プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
VB.netでWindowsアプリの開発をしています。

要望で、「ファイルの保存ダイアログ」「ファイルを開くダイアログ」を開く箇所で、「マイコンピュータ」内をデフォルト表示してほしいといわれました。
#現在、使用しているダイアログのコントロールは以下のとおりです。
 System.Windows.Forms.SaveFileDialog
 System.Windows.Forms.OpenFileDialog

ところが、マイコンピュータって実際のディレクトリじゃないので、パスが存在しませんよね?

フォルダを開くダイアログでは
Dim f As New FolderBrowserDialog
f.RootFolder = System.Environment.SpecialFolder.MyComputer
と、いうふうに設定できたんですが。。。

どなたか実現方法を教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (2件)

.InitialDirectory = "::{20D04FE0-3AEA-1069-A2D8-08002B30309D}" は?

• 0
この回答へのお礼

jmhさんのやり方でやりましたら
きちんとマイコンピュータが表示されました。

ご回答ありがとうございます。

結論としてはできないと思います。

マイコンピュータには、ファイルは無いワケでその意味では、デフォルトの意味が無いですが、
次善の策としては、
当初
FolderBrowserDialog
でマイコンピュータを表示してフォルダを選択させて
そのフォルダを
OpenFileDialog.InitialDirectory
に設定するというのはどうでしょう
    • 0