プロが教えるわが家の防犯対策術!

SAPPOROのジュース 
【つぶたっぷり温州みかん 美味しぼり】
を飲みました。

本当につぶたっぷりでおいしかったです。

ところでこのみかんのつぶつぶはどうやって採取しているのでしょうか。

人の手でむいているのでしょうか。

専門の機械があるのでしょうか。そうだとするとどうやって・・・?

誰か知っている人がいたら教えてください。

A 回答 (4件)

専用に機械があります。


塩酸と水酸化ナトリウム(苛性ソーダ)を使います。

基本的な作り方は「みかんの缶詰」と同じ。
http://www.jca-can.or.jp/handbook/p28_1.htm
http://pub.nikkan.co.jp/mgz/mook/ugokusample02.h …
http://www.cfqlcs.go.jp/administrative_informati …

溶かすのではなく、浮かせて水圧などで剥ぎ取るです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動画も交えての説明、とてもわかりやすかったです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/08 22:04

参考URLのようなことを製造ラインの機械で行っています。



ミカンの場合はアルカリだけで処理すると一部分残ってしまうので、塩酸ではじめに皮全体を膨張させてからアルカリで溶かします。

参考URL
薬品でミカンのうす皮をむく
http://www.aichi-c.ed.jp/contents/rika/koutou/ka …

参考URL:http://www.aichi-c.ed.jp/contents/rika/koutou/ka …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

塩酸を使うと聞くと危険な感じがしますが、うす皮が溶けた後、すぐにでも食べられる安全性なんですね。

すっきり納得できました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/01 23:47

昔テレビで見たのは、まず皮を酸性の液体で溶かして、



後からアルカリ性の液体で中和するというのを見た気がします。

いくら中和するからとはいえ、食べ物なのにすごいことをするものだと感心した記憶があります。

記憶も定かではないので自信はありませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

化学反応を利用しているとは予想外でした。

口に入れるものなのにとんでもないことをするもんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/01 23:38

みかんの甘皮だけ溶かしている、と、前にテレビで聞いた気がします・・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

と、溶かす・・・。
甘皮だけを。

考えた人すごいですね。
感心してしまいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/01 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!