アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家が引越しを考えている家の裏に、アルミニウムを扱う軽金属の工場があります。
日曜は休みで、平日は6時までらしいので、機械の音は6時までだと思うのですが、空気が汚いのか心配で質問させていただきました。
アルミニウムの工場とは具体的に何をするのでしょうか?
煙が黙々とたったり、空気が汚れたり臭かったりするのでしょうか。
音は、私が見学行ったときはたいしたことはなかったのですが、普段は結構うるさいものでしょうか。

A 回答 (2件)

アルミニウムと言っても精錬工場ですか。

それとも製品を加工する会社でしょうか。
>煙が黙々とたったり、空気が汚れたり臭かったりするのでしょうか。
精錬所の場合は出ますよ。
最近は精錬所は電気をかなり使いますから自家発電していますしほとんど人件費の関係で東南アジアに移設していますが。

加工でしたら問題はないですよ。
加工に使う、プレス、シャーリング、ボール盤等の機械音が聞こえると思いますが環境を汚染するほど問題はないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。精錬工場か加工工場かちょっとわかりません。
煙突もあるのでやはり煙も沢山出るのでしょうか・・・
平日一度いったら、音がバターンバターンと聞こえるくらいですごくうるさいというほどではありませんでした。それがいつもならいいのですが、、
後、においがその日はなかったのですが、気になります・・・

#1の方が言われる様に、精錬工場だったら色々あるでしょうが、住宅が近くにある事はあまりないので、アルミ加工業でしょう。

アルミ加工に関しては、アルミを素材とした器具を作るプレス加工の場合と、アルミを圧延して箔にするなどが考えられます。
アルミは軽いが強度は小さいですから、プレス加工は鉄材などに比べれば音は小さく、環境汚染としては加工油が漏れる位で通常そんなに問題にはなりません。
圧延作業に関しては、不具合があった時以外音は殆どしませんが、多量の圧延油を使用しますので、その管理が徹底しないと汚染の恐れがあります。
また圧延油や加工油が水を混ぜて使用する場合だと、エマルジョン特有の臭いがする場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。精錬工場か加工工場かちょっとわかりません。
煙突もあるのでやはり煙も沢山出るのでしょうか・・・
平日一度いったら、音がバターンバターンと聞こえるくらいですごくうるさいというほどではありませんでした。それがいつもならいいのですが、、
後、においがその日はなかったのですが、気になります・・・
参考になりました。本当にどうもありがとうございました。