プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性の心理がちょっとわからないのでなるべく女性に答えて欲しいです。私は男です。

今年の夏か秋に結婚しようとしているのですが、彼女が不安がっています。
正月に彼女が実家で彼女や家族、おばあちゃんと結婚の話をしたそうです。家族やおばあちゃんは結婚相手には普通のサラリーマンを望んでいるそうで、将来まで安定して幸せな家庭になるように期待しているそうです。また、仕事においても彼女が中堅の商社勤務のため周りの男性にお堅い仕事が多く、同僚の女性はみなサラリーマンをゲットして幸せに暮らしているそうです。
そんな彼女が私との結婚で老後まで幸せに暮らせるか不安なため、相当悩んでいます。

で、私のことを書きます。
・年齢32歳
・大手会社勤務
・契約社員8年目
・年収890万円(副業込み)
・福利厚生なしボーナスなし退職金なし
・性格は温和で努力家(彼女の判断)

彼女はいつも会社帰りに会社のおじさん達と銀座で食事をして帰ってきます。おじさんたちはお金持ちでとてもじゃないですがおじさん達には私は勝てないのです。そのおじさん達が彼女の結婚について相談されているようで、やはり堅実なサラリーマンをお勧めしているようです。

私はいちおう収入面においてはサラリーマンよりは上だとは思うのですが、契約社員ということや、退職金がないことに引き目を感じています。

1.私が彼女に安心させるには何を言ったらいいでしょうか?

2.いちおう堅めの会社への転勤も視野に入れて活動もしようと思っています。私はデザイナーなので大手電気会社などでも商品デザイン部門などがあるのでそういうところも考えています。そもそも結婚のために転職するという発想は女性から見てお門違いでしょうか?

3.結婚前になると、女性は他にももっといい男がいるのでは?と思って結婚に否定的になりますか?

4.その他アドバイスがあればよろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

 あなたはきっと彼女のことを本当に好きなんでしょうね・・・。

結婚のために転職、それもいいと思います。そもそも、それって結婚の為なのですか?もし結婚しないなら転職はしたくないなら、ちょっと考えものかな、とは思います。でもまたやりたい仕事ができるなら、それはいいことだと思います。退職金がでないことはともかく、契約社員で、これから収入が上がっていく見込みはあるんでしょうか?彼女は収入が安定してればそれでいいのではなく、何歳になったら何千万、とか夢見ているのかもしれません。(それなりの商社に勤めている40代の男性は年収2000万の人もいるでしょう)。夢見る夢子さん状態の女性も結構います(そしてなぜか商社に多い)。そして皆夢から覚めて、30後半で結婚していく女性もいます。彼女は果たしてどのくらいの生活を望んでいるのか、ちゃんと聞き出してください。子供は何人もちたいか、そして私立に入れたいかどうか、家はマンションでいいか、そして都内じゃなきゃだめなのか?海外旅行は年に何回つれていけばいいのか?外食は週に何回でいいのか?誕生日には何万円のものが欲しいのか?彼女もずっと働きたいのかどうか、働くなら子供をどうするのか?親が倒れたらどうするか?全部話しあうべきでしょう。もしかしたらものすごいギャップが2人にあるかもしれません。そして大抵の人は自分の今までいた環境からレベルを下げるのは嫌みたいです。
だからもし彼女が結婚してからも今と同じ生活をしたいと思ってるならその結婚は危険だと思います。
 どこのだんなが毎日銀座に連れてってくれるのでしょう?そういう彼女は結婚して、子供を産んで、母となったとき、そういう生活を捨てたことを、質問者さんのせいにしないでしょうか?
 だから質問者さんがお堅い仕事に転職して、めでたく結婚しても、彼女も今と違う生活になることをちゃんと理解してないとえらいことになるので、質問者さんも彼女のことをよく見たほうがいいです。
 ちなみに私は夫と結婚するとき、夫の収入とかで迷いはありませんでしたよ。そもそも、結婚の話になる前に、そこは良く考えてましたから。周りの結婚していった友達も、結婚するということになってからはみんな、周りがどう言おうと決意は固く、ちょっとやそっとのことでは動かない感じでした。
 だから質問者さんの彼女の話を聞くと、なんだかフワフワした人だなと思います。だって、周りのひとがどうこう言ったからという段階でつまづいているということは、結婚までまた随分時間がかかりそうですよね?そもそも彼女ももう適齢期ではないんでしょうか?
 そうしてなんやかんややっているうちに質問者さんが30代後半になってしまい、またそのことでいろいろ周りに言われるようになってしまいそうな気が・・・。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深夜のお返事に大変感謝します。そしてかなり長文のお返事ですみません・・・。

>結婚のために転職、それもいいと思います。そもそも、それって結婚の為なのですか?

たしかに彼女も「私のために転職しなくても・・・」と言っています。私も将来を考えると不安な会社ではあります。転職は彼女のためでもあり、自分のためかもしれませんがまだ躊躇している段階です。

>契約社員で、これから収入が上がっていく見込みはあるんでしょうか?

私は副業をしているので40歳には最低でも年収1000万はいく予定でいます。会社の残業はほとんどないため残業代わりに副業で確実な収入を得ているという状況です。

>彼女は収入が安定してればそれでいいのではなく、何歳になったら何千万、とか夢見ているのかもしれません。

彼女は安定を非常に望んでいます。たぶん親や友人が皆安定しているので自分もそうありたいと思うのでしょう。一番彼女が望んでいる部分でもあります。ただ、普通の生活ができれば贅沢はまったく望んでいないようなのです。

>家はマンションでいいか、そして都内じゃなきゃだめなのか?・・・

どうやら不安は老後のようで、彼女の親は最高の老後を過ごしているため、私と結婚したら負け組みになるのではと思っているようです。もちろん私はそんなつもりはまったくないのですが・・・。「普通の幸せな円満な家庭」を望んでいるようでそれ以上はないそうです。

>どこのだんなが毎日銀座に連れてってくれるのでしょう?

会社のおじさん達が彼女を可愛がっていて、私としても実害がないので特に文句を言っていません。前の彼氏さんはかなり文句を言っていて別れたそうですが。

>だから質問者さんの彼女の話を聞くと、なんだかフワフワした人だなと思います。

そうですね。恵まれた家庭環境に育っていますし、今まで苦労したことがないので将来が不安でしょうがないんだと思います。で、私は父親が会社経営に失敗して実家を競売に掛けられているので、けっこう失敗や苦労が絶えなかった家系です。その分精神力は着きましたが・・・。

>そもそも彼女ももう適齢期ではないんでしょうか?

微妙ですが27歳です。残り2年ちょっとで結婚を決めたいそうです。

ちなみに、女性のカンをお尋ねしたいのですが、彼女の周りに理想っぽい男の出現を感じますか?私はなんとなくそのような匂いがあります。

お礼日時:2006/01/31 03:23

確かに私も契約社員よりはちゃんと正社員になって安定して欲しいって気持ちは良く分かります。


それに彼女の為に転職って言う考えもとても素敵だと思います。
ただ私が結婚する前に働いていた職場にもsuffreさんの彼女みたいな先輩がいました。
その先輩は以前いた職場でも帰りに同じ会社のおじさまにいろいろおごっていただいたりしていたようで
私と同じ職場になってもその癖が抜けないようで、おじさまや同僚を誘ってはおごっていただいていたようです。
しかもその人結婚してました。
結婚して一時はおさまってたようなんですが
だんだん刺激が足りなくなりそうゆう状態になったようです。
しかも食事だけでは飽き足らず、高収入の男性をGETしようとするような行動までしていました。
私も後輩なので文句も言えず、散々巻き込まれた挙句好きな人まで持っていかれてしまいました(これは予断ですね)
結局その先輩は離婚してしまったんですが、常にちやほやされたかったそうです。
suffreさんの彼女がそこまでひどいかどうかは分からないのですが
suffreさん自体はもっと他にいい女がいるとは思われないんですか?
恋人同士としてお付き合いするのにいい女性と
結婚して奥さんとしてsuffreさんと供に生きて行く女性って別だと思います。
なんか否定的な意見になっちゃいましたが
私はちやほやされたい夢見がちな女性に痛い目に合わされましたので投稿させていただきました。
suffreさんがお幸せな結婚を出来ますように(^-^)

この回答への補足

皆様のご意見は甲乙つけがたくとても参考になりましたのでポイントは回答順でつけさせていただきます。
どうもありがとうございました。

補足日時:2006/02/01 13:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

商社組のおじさま達はお金が余って仕方ないほど裕福で、余ったお金で去年は株で9000万儲けたそうです。なので彼女にいつもおごっているようで、私にはできないことなので逆に私は楽なのですけどね・・・。

彼女の友人夫婦の中には中流やちょっと下流の方々もいるし、けっこう私との結婚に賛成と言っている方も多いようなのです。彼女は交友関係が広いので商社組や庶民との付き合いも多く、いろんな意見を聞いているみたいでよく心が揺らぐようです。

>suffreさん自体はもっと他にいい女がいるとは思われないんですか?

もちろん探せばいるとは思いますが、私は他の女性を気にする性格ではないし、次に出会った女性が今の彼女よりいい女性かは不確定なのでそういったことは考えていないです。が、結婚がダメになって別れたらまた探すと思います。

>恋人同士としてお付き合いするのにいい女性と結婚して奥さんとしてsuffreさんと供に生きて行く女性って別だと思います。

よくそういう話を聞きます。それは彼女にとってもそうですね。そう考えると結婚とは非常に難しいことだと思います。私は少し前まで結婚はすんなりとできてしまうもんだと思っていましたが現実は違うのですね。私より彼女のほうがたいへんだと思うのでできるだけ彼女の意にそうようにしてあげたいとは思いますが・・・。

お礼日時:2006/02/01 10:06

質問者様、私はとても魅力ある男性だと感じます。


技術でお金を稼げるなんて、本当に実力がある証拠だと思います。
正社員として働いていても、会社が潰れてしまったら
どうにもならないような人よりか、ずっといいと私は思います。
私も去年 結婚したばかりですが、相手は契約社員です。
しかも、質問者様と同じように、技術系ですが、私よりも収入が低いです。
私は、彼が今よりも技術を磨いてフリーになれるように応援しています。
結婚前、彼に「幸せにしてほしい」と思ったことは一度もありません。
一緒にいるだけで幸せですし、私には私の人生があって、結婚することで何か解決するとは思っていないからです。
質問の答えになっていませんが、私のような価値観の女性もいますので、ご参考に・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>正社員として働いていても、会社が潰れてしまったらどうにもならないような人よりか、ずっといいと私は思います。

いちおう手に職があると有利になることもありますね。たしかにリストラには強いです。彼女にはわかってもらえないようですが、たしかに不安定という点ではよく理解できます。

>私は、彼が今よりも技術を磨いてフリーになれるように応援しています。

そうお考えの方もいらっしゃるのですね。どうも彼女の場合は私の職種にはちょっと抵抗があるようで、できれば正社員になってほしいと思っているようです。私もどちらがいいかは難しい判断です。生涯年収でいえばサラリーマンのほうが上だと思うのでそう思うと正社員もいいかなと思うことがよくあります。

お礼日時:2006/02/01 09:47

No.1で回答した者です。


 他の男の影、あるかないかと言われても何ともいいようがないのですが、ある意味、今彼女の周りにいる人は会社のおじさまだけじゃないでしょうから、彼女は会社の独身男性みんなが気になっているのかもしれませんし、そのおじさまに「もっといい奴紹介してやるよ」と言われているだけかもしれません。おそらく多分彼女が他の可能性が気になっているだけでしょう。もしかしたらもっと収入のいい人が彼から私を奪ってくれたらいいのに、と思いつつ、そんな人が現われないだけの状態かもしれません。29までに結婚したい彼女なら、今あなたと別れる勇気もないのでしょう。ほんとに女ってどうしょーもないですね(私も含)(笑)
 なんだか好きなら彼に飛び込んでいけよ!と思ってしまう彼女さんですが、それでも質問者さんがどーしても彼女と結婚したいなら、転職するのが一番いいでしょうね。転職さえすれば、文句言わないのかもしれません。私はいまファイナンシャルプランナーの勉強をしているのですが、私たちの年齢のものが、老後を迎えたときには、今と違い、ほんのひとにぎりのお金持ちしか安泰な生活はできないのです。たとえ厚生年金でもこれからバンバン支給率は下がってきます。(負担はどんどん増えていきますが)。親世代と同じ条件で老後を迎えるには今多分年収1千万ではだめだし、もっと言うと普通のサラリーマンじゃだめなんですよ。そういう意味では彼女にかなり現実をみてもらわないといけないかもしれません。転職して万事丸くおさまればいいのですが。最後に一言付け加えておきますが、女の人の言う「ぜいたくはのぞまない。安定していればいい」を丸ごと信じるのは危険です。みんな歳をとればとるほどいい生活がしたくなります。だから昔は年功序列という制度があったのです。質問者さんも彼女の言葉だけでなく、彼女の本当の姿を見るようにしてください。結婚すれば夫のために少々の我慢をし、一緒に苦労できるのはその人にホレているからです。彼女があなたにホレてて周りがなんといっても聞かないなら、周りもそのうち何も言わなくなるんです。彼女はあなたにホレてますかね?たとえ結婚までこぎつけたとしても、その後の生活の方が長いのですから、どんなことがあってもついていく気持ちが2人にないとだめなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びお返事ありがとうございます。

最近は勝ち組み負け組みがよく言われますから、商社のおじさん達(=勝ち組み)の話のほうが信用性は高いですからね。私も老後まで安泰でまったく不安なく生活させることができるかといえば、正直確信は持てません。

>私たちの年齢のものが、老後を迎えたときには、今と違い、ほんのひとにぎりのお金持ちしか安泰な生活はできないのです。

そうですね。社会保障はどんどん下げられて私達が老人になったときの年金給付年齢は70歳か75歳だと思います。ほとんど死ぬ数年前に給付されるのですから、定年後の10年がかなり不安ですね。そう思うとちょっと自信がなくなってきてしまいましたが・・・。

>質問者さんも彼女の言葉だけでなく、彼女の本当の姿を見るようにしてください。

わかりました。もしかしたら彼女のほうが私よりも将来を現実的に考えているかもしれません。

お礼日時:2006/02/01 09:42

No.3です。


>彼女が不安なのは将来というより私がイマイチ引っ張りが足りなく自信を持って将来幸せにしてやると言っていないからかもしれません。女性はそういうところが敏感でしょうから、もっとハッキリしないとダメですね。

私は質問者様の彼女ではないので、断定は出来ませんが、私も含め、私の友達も自信がない男だと「ちょっとねー」って感じです。自信をもって「君を幸せにしたい」って言っちゃってください! そしたら今迷ってる人にぐらついているのも戻ってきますよ!

>「決まってもいない遠い将来を不安になる必要はないよ」

この一言も今迷い中の彼女にはきつい一言だと思います。その「決まってもいない遠い将来」が彼女にとって大きな不安なんです。それを不安になるなといっても無理でしょう。とりあえず、将来のプランとか大まかでいいので将来のことぐらい俺だって考えてるぞって所をアピールして欲しいのです。彼女だって質問者様が全てをプランしてるとは思ってないと思います。でもそういうところ考えているいないでは大違いなので、そこを考えているとアピールすればよいと思います。 結婚前の女は色々考えちゃうので、思っていることは自信を持った態度で話したほうがいいと思いますよ。「なんとかなるよ」とか「俺だって未来のことはわからない」とかは今の彼女に禁句です!
彼女は質問者様に飛び込みたいのにもう一歩踏み出せない。他の男のほうがいいかもとか色々迷っている時期だと思います。ここで、彼女をうまくリードしてあげて欲しいですね。
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びお返事ありがとうございます。

>私も含め、私の友達も自信がない男だと「ちょっとねー」って感じです。自信をもって「君を幸せにしたい」って言っちゃってください!

そうですね。「幸せにしてやる」とかクサイ言葉はまったく似合わないので今まで全然口にしたことなかったです。それよりも「40歳までには収入はいくらで~」みたいに現実的な予測ばかり話していました。女性を安心させるのはとても難しいことですね・・・。

>この一言も今迷い中の彼女にはきつい一言だと思います。「なんとかなるよ」とか「俺だって未来のことはわからない」とかは今の彼女に禁句です!

そのようでしたね・・・Rainforest2005さんに言われて気づきました。ありがとうございます。私は将来は明るく考えているのですが、彼女には非常に不確定な不安の闇しか見えないようです。いくら私が余裕顔で「平気だよ」と言っても逆効果でしたね。肝に命じて口にしないように気をつけます。

>とりあえず、将来のプランとか大まかでいいので将来のことぐらい俺だって考えてるぞって所をアピールして欲しいのです。

どうやら「幸せにしたい」という抽象的な言葉と、具体的な将来像について両方から安心させないといけないようですね。私はこのまま普通に夏か秋にはすんなり結婚できるもんだと思っていたら、彼女は日に日に不安という重圧がのしかかってきているようです。女性は難しいですが、なんとか頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2006/02/01 04:18

私から見ましたら、質問者さんはとても魅力のある方です。


何か困難なことがあってもそこから逃げず、一緒に乗り越えてくれそうな雰囲気を文章から感じました。
一緒に生活する上では重要なポイントです。
(って結婚前は分からないんですけどね・・・)
それに、今は何の特技もないサラリーマンよりも、手に職のある(才能のある)質問者さんの方がいざという時に強いんじゃないかと私は思います。
年齢にしては収入も高いですし、何も引け目に感じることはありませんよ。
自信持ってください。

私は一度相当なマリッジブルーになり他に目がいき浮気、婚約破棄、という過去があります。
(ちなみに夫は当時の婚約者でも浮気相手でもありません)
その上でアドバイスさせていただきますね。


彼女の不安が単なるマリッジブルーなのであれば、決定的な不安の根拠はないことが多いです。
将来に対する漠然とした不安ですので。
(将来に対する不安って質問者さんにもありませんか?)
君が何より大切、何があっても守るから、幸せにするから、という意味のことを
できれば具体例を付けて言えば大丈夫ではないでしょうか。
あとは、彼女さんの話をじっくり聞いてください。
本当は別の不安があるのに言っていないのかもしれませんし。


お門違いだとは思いません。むしろ嬉しいです。
が、会社勤めになったらかえって収入下がりませんか?


なりました。
特に相手に問題があったわけではないのですが「他にもっといい人がいるのでは」と思い、実際に探したりもしました。

ご質問からは、問題があるのは彼女さんの方だと思います。
#1さんも仰られていますが、フワフワしていて「そんなんで大丈夫か?」という感じがします。
彼女さんが言う「普通の」幸せな円満な家庭、の「普通」が具体的に何なのかしっかり話し合ってください。
質問者さんの「普通」とは違うかもしれません。

あと、毎日銀座に連れて行ってくれるおじさまは本当にそれだけ(食事に行くだけ)の関係なんでしょうか?
「若い子と一緒に食事ができるだけで満足」とおごってくれるおじさまは確かにいますが、
それが毎日、って余り普通のことではないと思うのですが。

彼女さんの不安を取り除く努力も大切ですが、
彼女さんが何かがあったときに一緒にその問題に向き合ってくれる人であるかどうかの見極めも大切だと思います。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>今は何の特技もないサラリーマンよりも、手に職のある(才能のある)質問者さんの方がいざという時に強いんじゃないかと私は思います。

この仕事をしてきていい部分と悪い部分があるのだな、と思うようになりました。手に職というのはいわゆる「使われる身」であってけっこう下っ端に見られるのです。会社で使いモノにならなかったらさっさと捨てられてしまうので仕事をするのも必死です。管理職というのもなく、60歳まで契約社員というのもないと思うのでどこかで正社員の会社にいかなければ、という思いはあります。

>私は一度相当なマリッジブルーになり他に目がいき浮気、婚約破棄、という過去があります。

ああ~・・・私の彼女が今危険な状態かもしれませんね。

>1.将来に対する漠然とした不安ですので。

彼女の不安は多少理解できます。なんとなく原因はわかっていますし、簡単には解決できませんが話し合って決めるしかないですね。でも女性ですから恐らく言葉じゃ理解できない部分でかなり不安があるようです。これについては何といってあげればよいのかわからず「大丈夫だよ」とつい無責任な言葉をいってしまうんです。

>2.お門違いだとは思いません。むしろ嬉しいです。が、会社勤めになったらかえって収入下がりませんか?

嬉しいという方が多いですね。たしかに収入は下がりますが安定するという意味では大きいです。が、本当に安定するかどうかなんてわからないんですよね。実際にはリスクは五分五分なんじゃないかと思っています。

>3.なりました。

そうですよねえ。私も女ならそう思いますよ。よくわかります。彼女も「結婚してしまえばこんな悩みはどうでもよくなってしまうのはわかるのだけど~」といっています。理性もあるけど不安も大きいといったところです。

>「若い子と一緒に食事ができるだけで満足」とおごってくれるおじさまは確かにいますが、それが毎日、って余り普通のことではないと思うのですが。

まあ、私も普通とは思っていませんが、銀座の商社勤めということでいろいろ付き合いもあるでしょうし、大目に見ています。彼女も「高い食事をおごって貰って私もおじさんも嬉しい」といっていますし。私も「どうせなら高いバッグを買ってもらって質屋で売っちゃいなよ」と言ってしまったりするんですけどね・・・。

お礼日時:2006/02/01 04:10

こんにちは。


昨年デザイナーと結婚した29歳の女です。
主に2についてお答えします。

うちの旦那さんは知り合った時はフリーのグラフィックデザイナーで自営でした。収入は同年代のサラリーマンより少し多め(本人談)でしたが、やはり不安定で、もし病気にでもなったら収入がなくなるからと、本人が結婚を決めたと同時に広告代理店に勤めてくれました。

専門学校を出てすぐ独立した彼にとっては初めての会社勤めで大変だったと思いますが、今もその会社で働いています。

本人もゆくゆくは会社勤めをしようと思っていたところだったから、いいきっかけになったと言っていましたが、やはり家庭を持つにあたって安定した職についてくれたこと感謝していますし、かっこいいなと思いました。
私の親のことも意識しての決断だったと思います。

私の場合は特に彼の職業に対して心配していたわけではありませんが、結婚のために転職(仕事の内容は同じでも転職というんですかね?)してくれたのは、そんなに大事に、真剣に思ってくれてるんだあと思って嬉しかったです。


1.私が彼女に安心させるには何を言ったらいいでしょうか?
については、質問者様の思いを伝えるというより、どんな家庭を作りたいか、そのためには二人でどうすればいいかをゆっくり話し合うのがいいのではと思います。

3.結婚前になると、女性は他にももっといい男がいるのでは?と思って結婚に否定的になりますか?
彼女さんは27歳で、もうすぐ結婚したいと思っているそうですから、結婚に否定的になることはないんじゃないでしょうか?

よく二人で話し合って、二人にとって一番いい選択をなさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

広告代理店に転職とは羨ましいですね。私もやはり病気のときなどがかなり不安です。健康であれば仕事はしていけますが、リスクは大きいですからね。

>私の場合は特に彼の職業に対して心配していたわけではありませんが・・・真剣に思ってくれてるんだあと思って嬉しかったです。

ダンナが結婚のために転職することをよく思ってくれる方もけっこういるのですね。私の彼女はちょっと重荷を感じているようです。私も転職する場合は今までの付き合いや仕事で築いてきた信用とかを全部捨てなくてはいけないのでよく考えて転職するかどうかを決めたいと思います。

>1.
そうでね。あまりそのことを話していませんでした。結婚の話をすると彼女は悩んでしまうようになったのであまり話さないようにしていたんです。

>3.
私は結婚に関してはまったく障壁となるものはないのですが、彼女の場合は親や親戚、友人の顔がどうしても気になるようです。結婚するにもいろいろ課題が多くらしく不安が全面に出てきているようです。
やはりもっと話し合わないといけないようですね。

お礼日時:2006/02/01 03:55

1.何を言ったらいいでしょうか?


彼女が本当に「老後」を心配しているのなら
今の年収で、60歳までコツコツ貯金を貯めれば
大手企業の退職金(5000万位?)と
厚生年金(毎月20万位*死ぬまで)分位は貯蓄できる。
と計算書でも見せられれば安心できるかもしれません。
やはり、退職金無し、国民年金のみでは老後が心配かもしれません・・



2.そもそも結婚のために転職するという発想は女性から見てお門違いでしょうか?

私の友達のダンナ様は、契約のSEでしたが結婚後、安定した正社員のSEに転職しました。
私は家族の為に転職なんて男らしいと思いましたよ。

3.結婚前になると、女性は他にももっといい男がいるのでは?と思って結婚に否定的になりますか?

私は「この男性以上の人は私の前には現れない」と思って決めましたので迷いませんでした。

4.その他アドバイスがあればよろしくお願いします。
ちなみに、私の夫は自営業で年収も安いし、国民年金と国保です。
私の父は、某有名メーカーの元重役で退職後も悠々自適な生活です。
それでも、夫の人柄を愛しているので迷いはありませんでした。
もちろんサラリーマンと結婚した友達が羨ましい事はありますが、夫には言いません。
貴方の彼女のフワフワした迷い方を読むと
「彼女はまだ結婚には早いのでは?」と感じました。

この回答への補足

ご回答くださった方々にとても感謝しております。出社の時間がきましたので#6以降の方々は深夜になりますがお返事させていただきます。女性の方々のご意見は非常に参考になりますのでよろしければ引き続きアドバイスお願いします。

補足日時:2006/01/31 11:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>今の年収で、60歳までコツコツ貯金を貯めれば大手企業の退職金(5000万位?)と厚生年金(毎月20万位*死ぬまで)分位は貯蓄できる。

5000万ですか・・・。彼女の父親が2000万くらいだったので私も2000万を予定して貯金を始めましたがやはり足りないですよね。たしかに国民年金ではかなり不安ですね。もう一度生涯設計を立て直そうと思います。

>私は家族の為に転職なんて男らしいと思いましたよ。

そうなんですか。人それぞれですね。私も将来を考えて転職するかしないかをよく考えたいと思います。彼女ともよく相談したほうがいいですね。

>私は「この男性以上の人は私の前には現れない」と思って決めましたので迷いませんでした。

羨ましい限りです。私は頼りないですからもっと頑張らねばと思いました。

>私の父は、某有名メーカーの元重役で退職後も悠々自適な生活です。それでも、夫の人柄を愛しているので迷いはありませんでした。

素晴らしいお父上様ですね。彼女の父親も家を持っているにも関わらず湘南に別荘を買うとか言っていました。そんな彼女の父親に私はちょっとプレッシャーを感じています。ちなみにまだ会ったこともありません・・・。

>貴方の彼女のフワフワした迷い方を読むと「彼女はまだ結婚には早いのでは?」と感じました。

そうですね。ちょっと精神的に幼い部分もありかなり自立できていません。現状では非常に幸せな生活をし、恵まれた家庭環境に交友関係、安月給ながらも安定した会社に勤めているにも関わらず不安でいっぱいのようです。恐らく私と結婚することでその幸せが壊れるのではないか、と思っているかもしれません。

お礼日時:2006/01/31 11:26

>彼女の周りに理想っぽい男の出現を感じますか?私はなんとなくそのような匂いがあります。



とのことですが、私も感じます。気になっている人かもしれないし、ただの同僚かもしれません。しかし、商社勤めということもあるので、必ず近くに収入面で理想の人がいると思います。
しかし、性格や相性まで理想、もしくは「今の彼よりよりあの人の方がいいわ」と思わせることのできる人ってあまりいないと思います。彼女もあなたのことが好きで、付き合っているわけです。結婚前に不安になる気持ち、とってもよくわかります。私も27歳ですが、できればもう少し収入のある人の方がいいなぁと思って、違う人を見てしまうことなんてしょっちゅうです。特に、結婚を意識しだしてからは。私も彼のことは好きですが、将来に不安はあります。そんな不安を越えて、彼と結婚しようと決意するには、やはり相当の決心がいります。女性は、愛だけでは結婚できないと思っている人、多いのではないでしょうか。

そのあたりの金銭感覚や、理想の生活、そしてこんな生活は嫌だということを今一度確認し合ってみてはいかがでしょうか。彼女が「周りの友達の生活と比べたらちょっと劣るけど、彼といれば幸せだわ」って思えるような家庭を二人で築けるようであれば、うまくやっていけるのではないでしょうか。彼女の不安を聞いてあげて、それに対して自分は何ができるか、何はできないのかを、彼女に理解してもらってください。
応援します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>とのことですが、私も感じます。気になっている人かもしれないし、ただの同僚かもしれません。

やはりそう思いますか。彼女は非常に交友関係が広く、同年代からおじさままでお付き合いしています。皆お堅い仕事ばかりで、付き合っている彼氏は私のようなちょっと異質な業界の人間ということで結婚式とかでも私を紹介するのが不安なようです。私はスーツはまったく似合わずジャケット派でたしかに軽い感じに見えるかもしれません(茶髪でもガングロでもありませんが・・・)。

>しかし、性格や相性まで理想、もしくは「今の彼よりよりあの人の方がいいわ」と思わせることのできる人ってあまりいないと思います。

kirin0123様は素晴らしい洞察力ですね。彼女も私の性格にはかなり理想を感じているそうです。お堅い家庭にお堅い交友関係のため、私のようにまったく束縛がなく自由にさせてくれるのが安らぐそうで、性格や相性には問題はないようです。なので別れる気はないと言っておりました(本気かどうかはちょっと微妙ですが)。

>私も27歳ですが、できればもう少し収入のある人の方がいいなぁと思って、違う人を見てしまうことなんてしょっちゅうです。

やはりそうですよね。私も女であればそうします(笑)。あとどうやら彼女はかなり世間体を気にしているようです。「私のダンナは優しいけど、仕事が・・・」そんなかんじです。やはり商社勤めのダンナであれば奥様方とのお付き合いも非常に円満になるのでしょう。その気持ちはよくわかります。

>そのあたりの金銭感覚や、理想の生活、そしてこんな生活は嫌だということを今一度確認し合ってみてはいかがでしょうか。

それが、彼女は普通の家庭を望んでいますが、私は高級志向なのです。今住んでいる賃貸マンションも高いですし車も高めのものなのです。彼女の友人夫婦も商社といえどけっして裕福ではなくごく普通の家庭ですが、なにより安定している点で私よりは圧倒的に上流です。

>彼女の不安を聞いてあげて、それに対して自分は何ができるか、何はできないのかを、彼女に理解してもらってください。

わかりました。きちんと話して不安を払拭してあげたいと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/01/31 11:13

彼女の不安な気持ちとても良く分かります。

女の人って結婚前に本当にこの人と一緒で幸せになれるか真剣に考えてしまうんです。将来の事とかシビアに考えちゃうんです。でもそこで男の人が「将来の事は誰も分からない」とか「今を大切に」とか訳の分からない答えが返ってくると真剣に悩みます。彼女を安心させるにはまず、あなたが彼女を幸せにすると自信をみせることです。彼女を引っ張ってあげてください。
自分の為に転職をするならしてもいいともいますが、彼女の為という考え方ならやめたほうがいいんじゃないでしょうか?後で文句が出ます。
3番目の質問: そんな事考えないほうがいいでしょう。男の人が自信ないと、そういう人とは結婚ももっと悩んでしまいます。この人についていって大丈夫?みたいな。。。。俺について来い、幸せにしてやる。ぐらいの意気込みで彼女をリードしてください。
女の子はこういうのに弱いんです(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>でもそこで男の人が「将来の事は誰も分からない」とか「今を大切に」とか訳の分からない答えが返ってくると真剣に悩みます。

そうなんですか!一昨日「決まってもいない遠い将来を不安になる必要はないよ」と言ってしまいました。全然逆効果でしたね・・・。

>自分の為に転職をするならしてもいいともいますが、彼女の為という考え方ならやめたほうがいいんじゃないでしょうか?

やはりそうですか。もし転職に失敗したら彼女の重荷になってしまいますからね。あと今やっている自分の仕事をもっと知ってもらう努力も必要かもしれませんね。

>そんな事考えないほうがいいでしょう。男の人が自信ないと、そういう人とは結婚ももっと悩んでしまいます。この人についていって大丈夫?みたいな。。。。俺について来い、幸せにしてやる。ぐらいの意気込みで彼女をリードしてください。

そうですね。ちょっと気になる男性がいるっぽいですが(私の予測ですけど)、そのことには一切触れず自信を持っていかないとダメですね。Rainforest2005様の回答を読んで、彼女が不安なのは将来というより私がイマイチ引っ張りが足りなく自信を持って将来幸せにしてやると言っていないからかもしれません。女性はそういうところが敏感でしょうから、もっとハッキリしないとダメですね。

ちなみに私は昼出社なので深夜~午前中に回答ができます。いちおう念のため・・・。

お礼日時:2006/01/31 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています