プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ一才になってしまうのですが、離乳食の中期位から、離乳食の手作りがぱたっと出来なくなりました。ほぼBFに頼っています。
もともと、良く泣き、いたずらも激しい手のかかる子で疲れてしまっていたせいもあります。

料理はきらいではないのですが、細かくしたり、やわらかいものを時間かけて煮たり、おいしい薄味付けやとろみをつけたりすることが出来ません。
もともと、心配性で完ぺき主義のきらいがあり、育児書を見ると、そのとおりに実行できないと不安でたまらなくなってしまいます。その月齢・発達段階にあった食べ物と硬さを与えないと、咀嚼力がつかなかったり内臓に負担を与えると書いてあり、自分の作ったものではとても不安です。

BFは、栄養バランスは整っているとはいえ、周りを見ると、皆さん完璧に手作りの食事を与えていらっしゃるので、このままでうちの子は、大丈夫だろうか、と急に心配でたまらなくなりました。

出来ない自分が情けなくつらいです。
私は愛情が足りないのでしょうか?
ママ友に、この子はお母さんの味を知らないで育っているね。と悪気は無いのですが言われ、とても落ち込んでいます。

殆んどBFでお子さんを育てられた方はいらっしゃいますか?これから、どうしたらよいでしょうか。
精神面も含めて、アドバイスをお願いします。
ちなみに、うちの子は歯もまだ1本も生えてこない為、完了期に入れず、まだまだ後期の状態が続きそうです。

A 回答 (6件)

そこまで完璧を求めなくてもいいと思いますよ。


BFで食べているのなら、気にしなくていいと思います。
母の手作りは、歯が生えてきて大人と同じようなものが食べられるようになってからあげたって、良いじゃないですか。

まぁ、ずーっとBFじゃ子供に申し訳ないと思うなら、BFにちょっと手を加えて味を変えてあげるとか、別のメニューに作り変えてしまうとか、そういうことでもいいと思います。
BFのパッケージにアレンジ例など掲載されてますよね~。

手を抜けるところは抜いた子育てでいいと思います。
特に一人目は神経質になりやすいですから、ああしなくちゃ・こうしなくちゃと自分を責めないようにして、気楽に育児してみてください。
赤ちゃんがあなたを見て微笑んでいれば大丈夫です。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

いまのところBFは、にこにこ顔で食べてくれています。ホットケーキ、うどん位は作れています。まずはアレンジメニューから、やってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/05 23:48

みなさんが書かれている通り、全然BFで問題ないですよ~。


私の友達は2才まで3食BF与えてましたよ。それでも立派に育ってます。

それに種類も沢山あるし、どんどん活用して構わないと思います。
それに、レバーなんて家では全く作らないし、2才、3才の時に
他の献立と一緒にBFのレバー出したりしました(*^_^*)

果汁なんかも、BFをよく使っていたし、2人目なんかの時には
QOOのオレンジジュースを、さ湯で薄めて飲ませたりもしてました。

もしそれでも後ろめたい気がするなら、離乳食を作ってデジカメで
撮ってホームページで公開したりしてみてはどうでしょう?
案外ホームページに載せる為に頑張って作ってみたり、それが楽しみに
なったりするかもしれませんね(*^_^*)

便利なモノはドンドン活用しましょ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お友達のお子様、立派に育っているとのこと、安心しました。離乳食の本を読むと、豪華なメニューばかりで見ているだけであせってしまうんです。。BFのみというだけでなく、「活用」するようにしていこうと思います。

お礼日時:2006/02/06 07:47

私も出産前に保母の主任をしている友達に、「家事が苦手だから、BFばかりになっちゃうかも・・・」と話したら、「手作りがいいような話を聞くけど、BFの方が栄養等も考えて作ってあるし、悪いとは思えないのよね。

たぶん、手をかける=愛情があるという事を言いたいだけだと思うんだ。あと、お金もかかるしね。」と言っていました。私も2人の女の子のママになりましたが、本当に適当ですよ。時間が無い時、面倒な時はBFに頼ってましたが、全然元気に育ってます。作る時間も、スキンシップとかに廻してあげれば、大丈夫だと思います。あと、ちょっと思いついたのですが、BFをママも味見してみて、お袋の味風味に少しだけ味付けしちゃう・・・なんてのはどうでしょう?それでも愛情が入っている感じがしませんか?あまり悩まないで、ゆったりいきましょう。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

BFに、他の野菜をまぜたり、焼いたりするアレンジ、そういうことから少しずつ手をつけようと思います。
ゆったり構えていないと、子供がかわいそうですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/06 07:43

うちの子も歯がはえるのおそかったですよ。


おまけにアトピーで、ものすごい食事制限があったので、めんどくさがりな私は、一歳までほとんど離乳をしませんでした。(ほぼ母乳のみ)
でもとっても元気で、毎日外で遊んでます。体格もよくって、発育上はなんの問題もありません。
歯がはえてからは、親のとりわけとかでの~んびり離乳して、結局ほとんど離乳食はつくりませんでした。

日本では離乳が早すぎるとも言われてますよ。
今赤ちゃんが元気なら、それで心配いらないんじゃないでしょうか。
歯が生えたら、なんでもむしゃむしゃ食べられるようになりましたよ~。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

1歳まで、母乳のみでもちゃんと育つんですね!うちもまだ夜は母乳なので、それで栄養不足は補えていると考え、少し長い目で考えたほうがいいですね。

お礼日時:2006/02/06 07:40

はじめまして1才8ヶ月の子のママです。


私も離乳食はBFに頼ってました、今はもう同じものを食べるので作ってますが、月齢に合ったというよりはそのこに合った硬さをみないとだめですよ~噛んでなかったら柔らかいのかな?とか、噛むのに時間がかかったら硬いのかな?とかです。

育児書を気にしすぎですよ~私の個人的な意見ですが、子育てなんて何したって大きくなる!ですね(笑)
お母さんの味を知らないなんて悪気がなくてもヒドイですね~そのくらいの時に何食べたなんて覚えてます?私は覚えてません!

うちのこはBFでしたが健康体で風邪ひとつひきません!できない事があったっていいじゃないですか!?ご飯なんて楽しく食べればいいんですよ!その為にはまずお母さんが肩のチカラを抜いてリラックスしないと!

うちの子もよく泣くし、甘ったれで手がかかります、でも甘ったれてくれるのも今だけだと思って頑張ってます。今だけだと思うとありがたみが湧きます(苦笑)

イライラする事もありますし、もうっ!って思う事もたくさんありますでもかわいい我が子ですもんね?お互い子育てがんばりましょう!手抜きしつつ・・・(笑)

今はBFでも、これから先色んなものを食べるようになれると思います少しずつ作っていったらいいと思います。私の裏技は硬い野菜は小さく切って茹でて(あまり柔らかくなくてもOK)冷凍します、解凍すると柔らかくなってます!人参なんかはそうしました、それをウドンの具にしたりして使ってました、ほうれん草なんかははじめから冷凍のやつ買ってましたよ。

この回答への補足

お礼の続きですが、うちの子も産まれたときから甘えん坊で、1歳になろうとしているのにさらに拍車かかってきているので大変なんです。nanpon3005さん、同じようなお悩みはげまされました。

補足日時:2006/02/06 07:51
    • good
    • 8
この回答へのお礼

BFでも、健康に育ったお子さんとのことで、安心しました。これから先、色々食べるようになって行ったときに頑張れればいいですね。少しずつ頑張りますね。

お礼日時:2006/02/05 23:54

離乳食なんて手作りしなくて全然大丈夫ですよ。


本当に皆さん手作りしてるんですか?
二人目、三人目なんて時間もないしBFが当たり前です。
一人目だって私は面倒だったからBF使いまくりでしたよ。
離乳食のほとんどを瓶詰めに頼っていた人も何人も知ってます。
皆赤ちゃんを心から可愛がっていましたし、愛情がないとか
ではありません。
人には得手不得手があり、別に作るのが苦手な人は無理して
作ることなんてないんです。
離乳食作る時間を省いて、その分ストレスも軽減されて
赤ちゃんと遊んであげる時間が増えれば、その方がずっと
いいと思いますよ。
欧米人は離乳食なんてまず作りませんしね。
だからって愛情がないとかではないんです。
自分は自分、自信をお持ちになって、赤ちゃんを可愛がって
あげてください。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

愛情が無いわけではないと言って頂けて、元気がでました。BFであいた時間は、遊んであげる時間が作れていると思います。自信を持って頑張りたいです。

お礼日時:2006/02/05 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A