プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。1月で4歳になった娘がいます。

4月から幼稚園なので、入園前にひらがなを書けるようにしたいと思って、ドリルのようなものを購入しましたが、見本と同じように書くことが出来ません・・・。練習のマスが大きいので、マスいっぱいに大きく書くよう言っても、蟻のような小さな字を書くし、力も入らないですごく薄いし、字には見えないし・・・。ちなみに3才からのドリルを使用してます。

ひらがなを読むことは出来ます。

これって普通ですか?それともやっぱり遅いですか??

私も教え方が上手くないのは自覚してますが・・・。

A 回答 (2件)

早いです。

うちの幼稚園では卒園までにひらがなが読み書きできるように教えてくれます。
小学校でも教えるので入園前にできなくても平気です。
練習するなら濃い目の鉛筆(2B以上)がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

幼稚園の卒園までに書けるようになればいいんですね。安心しました。本屋でひらがなの本が2歳からあったので焦ってしまいました。

娘に無理強いしてたのかと思うと反省です。

そう言えば鉛筆HBです・・・。(汗)

大丈夫!

小学一年の長女はいまだに間違えてますから^^;
 カタカナはもっと怪しいですよ。

あまり升目にこだわらずに自由に書かせて筆圧を上げるようにしましょうよ・・。結構大変なようですよ。枠の中に書くのは。

あ・・・。ちなみに自分は三歳でかけてましたね。でもいまだに当時の字のまんま・・・。早いうちに書かせると字が汚くなるかも。私だけかな。思考速度と一致しないんだよね。いらいらするんですよ。

あんまり勉強させなくてもいいと思いますよ。
 え?幼稚園ってお勉強もあるんですか・・・・。
 根をつめないようにね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

入園する幼稚園は遊びが中心の幼稚園で、ひらがなを教えないので、私が教えなければいけないという焦りがありました・・・。

あまりマスや字にこだわらず、まず筆圧を上げる練習から始めたいと思います。

本屋にはドリルが2歳からあるし、4歳なのに3歳のが出来ない・・・えっ?マズイ??と段々不安になってしまってました。

安心しました。娘に無理強いしていた事反省です。