プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は高校1年の女で男子バスケのマネージャーをしています。
ちょっとでも選手の役に立ちたいので審判の資格を取りたいのですが、どうやったら取れるのでしょうか??

A 回答 (3件)

これは将来有望な方ですね!


前回のオリンピックで笛を吹いた日本人も女性でした。

何から始めればいいのかは他の方が書いているので、
少し先の話をします。
バスケットボールの大人以外のチームは必ずどこかの団体に所属しています。
例えば東京の場合、高校生の男子なら男子高体連、
女子なら女子高体連、中学は中体連と・・・県によって異なると思いますが5~8団体あると思います。(ミニ、学連、クラブ、他)
あなたの気持ちと少し異なると思いますが、公認を目指す人はどの試合の笛を一番吹きたいかによって、どの所属にするか決めます。
なぜなら、そこの所属になれば、そこの試合の割り当てがたくさん回ってくるからです。
(男子高校生の試合を吹きたいなら、男子高体連に所属します)
また、日本公認審判になるには、そこの所属長の推薦がないと受験出来ません。

参考URLにも記載しましたが、どんなに上手くても二年はかかるので、
そのころは、みんな卒業だと思います。

■結論
あなたの中で優先順位を決めましょう。
(みんなのため、公認になる、他)
それと、3~5年計画で考えてみると、最善の方法が見つかると思います。
やる気になったら、質問してください。
またお答えします。

日本公認審判員からでした。

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1702451

この回答への補足

最低でも2年はかかるんですね~。
出来れば男子高体連に所属したいですが…みんな引退してしまいますね。
大学でもバスケに関わる事をしたいと思っているので審判の資格は取っておきたいんですが地元から離れてしまうとまた1からということになるんでしょうか??

補足日時:2006/02/08 10:39
    • good
    • 1

あなたのその気持ちが素晴らしい!



埼玉県では、資格のない顧問の先生も地区予選では審判をすることが多々ありますので、毎年講習会が開かれています。高校生や卒業生でも審判の練習をしたければ参加できるようになっています。
顧問の先生に相談すれば、いろいろ教えてくれるはずです。

しかし、審判は大変ですよ。
特に女子が男子の審判をするのは…。
何しろ審判をするということは、自分がその試合にフル出場するのと同じ体力を使います。
まして、選手よりも早く動かないと、すぐに死角ができてしまい、反則を取り損ねたり…というのもありえます。
だから女子が男子の試合の審判をするのは、かなりきついと思います。

それに自分自身がバスケットボールというスポーツを知る必要があります。
知ることによって、その試合における両チームの動きを予測することが可能になります。

審判は、体力と予測が大切。
資格をとるところまでいかなくても、練習試合で審判ができるくらいになれるといいですね。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の住んでいる所でも講習会はあるようですがまだ更新されていませんでした・・・。
男子の審判は大変なんですね~。バスケは中学校の時にやっていたので少し分かります。でもベテランの審判にまで文句を言う私の学校のチームメイト相手に審判をする自信はないですね・・・。体力はつけたいと思います!!
詳しくたくさんのことを教えてくださりありがとうございました☆

お礼日時:2006/01/30 21:39

各都道府県のバスケットボール協会を通して審判の資格を取得します。

参考URLは各都道府県の協会へのリンクです。(一部未開設)
詳しくは顧問の先生を通すのが、早いかと思います。高校生でも公認の資格を持つ方が増えてきています。ぜひ、頑張って下さい。

参考URL:http://www.jabba-net.com/jabba/link/link2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が住んでいる県をみたんですけどまだ審判のところは更新されてませんでした・・・。
コーチに聞いてみます!!
とても親切にありがとうございました☆

お礼日時:2006/01/30 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!