アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯に留守電があり「1/3 3:33にアダルトボイス○○でサービスの利用があったが振込み確認できていません。大至急ご連絡を」という内容と、自分達は正当だという旨のメッセージが長々と録音されていました。

日にちは忘れたのですが一度だけそのようなサイトに辿り着き、かけてしまったことがあります。(10秒程で切りました。利用規約が載っていたかなど詳細は覚えていません…)

相手は携帯番号しか知らないし、もちろん無視しようと思ったのですが、気になることがあります。

数日前登録した出会い系サイト(懸賞目的でした)で、詳しい説明を受ける前に1000円分のサービスを利用してしまったらしく、請求されました。確かに使ったし規約にも書いてあったので「悪徳かなぁ」と思いつつも今日振り込みを済ませました。
これでカタカナ名前と携帯番号が知られています。

すると、タイミングを見計らったかのように今日例の留守電が入っていました。2つは関係ないのかもしれませんが、カモリストに追加されかかってきた可能性もありますよね?
すると名前も知られているということなので、もし住所を調べられ裁判沙汰なんかになったりしたら…と心配になってしまいました。自業自得なんですが…

これでも無視し続けたほうがいいんでしょうか?

A 回答 (3件)

 名前と携帯電話の番号だけでは住所の特定はできません。



 簡潔に言えば、携帯電話の番号には個人を特定する情報がありませんので、ご質問は「自分の名前だけで住所が分かるか?」と同じ意味です。
 無理だって、お分かりいただけました?
 (名前が非常に特徴的だとか、ネットで検索したら出てくるとかの場合は別です)

 余談ですが。
 アダルトサイトや出会い系サイトは、利用規約が目に付きにくく作ってあるところが多いようですが、知らずにクリックして利用してしまった、という場合には支払い義務が生じません。ただし、利用規約をきちんと読んで理解した上で利用したのであれば支払い義務があります。その出会い系サイトの規約を、先に読んでいたのか後になって読んだのかは重要です。

 文面から察するに、本来は振り込みの必要ないものを振り込んでしまったのでしょうが、それは「勉強代」と考えればよろしいのでは。
 無視しても、留守電以外に何もありませんよ。下手に応答して、メールアドレスや名前の漢字など新たな情報を盗まれないように気をつけて下さいね。

参考URL:http://anti.bne.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心配で気が動転していたのですが、分かりやすい説明をしていただき落ち着くことができました。今後は手を出さないようにします。
サイト情報もありがとうございました。

お礼日時:2006/01/28 02:22

私の友人も同じようなことで悩み、携帯ショップに足を運んだほどです。


気持ちは大変よく分かります。
けど、携帯番号から住所は絶対判明しませんよ。
留守電などが心配なら、携帯番号を変更したりしてもよろしいのではないかと思います。
もし本当に心配ならば、最寄の携帯ショップに言って相談してみるのもいいんではないかと(笑) 

精神的にも安心しますよ、きっと♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。他の携帯サイトで個人情報を入力したことがあるので横流しが心配で…
ですが今回のことで反省+勉強したので、これ以上の失敗をしないよう気をつけたいと思います。

お礼日時:2006/01/28 22:55

顧客情報が存在する以上は、住所などがバレないとは言い切れませんね。

企業からの情報流出なんて日常茶飯事ですし。授業料と思えばいいんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。そうですよね、肝に銘じたいと思います。

お礼日時:2006/01/28 02:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています