電子書籍の厳選無料作品が豊富!

たびたび質問してすみません。
さっき一緒に聞いておけば良かったんですが・・・

家庭的問題を抱える高校生若しくは中学生が主人公の
小説(推理、SF以外)を探してます。

御存知でしたら教えて下さい。
御願いします。

A 回答 (10件)

>家庭的問題を抱える高校生若しくは中学生が主人公



ある意味ではそうなんですが、考えていらっしゃる傾向に合うストーリーかどうかは不明です。

吉本ばなな『ハチ公の最後の恋人』中公文庫

母親と娘のすれ違いです。
    • good
    • 0

すでにご存知とも思うのですが、一応挙げさせてください。


「Itと呼ばれた子」幼年期・少年期・完結編 ソニーマガジンズ
アメリカカリフォルニアで児童虐待に遭っていた主人公の物語です。
体験されたご本人の作品です。

話の見出しを見ただけで胸が潰れそうで私自身は読んでいませんが、娘(中1)が読んでいました。
    • good
    • 0

家庭問題でしたら、「いちご同盟」(

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4087497 …を参照にしてください)の主人公も抱えていると思います。読んでみたらわかるかも。

ぜひご一読を^^
    • good
    • 0

辻村深月さんの『凍りのくじら』がおすすめです。


ただ主人公の女の子が少し理屈っぽいというか、特殊な性格なので、感情移入できるかどうかは保証できませんが(笑
ストーリーはとても良いと思いますよ。
    • good
    • 0

sparklegrapeさん、こんばんわ。



宮部みゆき著「今夜は眠れない」、「夢にも思わない」はいかがでしょうか。どちらも新潮文庫か中公文庫で手に入れることができます。
しかし、読む人によっては推理小説(特に「夢にも思わない」は殺人事件が発生する)と見るかもしれません…。
個人的には学生時代に読みたかった作品だなぁと思いました。興味を持たれたら、ご一読下さい。
    • good
    • 0

乃南アサ著「ドラマティック・チルドレン」



登校拒否やシンナーを繰り返していた中学3年の女の子が共同生活する寮に連れてこられて、騒動を起こしたりしながら成長していく実話です。一応、その女の子がメインに書かれてますが、その寮にいる不良や引きこもりの子供たちもたくさん登場します。

これをストーリーテラーの乃南さんが書いてるので、読みやすく引き込まれていきます。全員が全員ハッピーになって退寮していくわけじゃないですが、感動的な話ではあります。
    • good
    • 0

たぶん主人公は小学生だったと思うのですが、


『ハッピーバースデー』がおススメです!
ほんとうに感動しました。私は小学生のときに読んだのですが読みやすかったです。
URLをのせておきますね。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4323070 …
    • good
    • 0

こんにちは。


貴志祐介の「青の炎」は、
母と妹を守るために、義父を殺害する計画を立てる高校生の話。(といっても推理小説ではないです。)

羽田圭祐の「黒冷水」は、
兄の部屋を執拗に漁る弟と、執拗に監視する兄。
憎み合う兄弟の話です。
    • good
    • 0

三浦綾子の「積み木の箱」はそんな感じの設定のお話です。


ちょっと会話文の口調などが古く感じるかもしれませんが…。


家庭に問題があっても明るい(設定は問題ありそうなのにキャラクターがあまり暗くない)小説だと、灰谷健次郎の「少女の器」も読みやすいです。
    • good
    • 0

吉田修一・著


『WATER』(文庫『最後の息子』の中にある)
『長崎乱楽坂』
このあたりは長崎の少年(高校生)の青春小説です。
家庭の問題も……。
是非読んで~!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!