ハマっている「お菓子」を教えて!

女二人で京都・大阪・神戸に旅行に行くつもりです。そこで舞妓さんに変身しようと思っているのですが・・キレイに化粧をしてくれてキレイに写真を撮ってくれるお店を探しています。
いろいろHPを見たのですが、たくさんあるし、本当に上手なのか分からなくって。教えて下さい!!

A 回答 (4件)

京都には多くの舞妓体験ができるお店がありますが、本当にピンからキリまで様々です。

値段・どの程度本物に近づきたいか(かつらor地毛、お着物や帯の質など)・外出したいか・ポーズの指導をしてもらいたいかなどなど、具体的なことを考えて決めるといいと思います。
舞妓に変身していく過程をアルバムにしてくれるところもあります。
経営者も花街と縁のある人、まったく関係がない人など様々。ちょっと教えた程度のバイトに化粧をさせるところもあれば、現役の芸妓さんがしてくれるところもあります。
質問を読む限りではそんなに本格的な体験をお求めではないようですので(一口に舞妓といってもお姐さん舞妓・出たての舞妓などありますので)、
料金とご相談の上お決めになったらよろしいかと思います。
参考サイトを載せておきます。

ホンモノの舞妓の衣装・化粧・髪型・簪・振舞……などご存知でなければいくら本物に近い体験をしても結局自分で区別がつかないわけですから(;^^)、
そんなにキレイとか上手にこだわる必要もないと思いますよ。
最低限、素人目にも舞妓っぽくみえたらよさそうな気がします。
ただ、中には粗悪な変身をさせる店もありますのでご用心を。。

参考URL:http://animato0.hp.infoseek.co.jp/
    • 0

舞妓さんに変身するならやっぱりちゃんとしたサービスを提供してくれるところがいいですよね。

私が体験したお店はハッキリ言って下手で、接客態度が悪かったです。ですので、もう二度と行きたくありません。というわけで、他の方にも同じような思いをしてもらいたくないので、一応アドバイスという形で書き込ませていただきます。

清水寺近くの二年坂周辺にある「四季」というお店に舞妓さんのプランで行きました。

忙しいせいか、流し作業な上、接客態度の悪いスタッフがいてとてもイヤな印象を受けました。

また、化粧の腕が人によって全然違って、普通のレベルの化粧をしてくれる人に当たればまだいいのですが、逆に新人のような見習いっぽい人に当たると最悪です。

私の連れは運悪くこの人に当たった為、いつもは上がっている眉毛が「八の字」に下げてかかれ、情けない表情に。。そして、口紅ははみ出しまくり。。目の化粧(赤いアイライン)はぼかすことなく、まるで塗り絵状態。。

そして、他の店員はそれを見て、はみ出している口紅を白い粉で上から塗ってごまかすだけで、ちゃんと直してくれず。。。

着物は残り物ばかりで200着あるという宣伝だったのに全然少なかったです。

一応1人だけ接客中笑顔で対応してくれたお姉さんがとてもいい印象を受けましたが、それ以外はまるでダメです。

スタジオ撮影もプロカメラマンが撮ってくれると思っていたら、そこらへんのスタッフの人が流れ作業でどんどん撮っておしまい。。。

ハッキリ言って、ここまで酷い対応のお店があるなんて信じられません。みなさんもご注意ください。

ちなみに、他のお客さんは半かつらを頼んだら店員にイヤな顔をされたそうです。

これでは納得がいかないので、今度、他のお店にもう一度舞妓変身をお願いするつもりです。

ちなみに、四季の本店に行ってこの対応でした。

四季に行くことを予定してらっしゃる方は他のお店に変更した方がいいかもしれません(^^;

ホームページとあまりに違って、外見だけ良いお店のようでがっかりでした。

参考URL:http://www.maiko-henshin.com/
    • 0

「夢工房」もなかなか良かったです。

私は1年前に体験しました。このお店は、大手のお店なので、京都市内に4店舗あります。京都駅前、清水寺、祗園、嵐山にあります。自分の観光のプランに合わせて好きなお店の場所を選べるのが便利でした。
また、着物の種類も多く、色鮮やかで友達と選びあったりして楽しかったです。どちらかといえば、派手な着物が多かった気がします。頭は、カツラ使用でした。
 また、写真はデジタルで、20枚撮影した後、一覧表を見ながら、拡大する写真3枚を選ぶことができました。撮影後は、その写真一覧表を持って帰ることができ、数日後に、デジタルできれいに光具合などを手直しした写真が郵送されてきました。気軽に体験したいのなら、お勧めのお店かもしれません。とてもいい思い出になりましたよ☆
いいお店を選んで、旅行を楽しんできてください!
    • 0

朱 勝山(しゅ かつやま)がおすすめです。

地下鉄東山駅の近くで、便利です。

自分の顔の周りの髪の毛を活かして結い上げてくれるので、生え際が自然できれいな仕上がりになりました。
ポラロイド写真も、和小物と戯れたりしてなりきりポーズが楽しめます。
大げさなくらい首をかしげたりするとかえってそれが舞妓らしくサマになったりします。
プリクラサイズのシールも嬉しい特典でした。
着物も選べますが、ピンクや赤色を選んだ方が、顔映りが良く若々しくてかわいい舞妓になれます。
黒や落ち着いた色を選ぶと芸妓のようになります。

他の店で、たまにおもちゃみたいな着物を着せられている変身舞妓を見ますが、ここの着物は良かったと記憶しています。

変身後平安神宮の散策も良いですが、平安神宮には観光客が多く「にせものの舞妓でもいいから記念写真撮らせてー!」と気持ち悪くなるほど人が集まってきます。
そして見知らぬ人のカメラに収まるだけ収まって、自分たちで楽しむ時間はなくなってしまうのです…。
多分清水寺近辺の変身でもそうでしょうね。

最寄のひっそりとした神社で自分たちだけの撮影会をする方が、時間が有効に使えます(お店の人も地元神社を推薦されていました)。

自分たちで撮り合う用のカメラも用意したほうが良い思います(私は友達と完全にカメラを交換してお互いを撮影しあいました)。

私以外の友達も10人ほどはこの店使っています。
私も春になったらリピートしたいと思ったり…。
ただ、五年ほど前の話なので状況が変わっていたらごめんなさいね。

京都で素敵な思い出を作ってください。

リンクは一文字目を省略しました。
    • 0