いっぽうHPのほうですが、原稿をあるサーバーにアップロードし、それをリムネットのリムネシアというコミュニティーにあるウェブサイトに転送・追加しています。
 愛機はWindows98で、ブラウザはマイクロソフトIEです。

 こういう環境で、いまデスクトップにあるメロディーを、マイHPで流れるようにしたいのですが、教えて頂いたことは、「タグをHTMLに記入すればよい」とのことでした。
 この「タグ」というものは、どういう内容で書くのか、また「HTMLに記入する」とは、具体的にどのファイルに、ファイルのどの場所に、どんなふうに記入するのか、といったことがよくわかりません。
 ご指導頂きますよう、よろしくお願いいたします。 


 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

とりあえずホームページの基本的な作り方は、


このサイトで勉強してください。
「とほほのWWW入門」
http://tohoho.wakusei.ne.jp/www.htm

mypageのフォルダというのは一体何でしょう?
MIDIファイルの名前を変えてしまったのでしょうか?
拡張子(この場合.mid)を変えると、
コンピュータが何のファイルかわからなくなってしまうので、
.midに戻してあげてください。


MIDIファイルを鳴らすには、
鳴らしたいページのHTMLをWindowsのメモ帳などで
開いて、
<embed src="./ファイルの名前.mid" autostart="true"
repeat="true" width="150" heigth="30">
のように書き足します。
(これはMIDIファイルとHTMLファイルをリムネットの同じフォルダ(ディレクトリ)に置く場合です。)

widthとheightは、プレーヤーの大きさで、
repeatは、繰り返すかどうか、autostartは、ページを表示すると同時に再生するかどうかです。
繰り返さない場合はtrueの代わりにfalseを入れます。

書き込む場所は、<body ~>から</body>の間の
どこでもいいです。書いた場所がプレイヤーを表示する場所になります。
ただ、他のタグの間は、
(ほとんどのタグは、<タグ>で始まって</タグ>で終わります)やめておいてください。
間に書いても良い場合もありますが、HTMLの書き方が理解できてからにした方が良いでしょう。
(適当に試してコンピュータが壊れることはないので、
いろいろやってみても良いですけど・・・)

それで、MIDIファイルと、HTMLファイルをリムネットの同じフォルダに転送すればOKです。

では、頑張ってください。

参考URL:http://tohoho.wakusei.ne.jp/www.htm

この回答への補足

 ご解答、ありがとうございました。もう一度だけ、質問させてください。
 「MIDIファイルを鳴らすには、鳴らしたいページのHTMLをWindowsのメモ帳などで開く」とのことですが、“HTML”とは、どこにあるのでしょうか? それを“開く”とは、具体的にどういう作業をするのでしょうか?
 初歩的な質問ばかりで、すみません。よろしくお願いいたします。 (^・^)

補足日時:2002/01/05 15:57
    • good
    • 0

HTMLとはホームページ自身のようなファイルであって、


IEのアイコンのファイルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 HTMLとはホームページ自身のようなファイル……あまり難しく考えることはないんですね。少し気楽になりました。ご回答頂きまして、ありがとうございました。 (^・^)

お礼日時:2002/01/10 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q各ページのTITLEタグ、METAタグを別ファイルで設定する方法

HTMLのコーディング作業をしています。HTMLでのHP作成は4年ほど行っています。今回依頼でHPを1サイト作ることになったのですが、依頼者から「各ページのTITLEタグ、METAタグを別ファイルで設定できるようにしてください。」と言われました。
初めて言われていろいろ調べてるのですが、イマイチ分かりません。HTML内の記述で、ファイルをincludeしてあげればよいのでしょうか。

Aベストアンサー

単純なHTMLでそんなことは絶対に出来ませんとお伝えください。
サーバーサイドプログラムを使ってソースを吐かせるのならばともかく。

QSEOについて〔Yahoo〕

Yahooが検索エンジンをGoogleから自社のもの(Yahoo Search Technology)に
変更したとのニュースがありましたが、
これによってSEO対策の内容がかなり変わるのでしょうか?
YahooでHIT上位にあげたい場合、
どうすればいいのかご存知でしたら、教えてください。
その他にも、これについての情報があれば知りたいです!
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

Yahoo Search TechnologyはGoogleを真似ているので基本は一緒。
タダで教えられるのはここまで。

Qbrタグ、pタグやtableタグが非推奨にならない理由

表記のタグは必ずしも純粋に文章の構造を記述するものとは言えない(装飾やレイアウトに属する範疇)ような気がします。

実際CSSで十分に代用できると思うのですが、これらのタグがW3Cで非推奨とされないのは何故でしょうか。

Aベストアンサー

> HTMLで最低限の外見制御
まだちょっと主従関係について混乱されているようです。

HTMLの要素がデザインに影響する機能を持っているのではなく、
それが何であるかを示すためにマークアップをすると
結果として(視覚化するブラウザでは)表示に影響が出るのです。

ページを表示する≒(X)HTML文章を伝達する、ために存在するブラウザが
段落だから行間を空けてやろうとか
表だから縦横に並べてやろうとか
それなりの視覚化を行っているだけです。


行間がどうなるとか外見の制御を念頭においてを考えるのではなく
本質的にそれが「何」であるかをマークアップするのが文章の論理構造を記述するという事です。

一般的に外見から考えたほうが理解しやすいので
縦横に並べたいと思えばそれは恐らくリストや表だし、
一行空けたいと思えばたぶん段落の切れ目ですが
理念は逆ですのでお間違えのなきように。

Qulタグやliタグの中でbrタグは使えない?

完成したサイトなのですが…。
Dreamweaverにて開いて一応チェックすると、
「タグbrはur内では使用できません」との表示がでて驚いています。

<li>~</li>だけで自動的になされる改行だと、詰まって見えるのです。
だから、

<ul style="padding-left: 00px;">
<li>~</li></br>
<li>~</li></br>
</ul>

のようにして処理しております。ただ、これってSEO的にマズい、ということなのでしょうか?
どうか、ご存知の方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

SEO(検索エンジン最適化)には無関係ですが、文法的には誤りです。
→10.2 順不同リスト (UL)、序列リスト (OL)、及びリスト項目(LI)( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/struct/lists.html#edef-UL )

<!ELEMENT UL - - (LI)+ -- unordered list -->
ulには、「li要素のみを一個以上もつ。」と書かれています。


<!ELEMENT LI - O (%flow;)* -- list item -->
li要素には、%flowをゼロ個以上もつ、終了タグは省略できる。

読み方は、3.3.3 要素宣言 ( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/intro/sgmltut.html#h-3.3.1 )を参照すること

したがって
<ul>
 <li>・・・<br>
 <li>・・・<br>
</ul>
とは書けます。(HTMLの場合)
その場合、ブラウザは
<ul>
 <li>・・・<br></li>
 <li>・・・<br></li>
</ul>
と解釈します。(XHTMLはこう書かないとならない)

★もっと、はるかに大事なこと
「<li>~</li>だけで自動的になされる改行だと、詰まって見えるので」<br>を入れるは、HTML的には最大の間違いです。こちらのほうがはるかに重要!!
 構造とプレゼンテーションは区別すること。デザインのためにHTMLを書いてはなりません。
 2.3.2 アクセス性 ( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/intro/intro.html#h-2.3.2 )

スタイルシートで、
ul li{margin-bottom:1em;}
だけでよい。

SEO(検索エンジン最適化)には無関係ですが、文法的には誤りです。
→10.2 順不同リスト (UL)、序列リスト (OL)、及びリスト項目(LI)( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/struct/lists.html#edef-UL )

<!ELEMENT UL - - (LI)+ -- unordered list -->
ulには、「li要素のみを一個以上もつ。」と書かれています。


<!ELEMENT LI - O (%flow;)* -- list item -->
li要素には、%flowをゼロ個以上もつ、終了タグは省略できる。

読み方は、3.3.3 要素宣言 ( http://www.asahi-net.or.jp...続きを読む

QカウントダウンのHTMLタグについて

下のホームページのカウントダウンのタグはどのようになっているのでしょうか?
初心者です。
できるだけわかりやすく教えてくださいませ。。
よろしくお願いいたします。

http://tuki3000man.com/

Aベストアンサー

趣味でHPを作成している者です
わたしはカウントダウンを使ったことないので
プログラムに関して説明出来ませんが
WEBページ内(HTML)でリアルタイムにというか
動的に作動しているものは大概JavaScriptですし
今回もJavaScripですので、そちらのカテで質問した方が
良回答を得られる可能性が高いです。
というのも普通のHTMLですとページのソースを見ると
大体タグが分かるのですが、JavaScriptやCSSは外部ファイルとして
読み込んでいる事が一般的ですのでソースを調べられる可能性は
低いので…。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報