電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

少々物書きの真似などしてみたくて、いろいろと設定を考えておりましたら行き詰まってしまいました。
どなたかお答え頂ければ幸いです。

1:飛行船を家のようにして(台所や風呂場やトイレなどを設置して)生活することは可能ですか?

2:1のようにしたとして、排水などはどうしているのでしょう?

3:とんでもない話ですが、飛行船の中(ガスが詰まっているところ)に畑を作ることはできますか?

4:3が出来たとして、そこに日光を当てるためには飛行船上部の布?を透けるものにするか、普段は普通で日光を当てる時だけ何らかの方法で透ける布に変えることが必要だと思いますが、可能ですか?

以上四点、どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

1.


不可能ではないでしょうが、食料・燃料(姿勢制御モータ等の発電用)の補給が必要かと。

2.
ろ過装置をつければクリアできるかも。なお、原子力空母などだと有り余る電気で可能でしょう。生鮮食品の問題を除けば半永久的に航行可能なようです。

3.
空気がないと植物はそだたないので無理では。

4.
可能だと思いますが、強度の点で劣るかと。

設定次第では可能でしょうが、原子力航行の飛行艇の方が良いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり畑の方は難しいですね……
飛行艇の方面でも考えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/05 19:41

飛行船のガス(ここではヘリウムガスとします)の中で植物を栽培するには、畑を密閉しガスから隔離し、普通の空気を送るようにすればいいのではないでしょうか。


日光を取り入れるには透明にすればいいですが、電灯による照明も考えられますね。
    • good
    • 0

小説の中の話として、



>2:1のようにしたとして、排水などはどうしているのでしょう?
→大気中にばら撒く。で、それを求めて集まる集団がいる。
漫画「銃夢」がこの設定に近いかな?
新い水は大気中から取り込めばよい。

>4:3が出来たとして、そこに日光を当てるためには飛行船上部の布?を透けるものにするか、普段は普通で日光を当てる時だけ何らかの方法で透ける布に変えることが必要だと思いますが、可能ですか?
→ポテトチップなどが入っている袋は、空気を通さない透明な樹脂です。日光などの光による劣化を防ぐためにアルミフィルム処理がされています。残る問題は強度かな? これもFRCなどで解決できるかな?
    • good
    • 1

 かつて飛行船を旅客用に使用していたことを考えれば、生活はもちろん可能でしょう。

爆発事後で有名なヒンデンブルグ号は豪華客船並みだったそうですし。

 日光は必ずしも真上から当てる必要はないでしょう。空中に浮かんでいるのですから、地平線や水平線近くなら障害物もなく横から光が当たるでしょうし。着陸をほとんど考えないなら下にぶら下げてしまう方が日照時間を稼げるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

出来るか出来ないかで言えば、「出来る」でしょう。


規模は大分違うしちょっと現実的ではありませんが、天空の城ラピュタで登場するドーラ一家の飛行船タイガーモス号は良いモデルだと思います。

2.環境を考慮するなら、排水はタンクに溜め、着陸時・補給時に船外に排出。
当然排水の分だけ船体が重くなりますが、水のことだけを考えれば、給水タンクと排水タンクの総量はあまり変わりませんね。
あるいは浄化装置で濾過。もちろん垂れ流しって事もあるでしょうけど。

3.背嚢内に畑を作るならその分の余剰スペースと、畑の規模を考えないといけません。
かのヒンデンブルグ号なども、背嚢内に通路などのスペースはありましたが、船員が必要とする食料を全て船内の畑で自給自足するなら、かなり広い畑が必要になると思います。
狭いスペースでより多くの作物を栽培するなら、水耕栽培という手段になるでしょう。
何段もの棚を作り、それを幾つも並べ、その棚で植物を栽培します。
図書館のような畑を想像して下さい。

4.日光を通すようにすると、ガスの温度が急激に変化したり、金属部品の加熱から発火する危険もあります。そこで室内栽培用のライトを当てます。
あるいは、畑を背嚢の内部ではなく、上部に設置する。
そうすればビニールハウスのようにしても問題は無いでしょうね。
    • good
    • 0

 あくまでも想像の範囲での回答です。



1:水や電気等の確保が可能なら、出来るかも知れません。ただし、つねに飛行している場合は、だれかが運行管理をする必要があります。
 現実的には、それだけの広さのキャビンを確保するには、かなりの大きさの飛行船になるでしょうね。

2:解決すべき課題の一つでしょう。エネルギーが確保できれば、循環させるという方法もありますが、衛生上の問題はありますね。
 乾燥させて水分は空中に飛散させ、残った汚物等のみを貯留するのであればあまり場所は取らないかも知れません。

3:現在主流になっている軟式飛行船では無理です。ガス室の内圧が高いし、そもそも人が出入りすることは出来ません。
 昔あった硬式飛行船(グラード・ツェッペリン号など)なら多少はスペースが確保できるかも知れませんし、人の出入りも可能です。ただ、それほど大きな空間は無理ですね。
 それに畑を作るには水か土が必要ですから、その分重量が増えてしまうので、それこそ大型の飛行船になってしまいます。
 また、内部の温度も高度が上がると下がりますから、植物を育てられるような環境を維持するのは難しいでしょう。

4:そのような布だと強度不足が考えられます。硬式飛行船だと布そのものはそれほどの強度は不要ですが、あまり薄くても風圧に負けてしまう恐れがあり、その場合破損したりして機体に大きな損害を与える可能性があります。
 極厚のビニルなどを使う方法も考えられるでしょうが、そういった素材は紫外線による劣化があるので、飛行船の外皮には適しません。
 それよりは、機体のどこかで太陽光線を集光し、光ファイバーなどで伝達して耕作室に引き込む方法の方が現実的でしょう。これに近いやり方は、一部のビルなどで実際に行われているようです。これなら、キャビンの一角を使って栽培が可能かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

運転はAIにさせるつもりでいました。時代は未来、飛行船は空飛ぶ化石のようなものという設定でしたので。
電気の方は発電機(可能かどうか分かりませんが…)で逃げられるような気がしますが、水の補給は考えてなかったですね……着陸した際にタンクに貯めるとして、畑もあって……この飛行船、一体どれくらいの大きさになるんでしょう……

畑はやはりキャビンに入れるしかないようですね。
光ファイバーという案、採用させて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/05 20:02

1:飛行船を家のようにして(台所や風呂場やトイレなどを設置して)生活することは可能ですか?



可能です
数トンは積めますので・・・・

2:1のようにしたとして、排水などはどうしているのでしょう?

法律投棄は出来ないので・・・・
つんで置いて地上に着陸して降ろすことになります

3:とんでもない話ですが、飛行船の中(ガスが詰まっているところ)に畑を作ることはできますか?


実際には無理です
植物を育成するには二酸化炭素が必要ですが、実は二酸化炭素は重いので・・・・・

いままで以上の巨大な飛行船が入りますので
強大なお金を掛ければ出来ないことも

4:3が出来たとして、そこに日光を当てるためには飛行船上部の布?を透けるものにするか、普段は普通で日光を当てる時だけ何らかの方法で透ける布に変えることが必要だと思いますが、可能ですか?

その方法は無理です
太陽光が内部に入れば、気体の温度が上がりますので
あまり上がるのは好ましくない
飛行船の高度が制御が難しくなるので・・・

他に手はあります
光ファイバーによる誘導が考えられますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

二酸化炭素のこと、すっかり忘れてました。植物が育つ上で必要なのに……

馬鹿な質問かも知れませんが、この設定では飛行船では人が生活していますよね?
その人間たちが吐く二酸化炭素を循環させて畑にもっていくだけでは、植物の生長には不十分ですか?

それから、「光ファイバーによる誘導」も、詳しく説明して頂きたいのですが……

ご迷惑かけてすみません。よろしくお願いします。

お礼日時:2006/02/05 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!