人生のプチ美学を教えてください!!

動画ファイルの音声のみを、iPod等のポータブルオーディオに保存して聞きたいのですが何か方法はありますか?
iPodでも動画は見れるのですが、画像は必要ないのです。音声のみを取り出して聞きたいのです。


どうぞよろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

こんばんは。


以下参考になれば。
http://www.hcn.co.jp/podcast/archives/haishin_ro …
VirtualDub
http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/09/ …
(日本語化した本体にAVIファイルをドラッグ&ドロップ後、ファイル>wavファイルの保存)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ぷっちでここ」はとても使い勝手がよさそうですね。どうもありがとうございます。たくさんの方々にいいソフトを紹介していただいていますので、検討に時間がかかっています。もう少し締め切りを遅らせていただきたいと思っています。

お礼日時:2006/02/04 02:09

>>iPodでも動画は見れるのですが、画像は必要ないのです。



補足見ると面倒な事するのですね
ipod 5G ビデオなら
ライブラリの動画を右クリックで
情報とオプション で 
例えば
名前とアーティスト(入力)とミュージックビデオに設定です
そして、ipod 側でミュージックで再生すると
映像なしの音声のみです(アーティストから引く)

この回答への補足

質問文が誤解を招くようになってしまっており、大変申し訳ございません。例としてiPodを出しておりますが、自分のポータブルオーディオプレーヤーはiPodではありません。sonyのネットワークウォークマンなのです。wavファイルをmp3にしたりするために、iTunesはインストールしています。

補足日時:2006/02/04 22:24
    • good
    • 0

> aviファイルだけではなくmpgファイルも音声抽出できたほうがいいなと考えるようになっております。



私がうpしたAviutlはMPEGファイルを読み込めるように
プラグインを同伴したものですので、試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様にご紹介いただいたソフトですが、すべて使用させていただきました。
そのなかでも一番いいと思ったのがAviutlでした。Mumyou様どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/05 02:04

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se318941. …
AVIを読み込み音声抽出をクリックするだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。たくさんの回答者様のお勧めソフトを見ているうちに、aviファイルだけではなくmpgファイルも音声抽出できたほうがいいなと考えるようになっております。

お礼日時:2006/02/04 02:18

音声は再生できるんですよね?


私の場合はAVIファイルであれば
Aviutlを使ってWavを分離して
CDexで変換してますよ。
Decocoでもいいですが…。

ちなみにAviutlはこちら…。
ttp://uppp.dip.jp/src/uppp28333.zip.html
DLKeyはwww
(h を抜いてあります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音声は再生できます。動画も大丈夫です。エラーのない動画ファイルから音声のみを抽出したいのです。Aviurlも検討してみます。mp3への変換はiTunesを使おうかなと思っています。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/04 02:03

参考URLの「動画自在」というソフトを使ってみたらどうでしょうか?



参考URL:http://toshifumi.mydns.jp/soft/MovieEdit.html

この回答への補足

mpgファイルから2つのmp3ファイルを抽出できましたが、他のファイルから音声ファイルを抽出しようとしてもうまく抽出できませんでした。

補足日時:2006/02/04 22:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。ご紹介いただいたサイトにより、AVIファイルからはWAV音声ファイルが、MPEGファイルからmp3音声ファイルが抽出されるのがわかりました。勉強になりました。

お礼日時:2006/02/04 02:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!