プロが教えるわが家の防犯対策術!

ペンダントトップとチェーンをつなぐバチカンという部品についてです。
蝶番などがついていて自由にチェーンに取り外しのできるバチカンがほし
くて探しています、色んな所を探したのですが見つかりませんでした。 
取り扱っているお店をご存知の方がいらっしゃいましたら、情報をよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

取り外しの出来るバチカン系パーツとし使われるのは


フック等のバネ式金具です。
http://www.seven-s.co.jp/partspage/clasp.htm

また、パックン金具と言われる蝶番式のものも確かにあります。「パックっとくわえる」ものです

参考URL:http://www.c-well.net/seihin-key5.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
苦肉の策として、スプリングロックの7mmをバチカンとして使っています、
残念ながら金具の開きは3mm程度しかないので理想とは少し違いますが、
丸い形が気に入っています。
ワイヤーと接続する丸輪を削り取るか、釣り針型のフックに改造すればいいかなと思ってます。
パックン金具は両側から押すとかぱっとあく袋の金具ですよね?
小物入れ等に便利そうです。

お礼日時:2006/02/18 16:45

どういったものかはわかんないけど(バチカンは知ってるけど蝶番っていうバチカンを使った事がない)、貴和製作所・x-sense・パーツ

クラブ・作ろうドットコムなどありませんでしたか?(どれも大きいshopだと思いますがあるかはわかりませんよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
バチカンの弧の部分に蝶番、先の閉じた部分にパッチンと止める留め金がついており、トップとチェーンを替えれるようになっていて、あら便利という部品です。探していたら見つけました、こういうものです。
http://www.beadbalance.com/html/store_item/parts …   
私はもう少し装飾的なものが欲しいので、現在は自作を考えています。

お礼日時:2006/02/18 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!