アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

15歳♂です。あと数日で16歳になるのですが、原付免許の取得に向けて、過去問題集を潰しています。東京の鮫洲試験場で受験しようと思うのですが、

・学科合格後の実地講習はどのようなことをするのか?
・受験費用、必要書類
・当日のスケジュール

以上の3点について知りたいです。

A 回答 (5件)

以下の鮫洲試験場のHPに、貴方の知りたい事が掲載されていますよ。



http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menky …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトを拝見しました。3つのうち2つは解決しました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/06 17:29

こんばんわ。


以前、鮫洲で原付免許など取った者です。

学科試験に合格したら午後からコースを回ります。
2時間くらいですかね?
メットとグローブ(軍手ですが)は貸してもらえた気がしますが、
この時期寒いですから手袋くらいはして行った方が良いでしょう。

費用は1万円はしなかったはずです。
本籍地の記載のある住民票をお忘れなく。
安物でOKなのでハンコも必要です。
あ、申請書に貼る写真も要りますね。(これも安物でOK)

当日は朝9時前には鮫洲に着いててください。
込みます!!!
特にこの時期は込みます。
終わるのは午後3時頃だったと思います。

余談ですが、問題集はお守り程度にしか役に立ちません。
当日は受かった後、どんなバイクに乗ろうかなって考えてる方が
いいと思います。

さらに余談ですが、免許取って原付買ったら、
その足で教習所に行く事をオススメします。
原付って最初の免許なので実際に走ると怖いんですよ。
幹線道路で自分がどこにいればいいのかわからないまま走るのは危険です。

ではでは。(。・_・。)ノ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

免許が効力を発揮(交付翌日以降)になったら、教習所に行くことにします。乗る予定のバイクですが、今は親が乗っているDioに乗せてもらえるようです。

お礼日時:2006/02/06 17:34

費用などについてはNo.1さん載せてくれてるURLで参照すればいいと思います。



実地講習も教習所によって多少違いがあるかもしれませんが、私がやったのは直線上にパイロンを2つ置いてそこを原付で走り、ブレーキをかけるっていうぐらいでしたよ。
相当運動神経がないという人以外は問題ありません。
自転車のブレーキがかけれれば大丈夫です。
ただ違うのは右手のアクセルを戻してからブレーキをかけることぐらいですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スラロームってことですか。できそうですが、車体が不安定になるので、少し不安です。

お礼日時:2006/02/06 17:37

連続回答失礼します。



私が受けた講習ではスラロームはありませんでした。
ただ直進するだけ。パイロンは単なる目印。ここまでですっていうね。
オバチャン達もいるんでスラロームはいきなりは難しいかと。ブレーキをかけられないオバチャンもいましたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直進→ブレーキング→停車ですか。それならできそうです。

お礼日時:2006/02/06 18:16

回答に対する御礼を見ていると緊張感が伝わってきて、私まで受験するような気になってきます


がんば!
ところで、合格後の講習は、あくまで講習であり試験ではありません
彼女にいいところを見せたいのならともかくリラックスして楽しんできてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近、休日は昼間に原付(親のDio)で8の字に押したり、スタンドを立てたり、寝かしてそれを起こす。そんな事をしています。平日は過去問題集をやっています。
学校のレポートなんかもあって時間を作るのが結構大変です。
まずは、講習にたどりつけるように、がんばります。

お礼日時:2006/02/09 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!