プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近のSDカードは、速度が速い!というのを売りにして(?)いるようで、より速いいものは、より高価になってますよね。

そこで、初心者質問をさせていただきます。
速いと、連写や動画に最適(?)とはよく聞くのですが、逆に、遅い(古い型のSDカード)では、連写や動画は撮れないということなのですか?
それとも、写りが悪くなるだけなのでしょうか?

撮影後に、パソコンへ取り込むのが遅いというだけならば、私は全く気にしていないのですが、実際に撮っている時にうまく機能しないのでは、ちょっとなぁ…と思ったので、質問させていただきました。

どうぞ、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

まったく関係ありません。

動画を撮り終わった後の保存時間が短くなるくらいです。そもそも現状のSDカードで連写や動画は撮れないのなら問題になってるはずです。そしてメーカーが訴えられています。
体感する部分はPCへの転送が早くなるだけでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

確かに、そうですね。もし撮れなかったら既に訴えられていますよね。気がつきませんでした。

体感が転送速度程度ならば、遅くても安く購入した方がいいのかもしれませんね。

ありがとうございました。

SDカードなどに使われているフラッシュメモリは,書き込みの方が読み込みより遅いです。

例えば,公称転送速度が2MB/sのカードの例ですが,書き込み速度は1MB/s強くらいの速度でも,読み込みは4MB/s弱の速度がでる場合もあります。

最近のデジカメは,設定にもよりますが,写真1枚のファイルサイズが2MBを超えることも珍しくありません。2MB/sのカードでは,書き込みに時間がかかるのがよくわかります(理論的には1枚分書き込むのに2秒かかる計算になりますね)。また,動画撮影時は,書き込みが間に合わなくなって,撮影が中断してしまうことがあります。

フラッシュメモリというのは,書き込まれると速度が遅くなっていくという性質があります。また,書き換え寿命というものがあるので,フラッシュメモリのファイルシステムは,同じところばかり使わないように工夫されています。そのため,ファイルシステムの都合で速度が低下する場合もあります。つまり,書き込み速度というのは変化する場合があるということです。実際にベンチマークテストをすると,遅いはずのカードの方が速かったりすることもあります。

SDカードを買う場合は,最低でも公称転送速度が5MB/s以上の,信頼できるメーカーの製品を買われることをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

なるほど~。最近のデジカメは質が良くなっている分、容量が大きいですからね。
そのせいで、動画撮影時に中断してしまうというのは、とても納得できます。

どうやら、私が使っているデジカメだと、そのようなことはないようですが、これからも利用していこうと思うならば、あまりにも安いものは避けた方がよさそうですね。
速度も、ある程度はあった方がよいということも分かりました。

大変参考になりました。
ありがとうございました。