電子書籍の厳選無料作品が豊富!

レイブリック製のレーシングハイパーハロゲンホワイトソニックSは、ほんとに明るいのでしょうか?
使った人、誰か教えてください。!!

A 回答 (6件)

モデル名はわかりませんが数年前に純正バルブが暗くなってきたのでレイブリックの「白色(HIDの明るさ、110W級と言ってる商品、レーシングと謳ってはいませんでした)」に換えたら明らかに明るくなりました。

安かったもので。

交換前のバルブは長く使い劣化分もありますし、測定器を使ったわけではないから断言はできませんが、家族や友人の車も取り替えたりしていますので、新品も見慣れているつもりです。
劣化分を差し引いても明るくなったように思います。その後何年か使っても、あとから取り替えた家族の新車(バルブは同じH4同出力です)より明るいです。

ただし、他人の車もいろいろ取り替えた経験から、必ずしも明るくない商品もあるようです。
また、白色、青白色は明るい割に見た目ほど周囲を照らしてはくれないな、と感じています。
実はちょっと不満を抱いていまして最近、十四年ほど前に購入し前の車に取り付けていたシビエのフォグランプ100W、暗く感じるはずの黄色、を後付けしました。それこそ十数年前の商品で、バルブ(これもH4、up/down切り替えがあります。ドライビング/フォグランプといってました)も4年間使ったものなのですが、周囲も前方もよく照らしてくれます。どう控え目に見ても前方でヘッドライトと同等、周辺はヘッドライトより明るくしてくれます。
やはり、ワット数の分だけは明るいのかなぁと思いました。
もちろんヘッドライトの配光パターンにもよりますから、バルブだけの所為ではありませんが。

ちなみにHIDは使ったことがないのでHIDとの比較はできません。ご参考まで。
    • 0

初めまして。

経験上、小糸やPIAAで有れ消費電力が純正と同じだと明るく感じた事は
有りませんでした、但し消費電力が80Wで130W相当とか謳ってるバルブは
明るかったです。

今は表面がプラスティックが多いので、消費電力が高いのは使えない
場合が多いですが、バルブの説明に使用可能な商品が有るかも知れません。
    • 0

『白い』『青い』って謳い文句にしているバルブは暗いです。

別のメーカーですが、以前、ノーマルの50Wのバルブから、白さを謳い文句にしている120W相当のバルブに変えたら暗くなった気がしたので
カメラの露出計で測ったら明るいはずの120Wの方が逆に1絞り(4割)暗かったです。
    • 0

同じ回答をここで何度書いたことか。

。。(笑)

まず結果から言いますと、現状が純正バルブで且つ、5年以上使用しているものであれば大抵明るくなります。
但し、年数劣化によって光量が落ちてきているだけなので、新品の純正バルブと比べれば変化は大してありません。むしろ視認性において劣る可能性もあります。

電球の光色と言うのは変えることが出来ません。従って、バルブに直接、ブルーないしミラーコーティングを施すことで物理的に色を変えています。
コーティングした分だけ光が遮られ、光量が落ちるのはお分かりになりますよね?

ですので、明るさでバルブを選ぶなら高効率の純正色が一番かと思います。
そこから、ファッション性と反比例して光量、視認性が落ちていきます。
貴方の買おうとしているバルブは如何ですか?
コーティングの厚みなどしっかり確認してみましょう。
    • 0

前の車に、「HID並みの白さと明るさ」というバルブをつけました。

純正のバルブから変えたのですが、確かに前から見ると明るい、青白いのですが、運転しているときに明るく感じないのです。特に雨の夜なんかは見にくくてしょうがなかったです。
 #1さんの言われるように「青くなったなぁ」という感じがするバルブは要注意です。機械で測定すれば明るさはアップしているんでしょうが、運転席からのみやすさは、その機械での測定結果ほど明るく感じないと思います。
 私はその後車を買い替えましたが、それにはもともとHIDがついてました。さぞ明るいかと思いましたが、そうでもないです。ごく普通のバルブと同程度かと感じます。
 今までで一番明るいと感じたのは、普通のバルブの色で明るさがアップしたというバルブでした。

私も青っぽいバルブが見た目でいいので嫌いではありませんが、特に雨の日は見にくいので黄色いフォグランプをすぐつけてしまいます。(フォグは上向きなので街中ではつけるものではないのですが、幸い田舎を走ってるので、対抗車があまりないんです。)
    • 0

現在はどんなバルブをお使いですか?

私は4,000Kの白色バルブから交換しました。「青くなったなぁ」とは思いましたが明るくなったか?と聞かれると「??」ですね(笑)
ノーマルのバルブからの交換なら、はっきりわかるぐらい明るくなると思いますよ。
    • 0