電子書籍の厳選無料作品が豊富!

NEC VALUE STAR(VC-667J3XD)を使っています。
ipodを買って、OSをwindows98からXP HomeEdition Ver.2002 SP2
を入れたところ、音がでなくなりました。
(CDも動画もWindows起動の音など全ての音がでません。ビーっと
いう音だけでます。)

既存のドライバがXPでは使えない?という問題です。
NECのサポートセンター(121ware.com)のQ&Aでの修正モジュールが
ダウンロードは、私のPCは対象機種でなく、問題解決できません
でした。

それで、新しくXPに対応しているサウンドボード"Sound Blaster5.1"
を買ってきて取り付けましたが、やはり音が出ません。

元々取り付けられていた"マルチメディアオーディオコントローラー
"Creative SB AudioPCI(WDM)はマザーボードにくっついている
ので外していません。

ディバイスが競合しているのが不具合かと思い、"マルチメディア
オーディオコントローラー"を『このディバイスを使わない(無効)』
にしてみましたが、やはり音がでません。

詳しい方、助けてください。

A 回答 (5件)

大元の確認が済んでいないようなのでアドバイスです。

まず、PC-VC667J3XDは液晶ディスプレイ下部のスピーカーから音が出るようになっています。そして最初から内蔵されているサウンド機能と連動しています。つまり、WindowsXPに変えた場合、内蔵サウンド機能にきちんとドライバが適用されていなければ液晶ディスプレイ下部のスピーカーから音が出ません。

>"Sound Blaster5.1"を買ってきて取り付けましたが、やはり音が出ません
Sound Blaster5.1は液晶ディスプレイ下部のスピーカーには連動できませんので、Sound Blaster5.1の音声出力端子にスピーカーやヘッドホンをつけて確かめないといけません。

個人的には適用ガイドが導入されていないなら、WindowsXP利用に不安が残るので、データのバックアップを取ってからWindows98SEに再セットアップしてやり直したほうが安心だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

音でました。ありがとうございました。
データのバックアップ→Win98の再セットアップ→適用ガイド導入
→XP再インストール→BIOS?の設定で音でました。
ありがとうございました。

>サウンドとオーディオディバイスのプロパティのオーディオの

>タブを確認しました。"音の再生""録音"の既定のデバイスは
>"Sound Blaster5.1"になっています。ただ、MIDI音楽の再生
>は、"Sound Blaster5.1Synthesizer"になっていて、『音量』
>『バージョン情報』のボタンが押せなくなっています。

音の再生 の欄の 音量 と 詳細設定
録音 の欄の 音量
が選択できていれば正常です。
音の再生 の欄にある 音量 ボタンを押して、全ての項目がミュートや最小になっていないか確認して下さい。
    • 0

補足を見ました。

では、コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスで、"Sound Blaster5.1"が既定のデバイスとして設定されていますか?
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのアドバイスいただき本当にありがとうございます。

サウンドとオーディオディバイスのプロパティのオーディオの
タブを確認しました。"音の再生""録音"の既定のデバイスは
"Sound Blaster5.1"になっています。ただ、MIDI音楽の再生
は、"Sound Blaster5.1Synthesizer"になっていて、『音量』
『バージョン情報』のボタンが押せなくなっています。

MIDI音楽の再生を別の"Micorosoft GS Wavetable SW Synth"
にすると『音量』『バージョン情報』のボタンがおせるように
なりますが、音は出ません。。

これは何か不具合に関係ありますでしょうか?

>新しくXPに対応しているサウンドボード"Sound Blaster5.1"

>を買ってきて取り付けましたが、やはり音が出ません。

デバイスは認識されていますか?
デバイスドライバはインストールしましたか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ディバイスは認識されていると思います。CDからディバイスを
インストールしました。システムのプロバティのディバイスマネー
ジャで、確認すると”Sound Blaster5.1”は『ディバイスは正常に
作動しています。』になっています。

"マルチメディアオーディオコントローラー"は赤い×がついていて
『このディバイスを使わない(無効)』にしています。

http://121ware.com/support/pc/winxp/
WindowsXP導入ガイドは適用していますか?

>VC-667J3XD(PC-VC667J3XDですよね?)
この機種は導入ガイドを適用しないとWindowsXPはきちんと使えません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
XPを入れる前に、導入ガイドを適用しないといけなかったの
ですね。。
もう一度、98に戻して、導入ガイド適用してXP導入してみます。
いろんな設定消えちゃいますね。残念。