アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
お世話になっております。

我が家には、わりと10年以上使っている、
洗濯機や、炊飯器、エアコンがあります。

最近思うのですが、
これって、最新型の家電より、電気代かかってるのか
なーって・・・。

どうなんでしょうか??
おトイレの、便座を温めてるのも、
10年以上経っているので、ここ数年は、
熱いというより、なんか、生ぬるいなー~~=冬時期、
と感じていますが、ずっとそのまま使用しています。

壊れてないから、処分するのは勿体無いし・・
と思ったりするんですが、どうなんでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

修理の際に、買い換えるか、修理して継続して使うかの分かれ目があるとおもいます。


長く使っていると、修理部品がなくなったとか
そういった理由で、修理不能のため、買い換えた
るとか、最近の日本の電気製品って
長く使えるものってつくづくすくなくなったなと感じるのは自分だけでしょうか?
かつての電気製品に比べ、このところの電気製品は
壊れた部品を修理するというよりは、ユニット交換をして、工場で一括で修理するという方法をとっているところが、多いと思います。
古い電気製品は、部品修理ゆえ、修理代も結構安く
最近のものは、ユニット交換方式で、平均修理コストなどで、割り出された価格が乗せられているせいか
19800で買った、CDプレーヤを、15000円の修理価格を請求されたことがあります。
こうなると、壊れたら買い替えなんて気分になります。
たしかに、エアコンや冷蔵庫など、まだまだ、許せる範囲で修理出せるのであれば
買い換えないで、長く使われたほうがいいとおもいます。
エアコンでも、冷蔵庫でも、買い替えの動機になるほど、電気代が安くなりませんし、新機種も安くありません。
3Rってあるじゃないですか
リデュース、リユース、リサイクルでしたかね
1番いいのが、リデュースで、長く使えることが
一番なんですから、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

1さんの仰ることに賛同します!

次から次と商品が出てくるので、
自分で直せたらいいんですけれどね。
新しいのが出たり、全部外に委託できると、
自分で考えてやらなくなるので、あれですね・・・。

お礼日時:2006/02/18 15:31

間違いなく電気代掛かりすぎはエアコンです.


下記参考URLで買い替えエコ診断やってみて下さい.驚くほど電気代安くなります.

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/promotion/47 …

http://www.tepco-switch.com/life/labo/qa/qa013-j …

参考URL:http://national.jp/product/air/aircon/

この回答への補足

みなさま、大変参考になりました。

お礼がかなり遅くなりましたことを、
お許しください。ありがとうございました。

補足日時:2006/02/19 13:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

驚くほど電気代安くなるんですか・・。
夏はエアコン使用しますが、冬は灯油ストーブと
ガスを使用しています。

お礼日時:2006/02/19 13:15

回答ではないのですが、省エネタイプに買い換えて地球のCO2を減らすか、買い替えによって粗大ゴミを増やすか、微妙な選択だと思います。

ゴミ問題もかなり深刻ですからね。一番いいのは、買い換えて、中古品のほうを、誰か若い人にでもあげることなのかな、と時々思いながら、18年前のエアコンと炊飯器を使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私もいかに、ゴミを出さないで生活するかを、
自分の課題であったりしますが、
いやでも、出るんですよね・・・。

お礼日時:2006/02/19 13:14

一般家庭の電力消費は、エアコンが24%、冷蔵庫が17%、照明器具が16%、テレビが9%といわれています。

(H11電気事業便覧より)

したがって、以下のページにもあるように、特にエアコンや冷蔵庫などは最近かなり省電力化が進んでおり、古いものを使っている場合と比較すると、電気料金の節約分で5年程度でもとがとれるケースもあると思います。

私も半年ほど前に省エネタイプのエアコンを購入し、かなりハードに使っていますが、電気代はそれほどでもありません。(石油ファンヒーターより安く思います)

十分検討の余地はあると思いますので、消費電力で比較されてはいかがでしょうか。

参考URL:http://setuyaku.chu.jp/backdenki.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

まだ壊れてないんで、二回ほど直しにきてもらったり
したことあるんですが、もう10年以上たってるのは、
部品もないことですし、次回潰れたら?検討して、
買おうと思います。

お礼日時:2006/02/18 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!