街中で見かけて「グッときた人」の思い出

助けてください。私の妹はフィリピン人の男性と結婚しています。先日、フィリピン人の彼の姉がオーバスーステイで警察に捕まりました。彼女には籍を入れていない恋人がいます。真剣に付き合っていて、いずれ結婚したいと思っていたようです。今回このような形でつかまってしまいましたが、今後彼女が彼と結婚し日本で生活することは可能でしょか?何年か前にフィリピン人の不法滞在者が余りにも多いためか、法律(?)が改正になり、フィリピン人の不法滞在者が入国管理局へ列を成し、自分の不法滞在を申し出た・・・と言う様な事を聞いたことがあるのですが・・・。すみません。私は何も詳しくなく、ただ人から聞いたことや自分の思ったことを文章にしてまって、分かりにくいところもあるとは思うのですが、詳しい方がいらしたら是非教えてください。確かに日本に滞在したいがための偽装結婚というのが多いことは分かっておりますが、国が違うというだけで一緒にいることのできない理不尽さに心を痛めております。

A 回答 (4件)

あまり、答えにはならないかも知れませんが、私の体験を教えます。

私の友達(彼女)はフィリピンの方で日本国籍を持っている人です。彼もフィリピン人で不法滞在をしていました。
二人は結婚をするつもりで同棲をし、二人で暮らしていましたが、ある日、彼が入管に捕まりました。

もちろん、強制送還ということになっておりましたが、早急に、婚姻の手続きをしました。
そして、彼は3ヶ月間入管に捕まったままでしたが、その後、出所(?というのでしょうか)できて、今は二人で幸せに暮らしております。

お互いが思い合っているのに、国によって制限がされてしまうことはとても心苦しいですね。
私も同じ体験をしておりますが、婚姻という道は選ばず、今は離れて暮らしておりますが、お互いの気持ちは通じていると思って日々過ごしております。
何かの参考になればと思い書きました。
    • 0

>何年か前にフィリピン人の不法滞在者が余りにも多いためか、法律(?)が改正になり、フィリピン人の不法滞在者が入国管理局へ列を成し、自分の不法滞在を申し出た・・・と言う様な事を聞いたことがあるのですが・・・。

入管法の改正に伴い、退去強制後の上陸拒否期間が長くなりました。改正前に退去強制になれば改正前の法が適用されることから、駆け込み的に超過滞在者が出頭した、という出来事です。超過滞在以外の違法行為がないことが前提条件でした。フィリピンの方に限りませんし、フィリピンの方がトリガになったわけでもありません。

>フィリピン人の彼の姉がオーバスーステイで警察に捕まりました。彼女には籍を入れていない恋人がいます。真剣に付き合っていて、いずれ結婚したいと思っていたようです。今回このような形でつかまってしまいましたが、今後彼女が彼と結婚し日本で生活することは可能でしょか?

現在、日本人と法的な身分関係がないので、在留特別許可は得られる可能性はほぼゼロです。あわてて婚姻して、退去強制プロセスのなかで異議申し立てをして在留特別許可が認められるか、と考えると時間的猶予もないでしょうし、極めて難しいでしょう。
退去強制後でも婚姻は可能ですが、婚姻後、日本にこられるかどうかという点では、現入管法では、日本国は5年は入国拒否することができます。5年過ぎると入国できるかという点でも難しいという回答になります。5年以内でも認められている例はありますが、可能性という観点では相当低いでしょう。
    • 0

フィリピン人にかきらず、どこの国の人でも日本に長期滞在するならば、それなりのビザをとらなければなりません。

以前、外国語スクールで働いたことがありますがネイティブの講師達はビザの期限が近くなると、所定の申請・手続きをし一度日本を出国しとり直していました。

それは、日本人が海外で長期滞在をする場合でも所定の手続きをしなければならないのと同じだと思います。

#1の方が言われるように、結婚しても国籍は変わりません。ただ、滞在許可が比較的簡単に降りるだけですので、日本に長く生活したいと思われるのなら、正規の手続きをして、滞在許可をもらわれるのが懸命だと思います。

きつい言い方だと思われるかもしれませんが、法律で決まっている以上仕方のないことですし、ちゃんとできている人もいるのですから。
    • 0

こんにちは。

私にもフィリピンの友人がおります。
確かに、日本は色々と外国人に対して制約があります。が、たとえばアメリカでも日本人が長期滞在するには、ビザや保証人が必要です。同じように、国籍が欲しい為の偽装結婚がないように、婚約者であってもイミグレは厳しいですよ。ハワイでは「彼の家に泊まる」の一言で日本へ返される日本人も多いですよ。フィリピン人だから、厳しくしているのではありませんよ。まずはそのフィリピンの方が法を犯したことが重要なのではないでしょうか?
本当に、日本人の彼が好きなら、不法滞在をしないことです。
次回、日本にすんなり入れませんよ。それを解っていない、知らなかったはずはないです。フィリピンではそうい人が多いはずで、かならず耳にしたことがあるはずです。にもかかわらず、軽く考えたのか、お金がなかったのか、解りませんが、ずるずると不法滞在したんだと思います。
結婚しても、日本国籍になりません。子供が出来たりするとビザが延長されるだけです。私の周りのフィリピーナは皆 マジメに働き、子供も育て、ちゃんとビザも取っている方がほとんどです。そういう人から見ればオーバースティ&偽装結婚などの法を犯す人達のせいで暮らしにくくなっている部分もあるのです。
今回は仕方が無いと思います。しばらくは、彼さんの方がフィリピンに会いに行くしかないと思います。
    • 0