POP3の新着メールの有無を数十秒ごとにチェックしたいと考えております。Outlook Expressなどでは、新着メールのチェックを最短で1分ごとに行えるかと思いますが、それよりも短い間隔でチェックする方法あるいはメーラーなどをご存知ないでしょうか。もしご存知でしたら教えていただけると大変助かります。恐れ入りますがよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#2です。

ご利用の趣旨は判りました。
残念ながら私はVBAはExcelの関数止まりですので、あまり詳しくは知りません。

別にメールに限らずPC上で動く、定期的にサーバにデータを取りにゆけるツールが欲しいということですよね。
別のスレッドを立てて、そういうアプローチやVBAでのPOPの制御方法といった観点で質問されると、反応があるのではないでしょうか。

業務系のシステム開発ではHulftとかMQといったソフトはありますが、かなり高価ですし本格的な開発になりますからダメでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

繰り返しアドバイスいただき、大変感謝しております。有難うございました。

お礼日時:2002/01/06 23:12

本題とはずれてしまうので申し訳ありませんが、なぜ数十秒毎にチェックを行う必要があるのかを教えていただけませんか。



メールの仕組みが古いといえばそれまでなのでしょうが、現状のE-Mailの仕組みはリアルタイム性に付いてはあまり重要視していないシステムだと思います。
確かに、少しでも早くメールを見たいとお考えでしょうが、一体一日何通のメールをご覧になり、何通のメールを発信されているのでしょうか。その為に秒単位でのチェックが必要なのでしょうか。

あなたがインターネットに接続している環境については推測の範囲でしかありませんが、企業内でのLAN接続か、通常の常時接続環境だと思います。これらの環境ではネットワーク回線を複数の人間で共用する形を取っており、一人のユーザが無意味なパケットを垂れ流す事は、他のユーザの通信を阻害し、結果エチケット違反だと思われても致し方ない状況です。
また、POP3ではユーザ認証を行いますから、当然ながらサーバ側の処理が発生します。ということはあなたがPOP3の問い合わせを行う度に、サーバのCPU時間があなたの為に消費されます。プロバイダー側のサーバはきっと大変に処理能力の高いサーバでしょうから、それくらいどうと言うことは無いかも知れませんが、あなたと同じように他の多くのユーザが秒単位でPOP3の要求を出すようになれば、少なからず影響が出る可能性もあります。

そういう環境面を考慮された上で、秒単位でのPOP3リクエストを行う必要性をもう一度ご検討下さい。

1分が待てない程の要件をメールで送受信することが良いことなのか私には疑問です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡いただきありがとうございました。サーバなどへの負担についてのご指摘ありがとうございます。用途ですが、文字などのメッセージの伝達にではなく、信号の伝達に使用したいと考えております。当初CGIでの実現を試行錯誤しておりましたが、初心者のためなかなか思うように進まず、信頼性の高い既存のシステムを利用できないかと考えました。自前のサーバーを利用するつもりではいるのですが、(当方残念ながらVBAの知識が全くないのですが)例えばVBAなどでアウトルックの送受信の間隔を制御する方法などをご存知でしたら教えていただけると大変助かります。説明不足のため申し訳ありませんでしたが、恐れ入りますが何卒よろしくお願いいたします。

お礼日時:2002/01/05 16:51

下記サイトはお役に立つでしょうか?



ちなみにσ(o^_^o)私は「MailChecker1.1」を使っていますが、
なかなか快適です!

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/net …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡いただきありがとうございました。教えていただきましたサイトにて只今数十秒ごとにチェックするソフトがあるか探しております。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/05 16:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOutlookExpressの新着メールチェック

OutlookExpressを使用しており、フレッツISDNにて常時接続をしています。

オプションで新着メールを5分おきにチェックするようにしているのですが、チェックできていません。
プロバイダでは1つのアカウントしか取得できないのですが、アドレスは複数持てるようになっているんです。(現在1つのアカウントに3つのアドレスがあります)その3つのアドレスをそれぞれ送信する際に使い分けたいので、メーラーのアカウントもアドレスに応じて3つ作成しています。
(違うのかもしれませんが、こうしておかないと、例えば相手に届いたメールに添付される送信者のアドレスなどをそれぞれ変更できませんよね?)
もしかしたらそれが原因なのかな?とも思うのですが分かりません。
フリーウェアの、メールの着信をポップアップのような画面にて知らせてくれるツールなどは、ちゃんとチェックされて動くのですが、OutlookExpressではチェックできていません。

どなたか原因が分かる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 送信ボタンを押す(全てのメールアカウントで送受信を実行する)と(1)と(2)でエラーになり、ドロップダウンリストを使い標準メールアカウントだけを選んで送受信を実行すると正常とのことですね。
 (1)と(2)とは3つ有るメールアカウントの内、標準以外のものを指しているのだと思いますが、これらは単独で送受信出来ているのでしょうか。そもそも標準以外のメールアカウントの設定を誤っていて、それで送受信に失敗しているような気がしますが。

Q「POP3の新着メッセージをチェックする」がエラー

OEにおいて「POP3の新着メッセージをチェックする」が失敗になり、次の表示が出ます。
<ホスト 'POP3' が見つかりません。 サーバー名が正しいことを確認してください。 アカウント : 'POP3', サーバー : 'POP3', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 11001, エラー番号 : 0x800CCC0D>

原因としての心当たりは、皆さんに教えていただきWindows liveメールに新規アカウントを登録しました時に、メールアドレス、PWD、表示名を入力後に必用事項としてサーバー名を入力しなければならなかったので、POP3とSMTPを記入しました。

Windows liveメールの方は全て順調にメール受信できています。
WLメールだけに切り替えるべきかと思いながら、OEにおきている現象が納得できていません。何か問題が起きないかと不安です。
OEにはhotmail、yahooのアカウントのみが登録され、WLメールのアカウントは登録されていません。

この不安を解決できればうれしいのですが?よろしくお願いします。

OEにおいて「POP3の新着メッセージをチェックする」が失敗になり、次の表示が出ます。
<ホスト 'POP3' が見つかりません。 サーバー名が正しいことを確認してください。 アカウント : 'POP3', サーバー : 'POP3', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 11001, エラー番号 : 0x800CCC0D>

原因としての心当たりは、皆さんに教えていただきWindows liveメールに新規アカウントを登録しました時に、メールアドレス、PWD、表示名を入力後に必用事項としてサーバー名を...続きを読む

Aベストアンサー

どちらかのアカウントの受信サーバーの設定が間違っていることはないですか?
http://www.support24.at-home.ne.jp/outlookexpress.html

Hotmailは、OEでの送受信が出来なくなるとの話しもありますから、続けられるのでしたら、Windows Liveメールにアカウントを移すとか、OEのそのアカウントを削除して、試したらどうなるか確認されたらどうですか?

Q新着メッセージのチェックができません。

WindowsMeを使っています。
「ツール」の「オプション」を開き、「メッセージの送受信」というところの、
「新着メールをチェックする」を「1分ごと」に設定しましたが、何分たってもチェックしてくれません。ちなみに、主人のパソコンは、同じように設定していますが、きちんと、1分ごとにチェックしてくれて、メールがきていれば、ちゃんと、音で知らせてくれます。なぜ、私のパソコンは、それができないのか疑問です。
パソコンは、NEC LaVie U(LU700R/6)
どなたか教えていただけませんか?

Aベストアンサー

下記URLのようなもので、代用してはいかがでしょうか?

参考URL:http://203.174.72.114/pmsoft/mailchk.htm,

Qメーラーのように使えるWebメーラーはありますか?

こんにちわ。

現在はBecky!を使っていますが、外出先でのメール受信が出来ないのでWebメールに乗り換えを検討しています。

一応外出先ではiphoneを使用し、iphoneのメールよりサーバーにコピーを置いて受信するようにして凌いでいますが、なんとなく面倒です。
(iphoneから返事を書くとその送信済みメールはiphoneにしか残らないですし)

なのでWEBメーラーに切り替えようかと考えています。

希望する機能は下記です。
・メールの自動振り分け
・Becky!で使っていたメールが移行出来る(フォルダの振り分け設定等)
・アドレスは変わりたくないのでPOPメールが使えること
 またそのアドレスで送信できること
・携帯電話、PC、iphoneで使用出来ること

これが今思い当たる必要な機能で、フォルダ分けやBecky!で使っていたメールを移行出来るのが大前提です。

Gmailも良いとは聞きますが、フォルダという概念がないらしくちょっと躊躇しています。

Yahoo!メールのような感じで使えればいいのですがYahoo!メールはBecky!で使っていたメールを移行できないようで断念しました。

それではいい回答をお待ちしております。

こんにちわ。

現在はBecky!を使っていますが、外出先でのメール受信が出来ないのでWebメールに乗り換えを検討しています。

一応外出先ではiphoneを使用し、iphoneのメールよりサーバーにコピーを置いて受信するようにして凌いでいますが、なんとなく面倒です。
(iphoneから返事を書くとその送信済みメールはiphoneにしか残らないですし)

なのでWEBメーラーに切り替えようかと考えています。

希望する機能は下記です。
・メールの自動振り分け
・Becky!で使っていたメールが移行出来る(フォルダの振り分け設...続きを読む

Aベストアンサー

振り分け設定を移出したり移入したり出来るWebメールって言うのはあまり聞かないですねぇ。

BeckyのメールをWebメールに移すのは結構面倒です。
少なくとも直接移行することの出来るサービスはないはずです。

なので、Webメールは現在のアカウントの送受信用として利用し、Beckyはそのまま残す方が楽です。

ご使用のアカウントが外部からの送信に対応できないのであればどうしようもありませんが、Gmailなどは送信したメールを後でBeckyで拾うことが出来ますから運用で対応した方がいいと思います。

Qスペルチェックができません(スペルチェックのオプションダイアログってどこ?)

windows メールを使っています
スペルチェックをしたいのですが、以下のメッセージがでます
「この言語ではスペルチェックができません。スペルチェックのオプションダイアログで別の言語を選択してください」
スペルチェックのオプションダイアログって、どこにあるのでしょうか

Aベストアンサー

こちらですね
http://support.microsoft.com/kb/933142/ja
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?009193


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報