dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昨夜メールを送信した直後にエラーメールが届きました。
送信者:MAILER-DAEMON
件名:Undeliverable Mail というものです。

メッセージの中に、
Your mail sent on:(送信日時)Could not be delivered to: <宛先のメールアドレス> As their mailbox is full.

とあり、先方のメールボックスが一杯で送信出来なかったようです。因みに送信メールは添付ファイルも無い4KBのテキストメールです。(万が一ウィルス系だと怖いので、開かずにメッセージのソースから確認しました)
念の為、パソコンメーカーのサポートにも問い合わせたところ、私の解釈でほぼ間違いないとのことでした。

1.このような場合、先方の状態が解消された後に未送信のメールが届くということはあるのでしょうか?
今夜再送信しようと思うのですが、昨夜も再送含め2通送信しており、何通も届いては相手に申し訳ないので、送信するタイミングに迷っています。

2.上述のYour mail sent on:~の前に、下記メッセージがありました。これはどういう意味でしょうか?翻訳サイトでは妙な日本語になってしまい、また私の皆無な英語力では解読出来ないのです。
This message is in MIME format.Since your mail reader does not understand this format, some or all of the message may not be legible

3.先方のメールボックスの容量に問題が無いのに、このメッセージが出る可能性もありますか?

1はサポートの方に聞き損ね(現在は営業時間外)、2はサポートの方も分からない、3は自信無さそうだった、という事情でこちらにて質問させて頂きました。なお、先方のプロバイダはdion、当方がASAHIネットです。
詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

1.について


  先方のメールボックスが満杯なので届けられませんでしたという内容なので、あなたが再送しない限り届きません。

2.について
  あなたが使用しているメーラーは何ですか?
  「MIMEフォーマットのメッセージだがあなたのメーラーは理解できない、判読できないメッセージである。」と読めます(当てずっぽうw)。
  もしかして添付ファイルがありませんか?添付ファイルのエンコードが未知もので理解できないのかもしれません。

3.について
  >As their mailbox is full.
  はご推察の通り、それ以外で出る可能性はまず無いと思います。
  >This message is in MIME format.
  は、伝送中に文字化けしたら出る可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスを有難うございました。

1.安心して(?)再送信出来ます。

2.情報不足ですみません。メーラーはOE6です。
そうなんですよね。「お前のメールが悪い!」と言われているようで;
質問文にも書いた通り元々のメールに添付ファイルは付けていません。よく利用する定型文に少々手を加えた程度の文章で文字化けしそうなものは無いと思います。
エラーメールには元のメールが添付ファイルとして付いているようですが。(怖くて未だに開いていないんです)

3.やはり原因は先方のメールボックスにあると考えて良いのですね。
もし此方に非があったらと心配でお聞きした次第です。

う~ん。間を置いて再送信するしかなさそうですね。

お礼日時:2006/02/06 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!