先日、友人がパソコン(Windows系)を買いました。
その友人はパソコン自体は初めてではないのですが、
Windows及びインターネットに関してはまったくの初心者で、
パソコン自体も4年ほどブランクがあり、
知っている情報と最新の情報とのギャップに困惑しています。

いろいろと教えてはいるのですが、
口下手なため、うまく説明できません。

そこで質問なのですが、
・インターネットの概要の図が判りやすく載っているサイト
・Windowsの基本みたいなものやTips集があるサイト及び本
で、「このサイトは最高!」、「この本は判り易い」みたいな
情報がありましたら、教えてほしいと思っています。
(結構探したのですが、いいサイトがみつかりませんでした^^;)

どうぞ、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。

どっちかっていうと自分の為になっちゃいました。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/12 19:35

こんにちは。

OAの講師をしている(た)者です。若輩者ながら。

>・インターネットの概要の図が判りやすく載っているサイト

については下の方の回答がありますね。それを参考にしてみてください。
ただ、経験上、初心者は頭がこんがらがるだけなので、あまり複雑なことは教えないほうがいいと思います。それよりも単純に楽しいサイトを教えてあげてそれを見せてあげるといいですよ。

>Windowsの基本みたいなものやTips集があるサイト及び本

どこまで基本なのかわかりませんが、これは本で勉強した方がうまくいっていました。WEBで字見るといらいらするんですよね。

FOM出版 よくわかるトレーニングテキスト IT基礎 980円(http://www.cbook24.com/bm_detail.asp?sku=99921081

あとは雑誌の特集のほうが軍配が上がります。
週間アスキー
http://www.ascii.co.jp/books/magazines/
Yahoo!JAPAN
http://www.softbankpub.co.jp/media/magazine/maga …

趣味なんか聞きだして、楽しいサイトを教えてあげればどんどんはまっていくと思いますよ。ときには自分で調べるようにさせましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりまして、ごめんなさい。

>初心者は頭がこんがらがるだけなので、あまり複雑なことは教えないほうがいいと思います。
>それよりも単純に楽しいサイトを教えてあげてそれを見せてあげるといいですよ。
そうですね。
彼もデジタルな人間ではないので複雑な事をいうと多分やばいと思います。
っていうか知ったかぶりをする人なので。^^;
それと、インターネットの利便性はそれなりには判っているみたいなのですが、
インターネットへの接続方法や接続形態、料金体型がよくわからないそうなので、
サルでもわかる的な絵をさがしているんですよね。
図があれば説明はできるのですが、目ぼしい図が手元にないもので。

>WEBで字見るといらいらするんですよね。
結構それありますね。

週間アスキーは彼には難しそうなのでやめときます。^^;

Yahooはあんまり好きではないので薦めにくいです・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/09 16:02

>インターネットの概要の図が判りやすく載っているサイト



インターネットの世界
  ↓
http://www.kids.soumu.go.jp/internet/


>Windowsの基本みたいなものやTips集があるサイト

アスキー デジタル用語辞典(わからない用語はここで知れベましょう)
  ↓
http://yougo.ascii24.com/

WIN-FAQ(このサイトではお馴染みのトラブル解決FAQ)
  ↓
http://homepage2.nifty.com/winfaq/

PC Gaz! なるほど実践テクニック
  ↓
http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/pg/pcgaz/tipsindex.s …

重複するサイトもありますが、過去の質問から
「教えてgooの今日の質問でみたのですが・・・」
  ↓
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=178062

本は「Windows Start」が解り易いのではないでしょうか?
  ↓
http://book.mycom.co.jp/winst/

参考URL:http://www.kids.soumu.go.jp/internet/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたサイトの確認をしていて返事が遅くなりました。
ごめんなさい。

いろいろとあるもんですね。
総務省のは結構面白かったです。
わかりやすいし。

Windows知識に関してはWindowsStartでも買わせようとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/09 15:50

まず最初に、多くの人が「インターネット」や「ホームページ」の意味を誤解しています。


インターネットを勉強するにはかなりの努力と時間が必要です。
多くの人が言っている「インターネット」とは、正しくは「WWW」のことであり、「ホームページ」と言っているのは「インターネットサイト」のことです。
「インターネット」や「ホームページ」には別の意味があります。
それを踏まえて、用語を勉強したいというのであれば辞典をお勧めします。
世の中にはたくさんありますよ。

ASCIIデジタル用語辞典はいかがですか?

参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
ただ、そこまで頭が良いとはいえない奴なので
逆効果にならなければ良いのですが^^;

僕の言葉足らずだったのですが、
インターネットの概要も当たり前なのですが、
それとインターネットへの接続形態の違いや
料金支払いの詳細っていうか絵みたいなのも欲しいんですよね。
通常ダイアルアップ時の場合、通話料(NTT等)+
インターネット接続料(プロバイダ)がかかるじゃないですか。
なんで二つに払わないといけないのかを説明しないと
あとあと問題になりそうなので。
(込みのプランも最近は出てますが。)
逆にCATV、フレッツISDN、フレッツADSL、その他のADSL、
Bフレッツ、その他の接続方式での違いとかもある程度は
判ってほしいなって感じです。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/07 11:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報