アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
このたび、ノートパソコンを買ったのですがメールの設定で困っています。

1つのアドレスを2つのパソコン(今までのデスクトップと新しいノート)
で使うと、片方で受信したメールはもう片方では受信できませんよね。
2つのパソコンそれぞれで全てのメールを受信できるようにしたいのですが
なにか良い手はありませんでしょうか?
私以外にもこのような需要は沢山あるはずなので何らかの手段があるのでは
ないかと思っているのですが。。。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

何のメールアプリをお使いかわかりませんが、片方(もしくは両方)のPCは、サーバーにメールを残す設定にしておけば良いのです。



#いつかはサーバーから削除することをお忘れなく。
#そうしないとメールサーバーの容量オーバーになって、メールが受信できなくなります。
    • good
    • 0

 使われているメールソフトが、わかりませんので


正確なアドバイスが出来ないのですが
設定で「受信後もサーバー上のメールを削除しない」
設定をすれば可能です。

 この場合1台この設定にしもう1台は、
受信後サーバー上のメール削除にするといいでしょう
受信する順番は、削除設定したPCを後にしないと消えます。

 他にそれぞれのPCが受信したメールを
別のPCに自動で転送するように設定するのもいいかもしれませんね



 パソコン関係の質問をされる時は
スペック、ソフト等回答者に答えやすいように
書くとよいと思いますよ
    • good
    • 0

メールソフトの設定で,「メールをサーバに残す」ということができます.


メールサーバはプロバイダのコンピュータにあって,片方が受信した時点でプロバイダのコンピュータから消してしまうので,もう片方では見れないわけです.
しかし,消さずに残しておけば両方から見ることができるようになります.
しかし,このままではプロバイダのコンピュータにメールがたまる一方になってしまうので,時々消すことを忘れずに.

あとは,Yahoo!メールやHotmail等のWebメールを利用するという手もあります.

参考URL:http://ratan.dyndns.info/~outlook/outlookcopy.html

この回答への補足

申し訳ありません。
OSはWindowsXP SP2
メールソフトはOutlook Expressです。
「メールをサーバーに残す」という手法は理解しました。
ありがとうございます。もしなにか他の技もございましたら
ご教授ください。
しばらくレスが付かなければ締め切ることにします。

補足日時:2006/02/03 01:44
    • good
    • 0

1つのアドレスには1つのメールボックスしかありません。

どちらかで受信をすればその時点でメールボックスは空になるので、同じメールは受信できません。プロバイダの設定で、受信したメールを転送させることは可能ですが…
    • good
    • 1

Outlook Expressを使っているとして


ツール→アカウントでご使用のアカウントのプロパティを表示させる。
詳細設定タブの配信のところでサーバーにメッセージを置くにチェックをつけるとどちらのPCからも受信できます。
あとはヘルプを見るなりして、使いやすいように設定して下さい。
    • good
    • 0

ノート(以下、N)のOutlookのツール - アカウント - メール・タブで使用しているアカウントを選び、プロパティボタンでアカウントのプロパティを開きます。

そして詳細設定・タブの配信の所の「サーバーにメッセージのコピーを置く」のチェックを付けて下さい。

ディスクトップ(以下、D)のOutlookは、「サーバーにメッセージのコピーを置く」のチェックは無しにしておいて下さい。

こうすると、Nでメールを受信しても、受信したメールがメールサーバーに残されます。

Nでメールを受信した直後にDでメールを受信すると、メールサーバーにあったメールが受信直後にサーバーから消されます。

今は、NもDも、どちらも「受信直後にサーバーから消される」ため、片方でしか受信できない訳です。

なお、Nで受信してからDで受信するのに時間を空けると、その間に来たメールはDにしか残らないので、時間を空けないようにして下さい。

これは、3台以上でも応用できます。先に受信する複数台のPCを「サーバーにコピーを置く」にしておき、最後に受信する1台は「サーバーにコピーを置かない」にすると、すべてのPCに同じメールを残せます。
    • good
    • 1

 「2つのPCそれぞれで全てのメールを受信したい」とのことですが、送信済みメールについては、どうされたいのですか?・・・「意識してなくても、あたかも1台のPCで送受信したかのように、両方のPCで見えるようにしたい」ということになれば、#3の回答にあるようにWEBメールを使うか、または、メーラー(Outlook等)での送受信でも送受信済みメールが常にサーバー側に保存されるタイプのサービスを使うしか無いでしょう。


後者の例として、無料WEBメールでは米国AOLの AIM Mail があります。
 #1・#2の回答にある方法は、送信時に自分をBCCに指定する等、意識してメールの管理をきちんとしないと、うまくいきません。
まして、送受信済みメールを人手でフォルダーに分けて管理しようものなら、それを2台のPCで全く同じに行なうのは至難の技でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!