海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

エクセルのメニューバーには、左から、ファイル・編集・表示・挿入・・・とありますが、
そのうちの「ファイル」や「ツール」のボタンがなくなってしまいました。
復元するにはどうしたらいいのでしょうか?

ちなみに、ユーザー設定の「ツールバー」タブで「リセット」をしても直りませんでした。

A 回答 (5件)

『ユーザー設定』でリセットするときに「ワークシートメニューバー」の項目をクリックで選択して(青くして)リセットされたでしょうか?

チェックは表示・非表示の切り替えだけですので、選択していない場合は、もう一度お試しください。

neKo_deuxさんが書かれているセーフモードでの起動は効果があると思います。
でも、それでもだめでしたら、拡張子がxlbのファイルを削除してみてください。
これはメニューバーやツールバーの設定を保存しているファイルです(シートの部分は別ファイル)。
削除しますと、自動で新しいものが作られます。
隠しファイルですので、検索時に隠しファイルまで検索する設定があるのでしたら、それを使ってください。
ない場合は、すべてのファイルとフォルダを表示する設定に変えてから検索してください。

検索は検索するファイル名のところに *.xlb と入れてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ユーザー設定の「コマンド」でボタンをメニューバーにドラッグドロップをしても復元しなければ、オフィスの再インストールが、よいと思います。

データはそのままですからご安心を
    • 0
この回答へのお礼

原因は良く分かりませんが…

[Ctrl]キーを押しながらExcel(最近のバージョンのみ)を起動する「safeモード」で改善しないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>ユーザー設定の「ツールバー」タブで「リセット」をしても直りませんでした。

リセットではなくて、「標準」「書式設定」などの必要なバーにチェックは付いていますか?

この回答への補足

「標準」「書式設定」「ワークシート メニューバー」にチェックついてます。

• 0

全てのユーザーアカウントで同じ症状なのでしょうか?

以前、特定のユーザーアカウントだけ同じ症状になったことがあり、該当アカウントを作り直して直ったことが有りました。
    • 0
この回答へのお礼