プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日カラオケにいって友達に採点をつけられたのですが、
音程の他にビブラートとか他にも色々あるじゃないですか??
あれってどういう意味なんですか??
無知な質問でイライラさせてしまったらすみません。
採点ってつけると時間かかっちゃうからあんまりつけなくて今日色々あってびっくりしたんです。

ご存知の方お願いします。

A 回答 (2件)

No1です。

補足質問に対して、
「ビブラート」や「しゃくり」の意味は分かっておられると思いますが、念のために説明します。
「ビブラート」はフレーズの最後の長い音を微妙に音程を変えて歌うことです。震わすとか揺れるという感じです。
「しゃくり」は小節の最初の音を少し音程を下げて歌い出し、すぐに正しい音程に戻す歌い方です。

どうしたら点数が上がるかということですが、
上記の内容を理解し、それを少しでも加えながら歌うということしかありません。
カラオケの採点では、どれぐらいうまく「ビブラート」や「しゃくり」を入れて歌っているかではなく、何回入れて歌っているかだけですから、とにかく回数を多く入れて歌うということです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどっ、参考になりました。
今度試してみます。
ありがとうございました。

音程だけだと童謡を歌うように歌うと点数が高くなりますが、それでは実際にうまい人の歌い方とは違っています。

それで、「ビブラート」や「しゃくり」がどれだけ入っていたかで点数を付加するようにしているのです。
それでも実際のうまさとはピッタリ一致はしません。
まあ、場を楽しむための小道具ぐらいに考えていたらどうでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます。
ビブラートやしゃくりはどうすれば点数(?)はあがるのでしょうか?
よろしければ教えていただけませんか?

• 0