アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボディー全体が乾燥粉が拭いています。
お手ごろな値段でいい方法教えてください。

先日医者で相談したら
なんと返事は風呂入ってないて言われました
そこの病院は兄弟でやっていて
弟の先生の答えは乾燥肌兄の答えはお風呂に入ってないから垢だといわれました。

わたし匂おう?先生て話したら
匂わないけど、それは乾燥肌でもなく
垢・ていわれました
毎日入浴しているのに…

もうそこの病院には2度といっていません。

どなたか、お手ごろな値段でお手入れ方法教えてください。一応ダヴのボディー石けんを使用しています。
タオルは木綿です。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私たちの皮膚からは「皮脂」が分泌されています。

この皮脂は角質層という私たちの体の「壁」を潤し、補強しています。

また、皮脂は空気にふれて酸化し、刺激のある毒になります。酸化した皮脂の毒は、角質層の内側にある顆粒細胞にふれて、これを殺します。顆粒細胞が死ぬと、新しい顆粒細胞が生まれます。そして新しい角質を形成するのです。

結局、皮脂は角質層という皮膚の壁を補強するとともに、酸化することによって新しい角質層を作り出しています。からだ中が適度な皮脂におおわれていることが、最高の皮膚環境といえます。

角質層には皮脂膜があって、基本的には化粧品などの形で物質が肌の表面から侵入するのを防ぐ役割を果たしていますから、特に親水性の物質はかなりの量が角質層のレベルで排除されます。

また親油性の物質は角質層に入りますが、その内側の顆粒層が強力に防御・排除しようとします。つまり顆粒層は、皮膚組織にとっての最後の砦であり、肌は角質層と顆粒層という二重構造の角化層によってバリアゾーンの土台を固めています。

バリアゾーンは、外部からの異物を侵入させないように防御すると同時に、皮内の水分の蒸発を防ぐという大切な役割も担っています。乾燥肌は、このバリアゾーンの機能が著しく低下している状態をいいます。

皮膚のバリア機能を低下させるものは、合成洗剤の主原料である合成界面活性剤です。

合成界面活性剤は、私たちの皮膚を守り育んでいる「皮脂」を根こそぎ洗い流し、角質層の角質細胞間脂質に溶け込んで増加して、脂質を流失しやすい状態にしていきます。脂質が流失して減少すると、皮膚の水分が蒸発するのを防ぐ手段が失われてしまいますので、皮膚は乾燥し、干からびてきます。

一番大切なことは、皮膚のバリア機能を低下させないということです。乾燥肌で悩まれる方が多くなる季節ですが、合成界面活性剤を使用しているものを控えるだけでもかなり改善します。

又、乾燥肌に悩まれる多くの方が、保湿を目的としたものによって、肌の乾燥を改善しようとしていますが、皮膚の表面には皮脂膜が、角質層には角質細胞間脂質が分布されていますので、水分は皮内に浸透することは出来ません。水分を浸透させるためには、合成界面活性剤で皮膚のバリア機能を破壊する以外にないのです。保湿を目的としたものを使用すると確かにしっとりしますが、皮膚のバリア機能はますます低下し、連用することによって、ますます皮膚は乾燥してしまいます。皮膚は親油性、脂の環境です。乾燥肌の原因は、皮内の水分が足りないのではなくて、角質層が欲している、皮脂を含む脂質が足りないことから起こります。脂を補充して、角質層を補強することが大切です。

乾燥肌の改善方法としては、

体を洗うものは、合成界面活性剤を使用していない、洗浄力の弱い純石鹸に切替えて下さい。(原材料から不純物を取りのぞいたものがベストです)出来れば、シャンプーも石けんシャンプーにして頂いた方がいいと思います。

体を洗った後は、脂質が基剤になっているクリームをすりこんで、角質層を補強します。バリアゾーンが回復するにしたがって、体の乾燥は治まってきます。

髪も体も、合成界面活性剤を使用しないものを使用することによって、健康な状態を取り戻して頂きたいと思います。

この回答への補足

とても適切な回答ありがとうございます。
合成界面活性剤をネット等で調べてみたのですが
たくさん有って迷ってしましました
もし宜しければ
参考にいくつかお勧めの商品(身体・髪)を教えてくれませんか?あと入浴後なにか身体に塗ったほうがいいのでしょうか?
よろしくお願いしたします。

補足日時:2006/01/30 22:08
    • good
    • 8

体から粉ふくのって本当にいやですよね。

私も黒いタイツをはくと粉が上にでてくるぐらいでしたのですごい悩みでしたが、ハウスオ*ローゼのボディスムーザーで洗い、そのあとモイストリッチクリームをつけたらつるつるになり粉ふかなくなりました。私にはとてもよくあいましたが人それぞれなのでよかったらお試し下さい。

この回答への補足

先日も白く粉ふいて、身体をかいたら白く粉が、舞い散って…ショック
ご紹介して頂いた商品使ってみたいと思います。
自分の肌に合うかどうかは確かに人それぞれですが
私の肌に合えばaniesuさまのように肌がつるつるになって
粉が拭かなくなりますものね。
ありがとうございました。

補足日時:2006/02/04 00:02
    • good
    • 4

お気持ち、察します。


まずは販売されている商品を試した上で改善が見られないよう
だったら医師に相談でも良いかと思いますよ。
私が個人的に愛用しているのは下記のサイトに紹介しました。
セバメドといってドイツの商品です。
ただ、私自身が海外在住のため手近で自分の肌に合った商品と
いうことで愛用しております。
あと、BODYSHOPのモノイ・オイルは髪にも体にもOK、入浴後にマッサージのために
買いましたが、匂いも柔らかく翌日の髪や肌の艶が格段に違ってきて
継続して使用しています。http://www.the-body-shop.co.jp/products/025829.h …
日本にはもっとたくさんの商品が売られているので選ぶのが大変かと
思われますが、試してから持続して使用する、というのがベストですね。
あとは口コミで良さそうな商品を選ぶのもいいかと思いますよ。

参考URL:http://daisukicosme.jp/cosme/sebamed.html

この回答への補足

ありがとうございます。
セバメドとBODYSHOPのモノイ・オイル
是非試してみたいと思います
少しでも綺麗な。いえ健康な肌になりたく思います

ご親切にURL付けて頂きありがとうございました。

補足日時:2006/02/02 23:01
    • good
    • 5

体も基本的には顔と同じケアが必要です。


No3さんが的確な説明をされていますが、私からも同じようなアドバイスを
させて頂きますと現在使用されているボディシャンプーを変えることです。
オススメはオリーブオイルなど保湿を考慮された石鹸、混じりけのない
純石鹸をご使用ください。ネットなどで検索するとたくさんの商品が
販売されていますが、基本は合成界面活性剤を使用していないもの、です。
入浴後のケアとして、まず肌水などの安い商品で構いませんのでまずは
保湿、その上に水分の蒸発を防ぐ為のボディミルクなどを使用してください。
顔のケアにも同じようなことを言われますが、乾燥は水分の欠乏が
原因です。
必要な老廃物を肌から落とした後に保湿を行わないと特に冬季は
乾燥から痒みなども発生し不快感を与えます。

あと、別の皮膚科に行かれてはいかがですか?
皮膚科に行けば医師からオススメの商品などを教えてもらえるはずですよ。
(きちんとした病院なら、ですが 笑)

この回答への補足

合成界面活性剤をネット等で調べてみたのですが
たくさん有って迷ってしましました
もし宜しければ
参考にいくつかお勧めの商品(身体・髪)を教えてくれませんか?あと入浴後なボディミルクはどのようなものがよいのですか?
よろしくお願いしたします。

皮膚科に行きたいのですが…垢だ!と強く言われ、その言葉が頭から離れません。
自分自身の気持ちが整理できて落ち着いたら皮膚科に行こうと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2006/01/30 22:17
    • good
    • 1

ひどい皮膚科ですね。



私もドライスキンで、背中・肩・・・全身がカサカサで
粉がふいていました。
オ●ビスのドライスキンジェルローション1400円をお風呂
上がりに塗ってみると3~4日で、なんだかつるつるに
なっていました☆オイルフリーなので安心です☆是非お試しを♪

下のURLで「化粧品」のカテゴリのページ下あたりに
「ドライスキンシリーズ」のところにあります☆お値段も
手ごろだと思います。

参考URL:http://www.orbis.co.jp/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ドライスキンで身体中粉吹いています。

URLありがとうございます
一度試してみたいと思います。
お値段もお手ごろですものね

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/30 22:04

ダヴと乾燥は、使い始めた時期に関連があるでしょうか。


私はこの製品で顔にでっかいにきびができたことがあります。
2度使ってみて2度ともできたので、原因はこれだと思います。
ダヴはいいものが入ってすべすべになるように宣伝されていますが、所詮は化学物質です。
皮膚に残って、それが手触りをよくするように見せかけてるのです。

一度、無添加のせっけん(石けん100%と書かれてあるもの)に変えてみてはいかがでしょう。

お洗濯の際には、洗剤を使いすぎないように、また柔軟剤などの陽イオン界面活性剤は使わないようにしてください(皮膚に悪い)。

室内の空気に化学物質がたまらないよう、換気もよくしてくださいね。
(直接の関係はないと思いますが)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ダヴが肌にやさしくいいよと進められ使っていました。
そうですよね。科学物質ですよね。

無添加の石けん使ってみようと思います。

洗濯の洗剤も使い過ぎないようにします
柔軟剤の陽イオン界面活性剤のことは知りませんでした
使わないようにします
叉購入する時注意して見ます。

親切に教えて頂いてありがとうございます。

お礼日時:2006/01/30 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!