この人頭いいなと思ったエピソード

初めて投稿します。
困っています ご指導お願いします。
SP2インストール後 エクセル,ワードで作成したファイル等を右クリックすると、
 「explorer.exe-アプリケーションエラー」
”0x0396415bの命令が0x00000000のメモリーを参照しました。メモリーが”written”になる事は出来ませんでした”
というコメントが出ます。
「0x0396415b」の396の部分は色々変わります
164 1b5 21C ・・・とか・・
 したがって ファイルの削除や名前の変更が出来ません
OSはXP Officeは2003です
今までやった事
 1.3度インストールやり直しました。
 2.SP2インストール前の処置も実行しました。
 3.復元も2度やりました。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>”0x0396415bの命令が0x00000000のメモリーを参照しました。

メモリーが”written”になる事は出来ませんでした”


 これはコンピュータがオーバーワークの状態になっている結果、プログラムの処理がうまくいかずに発生するエラーです。

 そもそもXPは過剰なサービスや機能が働いており、SP2をインストールしたことによって、プログラムの処理がスムーズに行えなくなったのでしょう。

 したがって、余計な仕事をさせないようにカスタマイズする必要があります。下記のページでXPのチューニング方法を詳しく述べているので、よかったら参考にしてください。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1550625


 因みに私は、SP1もSP2もインストールしないで、軽量化・高速化・安定化のためにカスタマイズしているので、ご質問のようなエラーに遭遇していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは お礼が遅くなって 申し訳有りません
ありがとうございました。
出来るだけ スリムにして見ます。

お礼日時:2006/02/07 20:12

一度、Office2003をアンインストールして、再インストールして、その後OfficeUpdateを実行して下さい。



なお、Office2003をアンインストールしてもデータは消えませんので、一度試してみてください。

この回答への補足

追記です
エラーが出るのはOfficeだけではなく 他のショートカットのアイコンでも出ますが それでも officeが関係ありますか?

あの~参考までに 右クリックが使えない場合、同じメニューを出す
方法はありますか?

補足日時:2006/02/05 23:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yoshi-tohokさん 早速のご回答ありがとうございます。
SP2も先にアンインストールした方が良いんですよね

ちょっと躊躇しますが 時間のある時にトライして見ます。

お礼日時:2006/02/05 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報