アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トイレの丸電球が切れたので、今日、新品を買ってきて取り替えました。

ところが、壁のスイッチを入れても灯りがつかないんです。

電気屋さんを呼ぶと、来るだけで1万円くらいの出張費がかかりますよね。この場合、皆さんならどうしますか。

A 回答 (6件)

(1)切れたのが電球か確認します。


・スイッチ、ヒューズ
 の可能性はありませんか?
(2)もう一個別の電球で試してみる
・新品でも電球が切れている(衝撃等で)場合があります。
    • good
    • 7

こんにちは。


私は電球交換の場合、必ず2個買ってきます。
元々切れて無くてもちょっとぶつけたり振動しただけできれちゃう事もわりとありますし、落っことして割っちゃったなんて事もないとはいえませんし。

まず電球のトラブルを疑い、別なやつを付けて確かめます。
2個ともつかなければソケット側のトラブルで、これは一万円かかっても電気屋さん物でしょう。
    • good
    • 1

北海道の場合、電力会社に電話すると無料で診断してくれます。


最寄の電力会社に相談してみては?
    • good
    • 1

下記のことを確認してみてください。


 1.そこへのブレーカーはONですか?
 2.実際に使っている同じような電球を挿してみては?
上記2点を確認しても駄目なら、スイッチの破損や配線の断線が考えられます。
スイッチの交換は素人でも可能ですが、これ以上はプロに依頼したほうが無難でしょう。
    • good
    • 2

多分、これと同じ原因だと思います。


QNo.1887623を見てください。
http://security.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1887623

対応処置については、ANo.2の回答を見てください。

参考URL:http://security.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1887623
    • good
    • 4

私は電気屋ですが、出張料に1万円もとる電気屋なんて、「ぼったくり」と思って間違いありません。

普通は「出張料1,500+技術料○○○○円」くらいでしょう。

ところで、いちばん簡単な見分け方法は、その電球を別の器具で切れているかどうか確認してみることです。別の器具がなければその電球を買ったところ(電気屋)にもっていき、切れているかどうか確認してもらうことです。

切れてなければ、器具かスイッチの不良です。(あるいは、ブレーカーが落ちてるってことはないですね?)

これ以上は「普通の電気店」に依頼しましょう。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!