プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみません、教えて下さい。CDなどからPCにmp3として取り込んだ音楽データをまとめてWindows Media Playerを使ってCD作成しようとしているのですが、途中からどうしたらよいかわからなくなっています。
Windows Media Playerのバージョンは10.00.00.3650です。
「書き込み」をクリックしてから「すべての音楽」を指定すると左側の画面に一覧が表示されました。その最下部には343.05MBと表示されています。
右側に「空のCDをドライブに挿入してください」と出ているので空のCD-Rを挿入しました。右下には0バイト/702.82MB(702.82MBの空き領域)と出ています。
左上の「書き込みの開始」をクリックすると右側がほんの一瞬「書き込み中」となるのですが、すぐに「CDに項目はありません」と出てしまいます。今までこのPCでCDを焼いたことはあまりなく、あったとしても「Clone CD」というソフトでCDのまるごとコピーをしただけの初心者です。
この後どのようにすればよいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>書き込みたいファイルを選んで右クリック→「送る」をクリックしてもCDドライブしか表示されず、DVDドライブが選択肢に現れないのです。

別にDVDドライブでなくてもいいのです。あなたのPCに搭載されているドライブに送ることが出来ればそれでいいのです。後はCDを挿入し書き込みを開始すれば出来上がります。
そのCDドライブに送ってください。

ついでですが、この方法ではCD-R・CD-RWに対しての書き込み方法で、DVDには書き込み出来ません。

>もちろん私のPCにDVDドライブはあります。(DVD-RAM/R)私のPCだと、自宅のPCにため込んだMP3ファイルたちを妹のPCにコピーしてあげるということはできないんでしょうかね。

全然出来ますよ。
取り合えず、この手の質問は、PCの機種や、ドライブ名、OSの種類、搭載されているライティングソフト等の表記は絶対条件になってきますのでお忘れなく。
取り合えず上記の方法を試してみてください。
あまり怖がらず、取り合えずやってみる、これが近道です。
    • 0

そうですか、いずれにせよあなたがしたい事が分かったので、もっと簡単な方法で行いましょう。

OSはXPですよね?

書き込みたいファイルを選んで
右クリック→送る→DVDドライブ
に送り、CDを挿入。ドライブを開き書き込み開始ボタンで書き込みを開始します。

オーディオCDにするとデータがCD-DAに変換されるのでデータはWAVと同じ大きさになるのですから。容量不足になるのは当然です。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびお教えいただきましてありがとうございました。書き込みたいファイルを選んで右クリック→「送る」をクリックしてもCDドライブしか表示されず、DVDドライブが選択肢に現れないのです。もちろん私のPCにDVDドライブはあります。(DVD-RAM/R)私のPCだと、自宅のPCにため込んだMP3ファイルたちを妹のPCにコピーしてあげるということはできないんでしょうかね。

書き込み画面でCD側のスクリーンの上に「CDドライブ:E」とあると思うのですが、おそらく書き込みCDの設定がHighmatCDになっていると思います。

その設定を「オーディオCD」に変更すれば書き込めるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。設定は「データCD」にしてあります。最初は「オーディオCD」にしてあったのですが、曲数が多いからなのかその大半が「収容できません」の表示が出てしまうのです。「データCD」にすることによって全て「書き込み出来ます」の表示になったのでデータとしてCDに書き込もうとしました。そのCDを直接プレーヤーに入れるつもりはなく、単にバックアップとして保存しておきたいのです。