みなさんにいつも回答していただき助けられております。

さてさて私の彼会社に勤めて2年半。去年の冬のボーナスは手取りで76万円。

すごいな~と思うのですが仕事内容は浄化槽の管理をしております。
管理免許は持っていませんが・・・

一昨年は手取り冬で48万でした。
聞くところによると今回は頑張っている人に差をつけたということなんです。
あんまり頑張っていない人は40代(勤務15年)でも手取り35万ほどと聞きました。

営業は全くなくて仕事内容は毎日同じ事の繰り返しのようですが
よくお客様からお礼の電話があるみたいです。

ところで質問ですが本人(彼)自分ですごい俺は頑張っている!
と私に言ってきますが年齢からしてやはり高額でしょうか?

すみませんこんな質問をして・・・
ちなみに私は25歳で同棲しており養ってもらっている立場です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

給与面からの待遇を比較するためには、賞与ではなく給与も含めた年収(20歳代半ばであれば年収500万円がひとつのステータスのようです。

30歳代ではこれが1000万円ということでしょうか)で行うべきだとは思いますが、時節柄を考慮すれば多い方だと思います。加えて、会社から必要な人材として認められている事の証もあるようですので、素直に喜んでいることだと思います。

ほとんどの会社でも年齢が上がった人間の給与を下げ、若手で実績を挙げている給与を引き上げるというように実績主義が取り入れられています。このことは将来に渡って継続するもので、彼が40歳代になったときに実績を挙げられなかった場合には、現在の40代の人と同様あるいはそれ以上に冷遇されることを意味します。そういう厳しい世界になっていっていることを考慮し、賞与を使い切るのではなくきちんと貯蓄なされているのであれば、更に尊敬に値する人物だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。繰り返し読ませていただきました。

はい。貯蓄はしております。毎回ボーナスの半分ですが・・・

年収は(なにも引かれない金額)は500万です。
20歳ですから少し多めってことですね!(^ー^)

詳しく教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2002/01/07 08:40

こんな言い方になって恐縮ですが、ボーナスなんて物は「年齢」では比較しようが有りません。


「一般的」なんて有りません。同じ業界でも規模や専門分野が違えば比べようがありません。
唯一比較対照と出来る場合は、同じ会社の同じ職種の同年代(勤続年数も)の場合のみだと思います。そこで差があれば、会社は認めてくれた、又はその逆が言えると思います。去年のもあてになりません。

とにかく「隣の芝生は青い」です(笑)。とんでもない額を貰う人もいれば、殆どゼロの人もいます。
勤務15年の人が35万との事ですが、これも比較は難しいです。

彼が「頑張ったからだ」と言うからには、きっとその通りなのでしょう。たぶんに「ノロケ」を感じますが(笑)、いい話だと思います。今後も彼の良き支えとなってあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはとうございます。回答ありがとうございます。

なるほど・・・でした。
恥ずかしいんですが私はお友達が少なく、いつもここで質問してしまいます。(^_^;

納得いたしました。本当にありがとうございました!

お礼日時:2002/01/07 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生産管理の管理図について

生産管理の管理図についてですが、

「p管理図」「np管理図「u管理図」「c管理図」

のそれぞれのアルファベットは何の単語の頭文字でしょうか?

単語が分からないので、管理図の名称と意味がごっちゃになってしまいます。
どなたかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 ちゃんと調べたぁ?

参考URL:http://www.i-juse.co.jp/statistics/product/func/qc7/control-chart.html

Q経営管理と営業管理

一般的に経営管理と営業管理の業務の棲み分けはどのように考えるの適切でしょうか?

Aベストアンサー

まず営業管理における「営業」は、単に営業部門を指すのではありません。
主に「本業における利益管理」のことで、たとえば個人商店や個人事業主は、営業管理のみで、ほぼ事足りますので、「商業(的)管理」などと言い換えても良いかと思います。

すなわち、まずは「いくら売上高があり、いくら利益があったか?」で。
その先が「もっと売上高を増やすにはどうするか?」と言う営業(販売)面と、「もっと利益を増やすにはどうするか?」と言う、仕入れ,製造コストの費用や経費削減などの管理までは含みます。

一方の経営管理は、株式会社など会社組織では、個人商店などでは行わない各種管理(財務,労務,法務,総務、人事・・など)を要求されますので、商業的管理も併せ、全ての管理です。

正確ではないですが、財務諸表で言いますと、営業管理は「損益計算書の営業利益まで」と言うところかと。
一方で経営管理は、その先の経常利益やら配当,納税などまで含めた損益計算書の完成と、貸借対照表やら株主資本等変動計算書など、企業経営において必要なモロモロすべてです。

あるいは家計にたとえた方が判り易いかな?
「主婦の家計簿」と「子供のこづかい帳」の関係と言うよりは、家計簿でも営業管理のレベルです。
経営管理になりますと、家庭を営む上では、子供の進学などに対する備えとして預貯金とか、確定申告や住宅購入や転居に際しては登記など、行政的な手続きやら、遺産相続とか離婚裁判なんてのもありますよね?
それらをトータルで管理することが、経営管理です。

まず営業管理における「営業」は、単に営業部門を指すのではありません。
主に「本業における利益管理」のことで、たとえば個人商店や個人事業主は、営業管理のみで、ほぼ事足りますので、「商業(的)管理」などと言い換えても良いかと思います。

すなわち、まずは「いくら売上高があり、いくら利益があったか?」で。
その先が「もっと売上高を増やすにはどうするか?」と言う営業(販売)面と、「もっと利益を増やすにはどうするか?」と言う、仕入れ,製造コストの費用や経費削減などの管理までは含みます。
...続きを読む

Q品質管理・生産管理の用語(だと思う)を教えて!!!

関連サイトを検索したのですが、HITなし(泣)
以下の用語を分かり易く簡単に教えて下さい。

1)D&B評価

2)QBR

3)APICS計算

4)S.C.A.R.
  Correctiv Action Reportの
  前に付く(S)が分かりません。

1つでも分かる用語があれば、教えて下さい。
おねがぁぁぁい!

Aベストアンサー

良く分りませんが次のようなのが見つかりました。

APICS(アメリカ生産管理・在庫管理学会)
http://www.jssst.or.jp/jcaa/internet.htm

SCAR*:Supplier Corrective Action Requast(改善計画レポート)・・requestとreportの違いが気になりますが同じかも。
http://www.kawatetsu-lsi.co.jp/qrj/06_s_con.html

QBR(Quarterly business report:四半期報)
http://bizit2.nikkeibp.co.jp/usnews/article/19990623/08.shtml

Q【中国】中国では経営者のことを経営管理と言うのはなぜですか?共産主義なので経営=労働者を管理する

【中国】中国では経営者のことを経営管理と言うのはなぜですか?

共産主義なので経営=労働者を管理する責任が民主主義より求められるということでしょうか?

中国の方が労働者をゴミみたいに扱っているイメージがあるんですけど、中国の経営管理の管理ってどういう意味なのか教えてください。

Aベストアンサー

中国では社長のことを「総経理」と呼んでいます。中国で経理と言えば、日本のような会計や財務を指すのではなく、経営管理のことです。なので総がついた経営のトップが総経理で、社長を意味します。

Q仕事であらかじめ丁寧に手取り足取り教えてもらうタイプと怒られながら教え

仕事であらかじめ丁寧に手取り足取り教えてもらうタイプと怒られながら教えられる放っておかれるタイプは、何が違い何を理由に扱いを変えているんですか?どちらが能力が高いんでしょうか?

Aベストアンサー

まずは、怒ると叱る、の違いを明確にされた方がいいかと、私は、思います。

 怒る、というのは、最も利己的な感情。
それは、仕事ではなく“私事”(公私混同も甚だしい)

 叱る場合には、必ず、『理由』があります。

その理由が、おかしい、と感じれば、「それは、おかしくはないでしょうか?」と指摘できます。

 教える、教わる、という場合、一方的に教えた方が悪い、とされます。

教えたのに、できない、では、何も教えていないのと同じ。

 できるようになるまで、教え込むのが“筋”でしょう。

それが出来ずに、怒る?なんてのは“論外”と言えます。

(無能とか言う以前の問題です。人間性を疑わざるを得ない)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報