アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

書道を始めたいと考えています。でも毛筆って、右手でないと書けませんよね?私は両利きですが、字を書く時は左手を使う事が多いので、ちょっと困っています。 練習すれば右手で毛筆をうまく扱えるようになるんでしょうか...?
ちなみに私は20歳です。

A 回答 (5件)

こんにちは。

左手ではスラスラ書けるのでしたら、左利きの人にしかできない?(なぜか右利きの人はできない人が多い)いい練習法があります。

両手で筆を持って、同じ字を同時に書きます。
注意点は、右手を左手と同じように(左右対称にではないです:当然ですね)動かします。

この練習をするとすぐ右手だけでも書けるようになります。

でも不思議と右利きの人、これができないんですよね。。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
画期的な練習方法ですね!早速挑戦してみようと思います。 確かに右利きの人なは出来ないでしょうね...何となく分かります。

私も実は、左利きです。

毛筆の太字は右でも楽々書けます。
ボードにも左右対称に同時に同じレベルで書く事が出来ます。
ところが、細筆は動作が細かいからか右と左では、左の方がまだ綺麗に書けます。
基本的に左利きですが、初めてチャレンジする事なら両利きで出来ます。
ちなみに、ゴルフも右です。でもその他の球技は、左投げ・左打ちです。
私も今年こそ、毛筆で年賀状を書きたいので頑張りたいです。
何事も練習と慣れですから、お互い頑張りましょうね!!
    • 0
この回答へのお礼

かなり自由自在に両手をお使いになれるんですね~! 実は私も今度こそ毛筆で年賀状を書きたくて...そうですね、兎にも角にも練習ですね。頑張りましょう~!

こんばんは。

歳は質問者さんよりも結構上です(^^;

さて、私は元々左利きでしたが、文字は中学生の頃に右で書くようにしました。
 今でも左でも書けますがいつもは右で文字を書いています。
 箸は左で、マウスは右です。左手マウスもできます。

手前味噌ですが、左利きの人は器用な人が多いので、すぐに右で文字を書けるようになれるでしょう。

最初の習字は練習書で、ハネ、タメとかがうまく書ける様になるように練習すると正しい文字が書けると思います。

とにかく、ひたすら練習あるのみです。

頑張ってください☆
    • 0
この回答へのお礼

私は左利きを矯正されて両利きになったので、不器用ではない(と思いたい)のですが... やっぱり、練習ですね。ありがとうございます、めげずに頑張ってみます!

書は右手でかくように成っています。

漢字、平仮名とも。ただ、芸術性を追求するうち、両方で書くようになられた方がいます。数ヶ月前、NHKで放送していました。申し訳ありません、名前は覚えていません。基礎はやはり、右手です。両利きなら、まだいいです。練習で上達します。基本は手本をよく見ながら、ゆっくり写すように書くことです。いわゆる書写ですが、先人の書家の字体を真似することです。
    • 0
この回答へのお礼

あせらずにじっくり練習あるのみ!ですね。そのうちに私も、芸術性を追求して両手使って書くようになる...かは分かりませんが(笑)、とにかく頑張ってみます!

左利きですが右でも字は書けます

毛筆の場合、跳ねや止めが左ではちゃんと書けないから右で書けと学校で指導されました
まだ矯正する教師も居た時代のことなので本当かどうか知りませんが

基本的に毛筆は太いので右でもそんなに苦労なくかけると思います
    • 0
この回答へのお礼

私も小学校で矯正されたんですよ...でも毛筆は矯正されるまでもなく「こりゃ左では書けないように出来てるなぁ」と悟りました(笑) 確かに太い毛筆なら何とかなりそうかも?!頑張ってみます~