10秒目をつむったら…

今日の「Mステ」でリップスライムの曲を聴いて思ったのですが、あまりにもCDと”うまさ”が違いすぎる。。。(サビ部分はギリギリですがサビ以外はこんな曲だっけ?この曲なんて曲だっけ?って思うぐらい)
ラップだからしょうがないのでしょうか?
ライブ(生)で見る分にはその場のノリで盛り上がれるのでしょうがテレビだとノリと関係なしに
CD並みのうまさで生映像を見たいと思うのですが

A 回答 (3件)

私は直接みてないんですが、CDと声が違うのは結構あります!!え?こんな声だっけ?よくあります(笑)



SOUL'd OUT(ソウルドアウト)ってご存知ですか?
確かこのグループだと思ったんですが、友だち曰くライブはノリらしいです。このグループもめちゃくちゃテンポ速かったり、スゴイラップ調なんですが、歌詞もめちゃくちゃになっちゃうそうですよ。今の時代の機械は優れています。声質なんかお手の物です。少しでもイイ声にしてしまってるんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SOUL'd OUTもそうだったんですね
やはりノリですかぁ

お礼日時:2006/02/05 02:46

私も以前Mステで黄昏サラウンドを聴いて思いました(笑)



歌唱力そのものの実力で売っているなら別でしょうが、CDより下手になるのは致し方無いと思います。
ラップ云々ではなく、やはりCDでは生と違いレコーディングの際に取り直しが利きます。
それに最近はコンピュータでの音程補正もかなりすごいです。話だと半音程度のズレは余裕で修正できるようです。
その辺のちょっと綺麗なお姉ちゃんがホイホイCDデビューできちゃうのもそのおかげです(笑)

リップはノリで楽しみましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
違いすぎるということはコンピューターで
ごまかしている=下手ということですかね
やっぱノリですね

お礼日時:2006/02/05 02:42

んー、テレビ番組収録時の音響レベルが低すぎたのかしら?



モニターってありますよね、ミュージシャンのほうを向いているスピーカー。
あれで自分達の演奏を聴きながら演奏しているそうですが、音量やバランス等で演奏のしやすさが全然ちがうと聞いたことがあります。
いい音響さんがいるといいライブ演奏ができる、と。
なのでもしかしたらその時はモニター環境が劣悪だったのかもしれませんね。
今の音楽番組の大半は映像を見せることが先決で音楽は二の次って感じですから。
ダンス系の口パクは仕方ないとしても、かっこいいバンドがあてぶり(弾くふり)させられてると悲しくなります。
リップはカラオケでもあそこまでパフォーマンスしているので、立派だなあといつも感心しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Mステで他のアーティストは
うまく感じたので音響のせいではなさそうです
パフォーマンスで売ってるんですね
納得しました

お礼日時:2006/02/05 02:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!