前職場でお世話になった方の母上がお亡くなりなった事を3ヶ月程経ってから知りました。どのような対処を取ればよいでしょうか?現金ではなく,仏壇にということでお花と今更ですが,電報というのは失礼でしょうか?

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A 回答 (4件)

電話でもお手紙でもかまいません。

「存じ上げませんで、失礼しました。とお悔やみの言葉に添えて、お供物(お供えのお菓子や果物)か、仏式なら「御香料または御香資」と表書きした金封(御霊前はだめです)にお気持ちのお金(五千円程度か・・・)を入れ、お届又は送付すれば良いでしょう。(キリスト教式の場合には「お花代」として)
なお、電報を用いる至急性はありませんので電報は用いません。手紙か電話ですね。
以上、一般的ですが・・・・amida3@坊さんでした。(^○^)
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この回答へのお礼

詳しく教えていただき嬉しく思っております。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/10 15:33

どうしてもきっかけがないとやりにくければ、49日、初盆などの節目にお悔やみをなさっては?

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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/22 14:35

亡くなってから3ヶ月経ってますので、電報はあまり打たないと思います。



『ご霊前』『お香典』袋に5000円程度(お気持ちの金額)のお金を入れ、現金書留に手紙を添えて(お花をお供えくださいなどと書いて)送られてはいかがでしょうか?
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この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。参考に致します。

お礼日時:2002/01/08 14:04

 電報(弔電)は、葬儀に参列できないので、変わりに弔意を表す手段として使いますので、3ヶ月を経過した今、電報の必要はないと思います。

近所であれば、お伺いして仏壇にお参りをして、故人の好物を知っているのでしたらその物、知らない場合は菓子折り程度の持参でよいでしょう。
 遠方の場合は、まず電話でお悔やみを申し上げ、上記の物を郵送か宅配便などで届けると良いでしょう。
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この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2002/01/08 14:07

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Q仏壇の飾り方

曹洞宗の仏壇の飾り方で少々分からないところがあります。
御本尊様の左右は小さな花瓶を置き中央はご飯と教えて頂き
そのようにしていましたが、最近他で、そのやり方は他の宗派で
曹洞宗は右に湯呑み茶碗、左にご飯と言われました。このやり方だと
御本尊様のところに収まりません。これを収めるにはどうすれば良いでしょうか。
また、どちらが本当なのでしょうか。

Aベストアンサー

お寺さんに聞くのが一番ですよ

別に他人が来てお参りするべきものではなく毎日自分がするもの、それに外部で接触するのはお寺さんですから、お寺さんの言うとおりにすればいいんです。誰かが知ったかぶりで文句言ったら「お寺さんのおっしゃる通りにしています」と言えばイインです。
そもそも仏教は迷いをなくす事に意義があります。形にこだわれば迷いを産むだけです。ひとつを信じて迷いを消せばいいんです、その信じる相手はお寺さんしかないでしょ。

ウチのお寺さんの先代住職は厳しい人で、父の葬儀の際にも葬儀屋さんから「あの方丈さんは厳しくて怖い、申し訳ないけど喪主様から伺ってただけませんか」と泣きつかれたほどです。実際に葬儀屋がそろえた祭壇で「初七日までは仏じゃないんだから使っていた湯飲みを使え」と怒鳴られていました。その方から私は配置についてどっちでもいい心を込めて捧げなさいといわれました。

ネットで曹洞宗 仏壇 お供えで検索してみてください。多分どっちにおく加等ほとんど書いていないはずです。その通りだからです。つまり関係ないと言うこと。一部にご飯は向かって右とあります。
強いて言えば、中央にご飯、両サイドに水です。つまりそのどっちかの水を省略しているだけなのでどっちでもイインです。

一日ご飯を供えっぱなしにする人もいますけど、これも捧げて読経したら下げちゃったって構わないんですよ。或いは日に二回朝夕と捧げ、夕のご飯は下げて食べちゃってイイんです。(私は野鳥にあげていますけど)

お寺さんに聞くのが一番ですよ

別に他人が来てお参りするべきものではなく毎日自分がするもの、それに外部で接触するのはお寺さんですから、お寺さんの言うとおりにすればいいんです。誰かが知ったかぶりで文句言ったら「お寺さんのおっしゃる通りにしています」と言えばイインです。
そもそも仏教は迷いをなくす事に意義があります。形にこだわれば迷いを産むだけです。ひとつを信じて迷いを消せばいいんです、その信じる相手はお寺さんしかないでしょ。

ウチのお寺さんの先代住職は厳しい人で、父の葬儀...続きを読む

Q亡くなってから10ヶ月ほど経った友人

友人が去年の夏になくなったことを最近知りました。
友人のお母様に連絡して1度家に伺うことにしたのですが、何を持っていったらいいのでしょうか?
いまさら香典を出すわけにもと思いますし、また現金だと相手がお返しなど気にされることもありますよね。
もちろんお返しなどはいらないんですが。
関係ない菓子折りなどは失礼なんでしょうか?

Aベストアンサー

仏前に差し上げるものをお持ちになればいいと思います。そうなれば、菓子折りとかお花になるんではないでしょうか
訪問してあげれば、ご家族の方々も喜ばれると思いますよ

Q仏壇の飾り方

仏壇の飾り方について迷っています。アドバイスを頂ければ幸いです。

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(1)本尊(幅8センチ、長さ20センチほどの掛け軸タイプ)
(2)父の位牌
(3)香炉
(4)りん
(5)生花立て
(6)仏飯器(ご飯をお供えする小さな器)
(7)お水をお供えする器(徳利?みたいなもの)

仏壇は三段になっています。 そして三段めに下からさらに板を引き出せるようになっていて、そこにも何かをおけるようになっています。

一番上の段に本尊を置くのは分かります。 それ以外はいまいち分かりません。いろりろサイトで調べたのですが微妙に違っていたり、のっている画像があまりにも立派な仏壇で、私達のようなシンプルなものがのっていなくて・・

Aベストアンサー

ご本尊は中央の一番奥に吊り下げてください。

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香炉は一番低い棚(段)の中央で結構です。

生花立ては中ほどの棚(段)の左側で結構です。
(その対象で右側にはろうそくたて。)

りんとかお線香たては仏壇から外の別の台をご用意ください。

仏飯器はご本尊のすぐ前に置いてください。位牌の段と同じでいいです。

お水は中ほどの棚(段)の中央で結構です。

一番肝心なことは、ご本尊、仏飯器、お水、お線香たてが正面から見て1本の線上に並ぶことです。なお引き出しは、特別なお供え物などの時に一時的にご使用ください。ご参考になりましたか?

Q亡くなってから日にちが経ったお通夜での服装

夫の叔父に当たる方が亡くなりました。

親戚ということでお通夜、告別式とも参列しますが、お通夜の服装で
迷っています。

こちらで検索したところ、お通夜は取り急ぎ駆けつけたという意味も
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洋服はかえって失礼なのでは?と深読みしてしまいました・・・

親戚ですし、訃報はご友人などよりは早く聞いているはずですから
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思いますか??アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>お通夜は取り急ぎ駆けつけたという意味もあり黒やグレーの地味な服…

普段着のままで良いのは、訃報を聞いたら夜まで待たずに、すぐ駆けつけるときの話です。
呼び名は地域によって違うでしょうが、これを「当座見舞」などと言います。

通夜は、ご質問のような特異な例でなくても、少なくとも半日程度前には耳に入りますから、身だしなみを整えていくます。
もちろん、通夜の連絡を職場で受け、帰宅しないまま直行するようにときは、普段着でも良いですが、可能な限り着替えるものです。

>喪服でもいいのでしょうか。黒の地味な服と…

もちろん、喪服です。
喪服といってもその関係なら、正礼装としての喪服などは必要なく、略礼装でよいです。
いわゆるブラックフォーマルです。

Q仏壇の飾り方

ふと疑問に思ったのですが, 仏壇の飾り方には厳密な決まりはあるのでしょうか? 仏具の基本的な設置場所は大体決まっているとは思うのですが, ネットで色々調べてみるといろんな置き方があるみたいで・・ 例えば位牌ですが,本尊と同じ段に置いている画像も見ますし、本尊より一段下の段に置く画像も見かけます。あとちょっとした仏具でも微妙に設置する段が違ったりと・・

母は“ある程度基本を守ればあとはそれほど気にしなくても。 大事なのは心だから・・”と言います。 もちろん宗派によっても置き方は違ってくるとは思うのですが, みなさんのところはどうでしょうか?

Aベストアンサー

 禅宗の僧侶です。質問の内容がちょっと曖昧だと思います。まずあなたの菩提寺の宗派をはっきり明示しましょう。仏壇は仏様を祀るところ、お寺の本堂のレプリカのようなものである、とます認識してください。お寺の本堂の本尊様は宗派によって異なってきます。(厳密に言えば、寺の開創の事情等によってそういう公式的の当てはまらないケースもかなりありますが、仏壇に関してそこまで考慮しなくても良いと思います。)
 浄土宗と浄土真宗と時宗は阿弥陀如来を本尊とします。真言宗は大日如来。曹洞宗臨済宗天台宗は釈迦如来。日蓮宗は南無妙法蓮華経の掛け軸を本尊とします。
 大部分の宗派では位牌を置きますが、浄土真宗では小さな掛け軸に法名を書いたものを仏壇に祀っています。

 また、位牌の置き方ー本尊と同じ壇に置くべきか、下の壇に置くべきかーと言う点については、お寺さんによって見解が分かれるかもしれません。
 1、位牌に祀られている方をどう捉えるか?
  (1)、既に仏如来と同じ立場となったと考えれば、本尊様と同じ壇で良いと思います。
  (2)、故人は戒名を受け仏弟子となったのだから、一段下に祀るべきであるという考え方も成り立
    ちます。
私の場合、檀家さんに聞かれた時には(2)の立場で答えています。この点に関しては、それぞれの和尚さんによって答えが違ってくると思います。

 2、仏壇の大きさ、仕様によって異なってくると思います。本尊様と同じ壇しか位牌を置く場所がなけ
   れば、本尊様と同じ壇にするしかないと思います。

 長い回答になってしまいましたが、
(1)あなたの菩提寺を明示すること。
(2)あなたの家の仏壇の大きさや仕様を具体的に説明すること。
 その上で、菩提寺の宗派の僧侶の方やその宗派の仏壇の専門業者の方に回答を求めてください。そういう基本を押さえた上で、「供養する心」を込めて日々お参りに努めていただきたいと思います。
  
 

 禅宗の僧侶です。質問の内容がちょっと曖昧だと思います。まずあなたの菩提寺の宗派をはっきり明示しましょう。仏壇は仏様を祀るところ、お寺の本堂のレプリカのようなものである、とます認識してください。お寺の本堂の本尊様は宗派によって異なってきます。(厳密に言えば、寺の開創の事情等によってそういう公式的の当てはまらないケースもかなりありますが、仏壇に関してそこまで考慮しなくても良いと思います。)
 浄土宗と浄土真宗と時宗は阿弥陀如来を本尊とします。真言宗は大日如来。曹洞宗臨済宗天...続きを読む

Q亡くなって半年以上経つ方の葬儀での不祝儀袋

亡くなって半年以上経つ方の葬儀が行われることになり参列します。
不祝儀袋は・・・、御仏前で大丈夫でしょうか?
お花料、ご香料・・・
49日過ぎているので御霊前ではないと聞きましたが、それ以外なら何がふさわしいのでしょうか。

Aベストアンサー

震災での被災者の方々は、今も葬儀どころではないんですね。
心より心中御察し申し上げます。

初七日や四十九日は本葬が終わってからの日数で数えますから、震災での
場合はどうなるのでしょうね。身元が確認されてから半年が過ぎています
から、この半年間の日数を御霊としてか御仏として考えるのは難しいです
ね。本来は本葬が終わっていませんので、半年が過ぎていようが御霊のま
まですので、御霊前と書くのが正しいかと思います。半年が過ぎているか
らと考えるなら、御霊前ではなく御仏前が正しいでしょうね。

間違った解釈は相手にも亡くなられた方にも失礼ですから、間違った事を
書くよりも分からない時は聞く方が失礼に当たらないと思います。
相手の家の御住職様に聞くのは気が引けるでしょうから、あなたの菩提寺
の御住職様に事情を説明し、今回の場合はどちらが失礼に当たらないかを
聞いて見る事です。
僕は宗教に関わる事で不明な事は、全て寺に聞くようにしています。

「四十九日は過ぎているので」と言われますが、確かに死亡を確認されて
から四十九日は過ぎています。しかし先程も書いたように四十九日は本葬
が終わってから数えるので、今も四十九日法要は終わっていないと思われ
た方が良さそうに思います。

震災での被災者の方々は、今も葬儀どころではないんですね。
心より心中御察し申し上げます。

初七日や四十九日は本葬が終わってからの日数で数えますから、震災での
場合はどうなるのでしょうね。身元が確認されてから半年が過ぎています
から、この半年間の日数を御霊としてか御仏として考えるのは難しいです
ね。本来は本葬が終わっていませんので、半年が過ぎていようが御霊のま
まですので、御霊前と書くのが正しいかと思います。半年が過ぎているか
らと考えるなら、御霊前ではなく御仏前が正しいでしょう...続きを読む

Q初盆会について

お世話になります。

今年、父の初盆になります。
初盆会には、近しい親戚を呼ぼうと思っています。
お寺さんに来ていただき、お経の後、軽く食事(オードブル程度)を出すつもりですが、
こういった場合、初盆会の時間は何時くらいが普通でしょうか?

また、初盆会は、盆前(13日より以前)に行なってもいいのでしょうか?
こちらの都合なのですが、出来るなら12日とか11日にしたいと思っています。

まずは、お寺さんの都合にもよりますが、こちらとしての希望を伝えてお願いするつもりです。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お坊さんの都合もあるでしょうが、新盆(初盆)は前倒しで13日より前に回向する事の方が多いと思います。
13日から15日の間はお坊さんも一般の檀家を回るだけで手一杯でしょうから。
こういった事は、質問主さんの住んでいる地方の長老に訊くのが一番確かだと思います。

似たような質問に回答しているので、参考にして下さい。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7561940.html

Qお通夜に電報を送る際の受取人は故人or遺族? 漢字電報って何ですか?

実家の友人のお父様が亡くなったとの連絡を受けました。実家に帰ることができず、お通夜の日に電報をお送りしたいと思っています。

初めてのことで、不明な点をお尋ねします。

1)電報の受取人は故人宛てで良いのでしょうか?
それとも友人宛てなのでしょうか?
(お父様とはご生前それほど面識がありません)

2)漢字電報と通常の電報の違いは何でしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>1)電報の受取人は故人宛てで良いのでしょうか?
それとも友人宛てなのでしょうか?

普通は、喪主宛てに打ちますが、友人宛てでもいいでしょう。
文面は、友人なら「ご尊父さまの・・・」ですね。

>2)漢字電報と通常の電報の違いは何でしょうか?

呼んで字の如く、漢字電報は文面がかな漢字で、ツウジョウハ、カタカナデス。

Q新盆と初盆って地域性の問題??

故人が始めて迎えるお盆を 初盆とか新盆って言い方をしますが 
この二つの言い方って 関東関西って感じの地域性の呼び方なのでしょうか? それとも○○宗は新盆 △△宗は初盆 とかって感じなのでしょうか?

Aベストアンサー

 新盆と初盆は、地域や宗派によるものではなく、それぞれの人が、最初にどう教えてもらったかのよるものが大きいと思います。
 「新」でも「初」でも、最初という意味ですのでどちらでも通るので、どちらでもOKです。

 地域や宗派によって違うのは、新盆や初盆と呼ばれる時期にする行事のほうです。
 私は浄土真宗ですが、新盆や初盆といっても、特別なことはしません。故人とは常にいっしょにいるという考え方で、盆だから帰ってくるという考えがないのだそうです。
 
 盂蘭盆会
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%82%E8%98%AD%E7%9B%86

 初盆・新盆の行事
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E7%9B%86#.E5.88.9D.E7.9B.86.E3.83.BB.E6.96.B0.E7.9B.86

Qお仏壇のお世話

仏壇のことで教えてほしいことがあります。

結婚したときにはすでに義父はなくなって10年以上たっており、夫は仏壇を持っていました。義父がなくなったときには義母と離婚していましたが、なぜか義母が義父の仏壇の管理をしていたようです。
仏壇の中には、義父のほかに生後すぐになくなった義弟の位牌もあります。

家を購入し、義父の仏壇を夫が引き取りました。
当時独身だった夫の家には義母と義妹が一緒に住んでいましたが、この夏折り合いが悪く私は夫とともに私の実家近くに家を購入し引っ越しました。

朝ごはんを炊かないため、朝ごはんをあげるということをすることがなく、それは義母たちと住んでいたときも同じです。
義父の月命日、お盆、お彼岸、お正月には生花を朝上げ、お水も毎朝あげています。

夫がそういう仏事にあまり関心がなかったので当初は私がやっていたのですが、やはり実の息子である夫が父親の菩提を弔った方が良いかと思い、義母たちと暮らしていたときも朝私が一度水や花を下げ、新しい水に入れ替えた後に夫に仏壇に祀ってもらうようにしています。

義母・義妹と別居後は、夫が率先してすべてをやってくれるようになったので、私は時折生花が元気か、埃が溜まったりしていないかをチェックしているのですが、とつぜん義母から手紙が来ました。

それらを私がやるのが義務だというのです。

私たちは私たちなりの形でご供養をしていますが、間違っているのですか?

仏壇のことで教えてほしいことがあります。

結婚したときにはすでに義父はなくなって10年以上たっており、夫は仏壇を持っていました。義父がなくなったときには義母と離婚していましたが、なぜか義母が義父の仏壇の管理をしていたようです。
仏壇の中には、義父のほかに生後すぐになくなった義弟の位牌もあります。

家を購入し、義父の仏壇を夫が引き取りました。
当時独身だった夫の家には義母と義妹が一緒に住んでいましたが、この夏折り合いが悪く私は夫とともに私の実家近くに家を購入し引っ越しまし...続きを読む

Aベストアンサー

朝ご飯を炊かないときには
お洗米(生米)でも構いません
また、炊いたときにお供えしてもいいのですが
普通は夕方はお供えしません
朝お供えした物は
お昼までにはお下げします
仏教の通例です
お仏壇や神棚は
家長が行うのが普通です
女性は法事でも表には出ないくらいです
あなたのやり方が実に丁寧で
古来の仕来りに適っているので
非常に感心しました
たとえ義母とはいえ
違う家の人がおまつりの仕方に口を出すのはいけません
電脳寺さんがそう言っていたとお伝え下さい


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