アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。主人にプレゼントしたい時計のことで、相談したいと思います。
でも専業主婦で、お小遣いをコツコツ貯めての購入なので、
2万ほどしか出せません(お恥ずかしい…)。

そこでこの教えて!gooで検索して参考にしたところ、
セイコーのワイアードか、
オリエントの時計がおしゃれで価格も安いし、良いかなぁと思っています。
ただ私は時計について何も知らないので、主人のデザインの好みは分かっても、
性能の良さ・違いが分からず…最終的に何で判断すれば良いのかわからないのです。

ちなみに以前は、頂き物のオメガをしていました。
でも調子が悪く、以前も高いお金を出して修理してもらったのに、
また止まってしまって…今は家においています。
ですので、今度はそんなにお金を出さなくても手入れできるような時計が良いんですが、
自動巻き・電池式などの良さ・違いや、こういう機能が付いていると良いなど、
何でも良いので購入に関してアドバイスをください。

ちなみに主人は28歳、仕事は技術職(スーツなし)で
普段の服装はきれいめカジュアルです(ジーンズにシャツスタイルなど)。
色合いは、シルバーに白の文字盤にしようと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

自動巻きの時計を持っていますが,きっちりつけていれば,まず止まることはありません.

近年は,電波時計からの信号を受信して,自動的に時刻をコンマ 1 秒単位で合わせてくれる時計があります.これは,ご主人がどれだけ几帳面な性格をしているか,によるんだと思います.

個人的には,暗闇で針や文字盤が光ってくれると,見やすくてありがたいですね.

しかしオメガは,アポロ宇宙船と一緒に月まで行った時計なのに,ハズレに当たると,そんなに壊れるんですねぇ….
    • 0
この回答へのお礼

普通は、付けてれば止まることはないのですよね…。
事情で人から譲り受けた中古品のオメガだったのですが、
修理代の高さには飛び上がりました。
ハズレだったのかなぁ…

電波時計は、うちの主人には無理かもしれません。
時間にルーズで、家の時計も5分早めてあるんです(笑)

でも、暗いところで文字盤が光るというのは大事ですよね!
夜勤とかもあるので、絶対にそうしようと思います。

とっても貴重なアドバイス、ありがとうございます!
参考にさせていただきますね。

電池式・・・月差+/-2~30秒。

数年に一度電池交換が必要。 ソーラー電池や自動発電機能付の腕時計なら電池交換不要。

自動巻き・・・日差+/-2~30秒。 1日使用しないと止まる。 高級機なら定期的なオーバーホールが必要。 ワインディングマシーンという巻上げ機能付のケースもある。

電波時計・・・独立行政法人情報通信研究機構の標準電波を受信して、時刻などを自動修正する時計。 略誤差0秒。 電源は電池・ソーラー等あり。

海外モデル/逆輸入モデル・・・ムーブメントは国内製、海外で組み立てられ海外向けに販売されているものを国内に輸入したもの。 

スケルトン・・・内部の機械が見えるタイプ。 文字盤や裏蓋がガラスになっている。

国産クォーツ使用・・・この表示があれば、ほぼシチズン製クォーツを使用している。

日常生活防水・・・水しぶきがかかる程度。 水没は不可。

防水・・・数年に一度パッキンの交換をしないと防水効果は劣化する。 過信は禁物。

↓、最近私ののお気に入り、この価格なら2~3本買えますね。

参考URL:http://www.10keiya.com/cgi/goodsprev.cgi?gno=477
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく、分かりやすくお答えくださってありがとうございます。

電池式でも交換不要のものがあるんですね、知らなかったです。
できれば交換不要なものが良いですが、価格・デザインが合わないと駄目ですものね。
良いなと思うものは普通の電池式が多くて…難しいですね。

自動巻きは電池交換の必要がないから良いのかなと思いますが、
オメガが自動巻きで修理にえらくお金がかかってしまっていたので、ちょっと怖いです。
でもアドバイスによれば、高級機でなければそんなにはかからないということでしょうか?
それなら、自動巻きがいいかもしれません。

海外モデルや防水については勘違いしていたようなので、大変参考になりました。
完全な防水といっても、何事もお手入れが大切なのですね。

回答者様のお気に入りの時計、とっても可愛くて良いですね。
ベルト部分はシルバーのものにしようと思っていますが、
リーズナブルだしこういう時計もなかなか良いですよね。
う~ん…余計に悩んできました……

こんにちは。

優しい奥様でうらやましいです。自動巻きについての修理代ですが、精密部品を組み合わせて職人が組み上げたりしています。修理も職人がばらして、また組み上げますので、当然高くなってしまいます。以前の所有者の扱いが悪かったのかもしれません。僕もオメガのスピードマスタを使っていますが、オーバーホールだけでも数万円しました。修理する人の技術力もありますね。
 僕のお勧めは、国産クオーツですね。1万円前後で購入できますし、2万円の予算の半分で済むので、だんなさんと食事にも行けますよ(笑)。いろいろ出てますので参考にしてみてください。

参考URL:http://www.alba.jp/
    • 0
この回答へのお礼

優しいなんて、とんでもない!(笑)
もっと値段の張る良い時計を買えると良いのでしょうが、甘かったです…。

自動巻きについては、よくわかりました。
機械式は、とても精密に手をかけて作られているんですね。
修理する人によって違ってくるというのはちょっと困ってしまいますが、
お金がかかるのも頷けます。

お勧めのHP、とっても良いですね!
ただ良いなと思ったのがルークスのクロノグラフで…
28000円でした(笑)
う~ん…でも確かに、食事にも行きたいんですよね。

あと、超初歩的な質問で申し訳ないのですが、
クォーツというのは、電池式の普通の時計と考えて良いんでしょうか?

2番です。

>高級機でなければそんなにはかからないということでしょうか?
 高級自動巻き時計のムーブメントは薄型に作られていたり、精度上げる為に普及タイプのものと比べて機械の密度が高くなっています。
 その為、歯車の磨耗による誤差、磨耗から出た鉄粉による影響をオーバーホール(手作業で一旦全てバラシ、清掃し組み立てなおす)て取り除きます。

普及タイプの場合、磨耗から出た鉄粉による影響を受けるほど機械の密度も然程高くなく、オーバーホールするより買い直したほうが安い・・・って事になります。

↓ ここは品揃えが良く、見るだけでも楽しいですよ。

参考URL:http://www.10keiya.com/
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…そんなにお金がかからない、というのではなくて、
そこで買い換えるものと考えたほうが良いのですね。

そうなると、やっぱり電池を換えさえすれば、
機械式より電池式のほうが持つのでしょうか?
だめならだめで、またその時にプレゼントするというのも楽しいかもしれませんが…(笑)

HPを紹介してくださってありがとうございます、
それにしてもすごい数ですね!
ブランド・メーカーがこんなにあるとは知りませんでした。
でも迷ってしまって、楽しい反面難しすぎます…

本当に、ありがとうございました。

オリエントデザインの良い時計が多く出されていますね。

私は下記のサイトで海外モデルのオリエントスターを3本買いました。自動巻きです。すべてステンブレスで白フェイスです。自動巻きなら毎日着用してるのなら止まる事もないのでいいです。だた機械時計で遅れる事がありますが、これは修正しましょう。舶来時計のようなオーバーホール代はかからないです。

参考URL:http://www.10keiya.com/cgi/photomode.cgi?in_kate …
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、デザインもなかなか種類が豊富ですね。
色合いは、やっぱりシルバー×白が使いやすいですよね、爽やかですし。
ただ主人は職業上、仕事に行くときは時計を外すんです。
帰ってくるとすぐ付けるんですが、長いときは10時間くらい付けないことになります。
それを考えると、やはり電池式のほうが良いかもしれませんね。

でもオリエント、とくに海外モデルはすてきなものが多かったです。
アドバイス、本当にありがとうございました!

NO.3です。

クオーツの件ですが、NO.2の方の説明の電池式になります。オメガの件で自動巻きに抵抗があるかもしれまんせんし、国産クオーツ(電池式)なら安心感があると思います。
 プレゼントというのは、価格の問題でなく、気持ちの問題だと思います。もらったらうれしいにきまってます。値段にとらわれずに選ばれるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます、よくわかりました。

さっきご紹介していただいたHPのアルバという商品、
ネット販売のHPで見たらなかなか良いデザインのものが10000円前後で売っていました。
仰るとおりなんとなく自動巻きには抵抗があるので、
今のところアルバのシリーズを候補にあげておこうと思います。
これなら、お食事も余裕で行けるかもしれません!

最後のお言葉、とても心強いです。
私も主人が一生懸命選んでくれたものなら、値段でなく嬉しいと思います。
本当に、色々とありがとうございました!