こんにちは。

へんなことを質問するようですが
当家の二階室内(窓は締め切り)で、夜間に大工仕事(本箱をつくる程度)をした場合、隣家にはどれくらいその音が響くものなのでしょうか? 
夜なべしてでもその室内大工仕事を早急に仕上げたいのですが、どのくらい騒音になるのか気になっています(特に釘うちの音)。全然響かないなんてことはないでしょうし。
当方は木造築25年くらいの一戸建て、1メートルくらいのコンクリート塀を境にして建つ隣家も同じくらいの古さの一戸建てです。当家と隣家の距離は一階部分で4メートル強、二階部分で6メートルくらいです。
まことに個人的な質問で恐縮ですが、どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

夜間の騒音が隣家にとってどの程度気になるかは、周囲の騒音(暗騒音という)に影響されます。


暗騒音が非常に低い静かな住宅地では、釘打ちの音が気になることがあるでしょう。
逆に、近くに交通量の多い道路などがある場合はそれほど気にならない場合もあるでしょう。
ということで、質問に判断に重要なことが書き込まれていないのではっきりとしたアドバイスはできません。
隣家への騒音を気にされるのならば、他の回答にもあるように「木ネジ」を使うと良いと思います。
ただし、木ネジを締め付ける工具は「インパクトドライバー」では工具から発する騒音が大きいので「電動ドライバー」が良いでしょう。
もちろん手回しドライバーなら全く騒音は出ませんが。
本箱を作る場合、我々のようなプロは釘を使わずに木の組み手で強度を出しますから、組みつけには騒音は発生しません。
仮付けに木ネジを利用することもありますが、強度はボンドが出しています。
工法をなるべく騒音の出ない方法で考えると共に、音の出る作業はなるべく深夜にならない時間帯に集中させる気配りも必要ではないでしょうか。
騒音の大きさで言えば「電動マルノコ」の発生音も強烈ですから注意が必要でしょう。
できるだけ手ノコ、それも切れ味の良いノコギリを使った方が良いのではないでしょうか。
参考までに、我が家の工房は居室と壁一枚を隔てたところにありますが、家族は一切気にならないようです。
また、隣家との間隔も6mほどですが、プロ用の木工機械を使っているにも関わらず騒音問題にはなりません。
ただし、深夜に作業しないのは営業上のマナーですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
材料のカットはホームセンターでしてもらうつもりなので、のこぎりの音は気にしなくてよいのですが、釘うちの音の影響はどうにも想像がつかなくて、質問してしまいました。一度夜に試しにやってみたら、どうも振動がすごい気がしまして、個人的なこととは思いながら意見を求めました。たいへん参考になりました。ありがとうございます。
まわりは、深夜3時くらいまで、車が一時間に一度とおるか二度通るか・・・くらいの静かなところなので、昼間の音実験もあんまり参考にならなくて、聞いてよかったと思ってます。やっぱり夜間作業はやめて、次の休日を待つことになりそうです。

お礼日時:2002/01/09 03:09

大工仕事なんかをすればどんなに気を付けていても多少の騒音は出ますよね。

深夜に作業なんかすれば間違いなく苦情になりますよ。
この場合は、隣家と交渉してみてはどうでしょうか?
「部屋の修理が早急に必要な状況になりまして、大変ご迷惑さまですが夜10時ごろまで作業させていただけませんでしょうか?」
と言って菓子折でも持っていけばいいんですよ。ポイントは"急に発生した設備のトラブルによるどうしても避けられない工事"というニュアンスにすることです。
「場合によっては少々延びるかも知れませんけど...。」とかうまく終了時間をごまかすんです。交渉力が要求されますけど、雑居ビルでの内装工事なんかではそうやって作業時間を稼ぐんですよ...。

ただし、時間が限られるわけですから段取りが何より大切です。材料は事前にカットして組み立てておいて現場では取付だけになるようにするのが基本です。

あと、今どきの大工は"釘"なんかほとんど使いませんよ。大抵、コークスクリューですよ。そのほうが簡単で頑丈に施工出来ますからね。普通はインパクトドライバを使うんですけど、騒音がすごいので皿錐で下穴あけてから充電ドライバーでビス止めでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お隣宅に交渉しておくっていうのは、考え付きませんでした。

お礼日時:2002/01/09 20:53

釘をうつ場合、下に毛布や座布団を敷くとかなり音が押さえられます。

但し、ベニヤのような板を打ちつける場合はその板がスピーカーの様に音を反響してしまうので、難しいですね。
そのような場合、板を先に木工用ボンド等で先に固定しておくと反響は少し押さえられるでしょう。
あとは厚手のカーテンと雨戸を閉めて作業すればある程度は、防げるとは思います。
あとは様子を見ながらって所でしょうか?
無責任で申し訳御座いませんが、頑張ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな方法や知識を教えてくださってありがとうございます。
「騒音問題なし」ということもなさそうなので、釘うち以外のことを準備しておいて、釘うちは次の休日昼間を待つことになりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/09 20:47

釘を打つ音はかなり遠くまで響きますよ。



「釘」ではなく、「木ねじ」を使ったらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、・・・やっぱり。
みなさんの意見を全部見させてもらってますが
やっぱり「深夜の釘うち」はやめたほうがよさそうです。
騒音のことだけでなく、いろいろな方法を皆さんが教えて下さるんで、本当に助かります。

お礼日時:2002/01/09 03:14

うーん、どうでしょう。

。。
周りの"五月蝿さ"でも結構違ってきますし
↑本当に静かな場所ならば家の前を人が通っただけでも判りますからね

誰かに手伝ってもらって、一人が作業・もう一人が外へ行って聞いてくると言う感じで実際に試してみた方が早くないですかねぇ?
五月蝿かった場合でも、試しで1~2回トントンっとやるくらいなら文句もでないと思いますし…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が釘打ちしているときに近所の奥さんたちに聞いてもらったんですが、昼間だったせいか、「なんともありません」で終わってしまったんです。
それで・・・気になりまして。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/09 02:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q床抜ける確率ってどのくらいですか? 今私は一戸建ての2階に住んでます。 そこそこ新しいです。 2階の

床抜ける確率ってどのくらいですか?
今私は一戸建ての2階に住んでます。
そこそこ新しいです。

2階の一室に私の部屋があるのですが、割とものが多くて床が抜けるのでは?と思ってしまいます。

まずは入ってすぐに勉強机があってその上に自分で作った木の棚とかあって辞書とか教科書とか乗ってます。
その近くに音楽聴くやつのスピーカーとかがあってその下に二段ラックがあります。その中にはアニメのフィギュアが入ってます。あとCD。机の脇には机とセットの引き出しがあって中身はそこそこスカスカです。その上にはパソコンが…。
そして奥に行くとベッドがあって、その近くに三段ラックがあって本が入ってます。
クローゼットの中に行くと大きい木のタンスが1つとプラスチックのタンスがあって近くには絵の具セットとか置いてあります。
あとはこれの他にちょっと収納ボックスとかクッションとかぬいぐるみとかがちょこちょこ置いてあります。
床って抜けちゃいますかね?

Aベストアンサー

住宅なら床の耐荷重が180Kg/㎡以上はあるはずなので
それ以上の荷物が無ければ大丈夫です

Q室内ジョリパットの壁にタイルを貼りたい 洗面所の鏡とカウンターの間15㎝部分に絵タイルを貼りたいです

室内ジョリパットの壁にタイルを貼りたい
洗面所の鏡とカウンターの間15㎝部分に絵タイルを貼りたいです。
鏡は縁無し、カウンターは人口大理石で壁面がジョリパットです。

ジョリパットはでこぼこ仕上げで、そのまま接着剤は使えないと思いますし、接着しないですよね。

そこで、ベニヤ板のようなものをビス止めして、その上に接着剤、タイル貼り、目地剤で施行しようかと考えましたが、他に良い案はありますか?
素人でも簡単で確実に接着する方法を教えていただきたいです。
大きな絵タイルが外れなければ両面テープなどでもいいと思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>大きな凸凹ではないかも…加減がわかりませんが

接着剤付属のヘラか下敷きや定規で、接着剤を塗り伸ばしでください
凸の部分は接着剤が少なく凹の部分は接着剤が多めに着きます
それで乾燥すればベースが平らになります(厳密には平らではありませんが)

凸凹に一回だけの接着剤を塗るというのよりかは、強固に接着しますよ

Q一戸建て住宅の石膏ボード

一戸建て住宅の石膏ボード壁に棚を作りたいのですが、L型の棚受けを2個使う時、一方は下地材にかかり、もう一方は下地材なしの場合、かかる方には長めのビス、かからない方にはボードアンカーを使うと理解していますが間違っていませんか。 今回作る棚というのは、キャットウォークとして使う予定です。

Aベストアンサー

なのですが・・
それより大事なことは荷重の方向です。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
 ボードに対して押し付ける力が加わるときは、できるだけ広い面積でボードを押さえるように面で押さえるようにします。
 ボードに引き抜きの力が加わるときは、必ず下地を引くようにします。

 キャットウォークの場合、棚受けを逆に使い、上部は回縁に固定するほうが良いでしょう。また自在の吊り下げ金物を回縁などの下地のある部分に取り付けて、下げてくるほうが良いですね。

Q1階から2階への騒音を軽減したい

古い木造アパートの1階に猫と住んでいます。
元々はペット不可アパートだったので、特別な騒音対策などはされていない普通の木造です。
その為に、「深夜に猫が出す音(爪とぎ音)などが上階に聞こえているのでは?」と心配で満足に眠れません。
そこで、DIYで出来る範囲で天井に騒音対策をしたいのですが、何か良い物はないでしょうか。
施工例などが分かるようなサイトなども教えて頂ければ更に嬉しいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まず先に基礎知識として知っていただきたいのですが音とは空気の振動です。
防音を行うにはその空気の振動を「遮断」もしくは「吸収」させます。

No2さんが言っている防音シートとは鉛やアスファルトなどの重たい素材を使ったもので、
主に空気の振動を遮って防音を行う「遮断」タイプです。

逆にNo1さんが言っているのは布を通す事で空気の振動を抑えるいわば「吸収」タイプです。

それぞれ用途などに応じて使い分ける必要がありますが、
どちらも防音という観点では効果があることは間違いないです。

これを前提に「防音したい部屋は猫専用」ということなので安価で効果的な方法を提案してみます。

まず天井に発泡スチロールの板を張ります。
ホームセンターで畳と同じほどの大きなサイズの物が売っています。

発泡スチロールといえど、そのサイズになるとかなりの重量になりますが、
それでも防音シートよりは格段に軽いですし、布を吊るすのよりも格段に効果が得られます。

コツとしては天井への空気を遮断するつもりでなるべく天井全体に張って下さい。
電灯の位置はさすがに難しいとは思いますが、それ以外の位置は張れる限りはりましょう。

発泡スチロールということで見た目が悪いのであまり通常の部屋には使えない技ですが、
効果は折り紙つきですので猫専用と割り切ればコストパフォーマンスもかなり高いし使えると思います。

本当は1枚物で貼り付けるのが理想ですが現実的に難しいと思いますので、
短冊状に切って1本ずつ両面テープで貼り付けましょう。
(ホームセンターで発泡スチロール専用のカッターが売っています。)


他に窓だけでなく壁面すべてにカーテンを吊るすことでかなりの吸音効果を見込めます。
カーテンではなくても布であればOKですがカーテンはプリーツが入っていて表面積が大きいのでただの布より効果は高いです。

これは行わなくても2階へ音が漏れる心配は無いと思いますが、質問者さんの精神的な負担を軽減してくれと思います。
(音が静かになるという意味で。)

でもカーテンがネコにボロボロにされそうですけどね(笑)

まず先に基礎知識として知っていただきたいのですが音とは空気の振動です。
防音を行うにはその空気の振動を「遮断」もしくは「吸収」させます。

No2さんが言っている防音シートとは鉛やアスファルトなどの重たい素材を使ったもので、
主に空気の振動を遮って防音を行う「遮断」タイプです。

逆にNo1さんが言っているのは布を通す事で空気の振動を抑えるいわば「吸収」タイプです。

それぞれ用途などに応じて使い分ける必要がありますが、
どちらも防音という観点では効果があることは間違いないです...続きを読む

Qガラス障子戸を障子戸にしたい

実家のガラス障子戸
老いた両親の為に軽い戸にしてあげたくて
障子戸にしたいと思っています。

最近はプラスチック障子紙なるものもあるようなので
このプラスチック障子紙を使おうかと思っていますが

(1)ガラスの外し方がわかりません。

(2)もう1つ不安に思っているのが
ガラス障子戸を障子戸にした場合
見た目がおかしくならないか?ということです。

上記(1)(2)の回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

素人が簡単にできるようであれば、
建具屋さんはいらないですよ。

建具屋が存在してるのにはそれなりの技術が必要ですから。

ガラスの外し方が判らない、見た目におかしくならないか、
と言われても、どの様な障子戸か判らないのですから、
回答しようがありません。

ガラスが重いのであれば、アクリル板に代える事も有りでは?
スムーズに動かすだけであれば、重さより可動部分の工夫では?

専用の工具類だってお持ちじゃないのでしょうから・・・・
建具屋さんに相談した方が間違いないと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報