旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

こんにちは。ジョギング2ヶ月半、週に5回。40分している30歳女性です。最近右足の、足の裏(つるようなかんじ)膝の外側が痛いのです。そして、右だけに体の重さがかかっているような気がします。ブーツを履いた所、右だけ足がきつくてはけませんでした。(以前は左右とも同じサイズだった)どうも、右足だけ太くなっているんです。バランスが悪いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

お返事ありがとうございます。

m(_ _)m
足が過回内してしまう理由は、いっぱいありすぎて(骨格や関節の柔軟性)ここで説明するのは不可能だと思いますので、まずはすぐにできるストレッチからですね。
ヒフク筋は、体育のときのアキレス腱伸ばしで伸びるところの少し上を伸ばすと良いでしょう。
方法は、座って右足を伸ばし足裏を壁に押し付けます。
左足首を右膝の上に乗せます、数字の4を逆にした感じですね。
そこから上半身を前屈させると・・・。
膝の裏~ちょっと下辺りが伸びていませんか?これを暇があったらどんどんしてください、もちろん運動前後もですよ!
骨格に問題があれば、伸びている感じがしないかも知れません。
靴ですが、ワイズ(幅)とレングス(長さ)を計りジャストフィットを選びます。
インソールも有効で、過回内防止目的のもあります。
残念ながら足の構造を理解しているシューズショップや医療機関が少ないのは事実です、悩んでいる方多いのに・・・。
下記URLに足の事がちょっとでていますので、参考にしてください。

参考URL:http://www.superfeet-jp.com/index_menu_what.html
    • good
    • 0

太くなったのふくらはぎの筋肉はきっと「腓腹筋」だと思います。


ここはジョギングの際、足の地面を蹴る動きをします。
足の骨格の構造上、土踏まずがつぶれた状態(回内)で走ると正常な蹴りだしと比べて腓腹筋は3倍の力が必要になりますので筋肉は発達します。
ひょっとして右足のほうが立った状態で扁平気味ではありませんか?もしくは足の人差し指の付け根にタコは出来ていませんか?
これは足が凄く回内している証拠です。
足が回内していれば脚は内側にねじれる(内旋する)ので膝のお皿は少し内側に向いているかも、すると今度は太ももの外側にあるスジ(腸脛靭帯)が引っ張られて膝の外側に摩擦が起きて痛み出します。
見ていないので詳しい説明は出来ませんが参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もう、まさしくその通りみたいです!右足が回内しているのです。(外側に重さがかかっている状態)その場合どのようにすればいいのでしょうか?それと今日、マラソン専門のお店に行きました。そこでも相談したんですが、とりあえず靴はのべ半年は使ったので、アウトソールはまだ磨り減ってないけど、変えたほうがいいと言われ、靴を買ってきました。けど、膝の痛みとか右足のことはいろいろ言われませんでした。どうなのでしょか?
またアドバイス引き続きおねがいします。

お礼日時:2006/02/08 03:17

こんばんは。


週に5回40分、頑張っておられますね。きっと学生時代にスポーツ経験がおありなんでしょう。

一般的にバランスの良いきれいな走りが出来る人は少ないと思います。私も右足首を内側にこねながら走るくせがありますが、多分骨格から来ているのでしょう。なので何日か続けて長時間走ると右膝の外側が痛みます。そのようにジョガーは足を痛める事が往々にしてあります。

そんな時はいさぎよく走るのを中止して、痛みの程度によりますが、十分過ぎると感じるほどの期間、一週間とか半月とかを例えば自転車とか水泳とかに転出されたら如何でしょうか。

私は体のゆがみを矯正する意味もあってストレッチの最後に鏡の前で左右バランスを見ながら色々な静止姿勢を取ります。

さてご質問者さんの場合ですが、幾ら長い間走っているとは言え素人が文面からだけで的確なアドバイスは出来ませんから一度整形外科の判断を仰いで見られてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。若い頃からエアロビや、水泳をしてここ最近はジョギングになりました。今日はちょっとこれは休憩しないとって思って走るのをやめました。鏡を見ながらのストレッチは、やったことがなかったので明日にでも早速やってみようと思います。ジョギングをすると、水泳などと違ってやはり足を痛めることがよくあるのだと、今回よくわかりました。プロの人に一度見てもらうといいのですが。
無理をしないでがんばります

お礼日時:2006/02/07 03:38

実は私もそうなんです。

実際私だけの事ですからあまり気にしないでくださいね。
私は右肩も左肩も高さが違うし、骨盤というか脚の付け根の高さも微妙に違うかなあと普段感じています。
質問者さんと同じように感じることもあります

私はスポーツクラブで自分の全身を鏡に映してたまに
チェックしてます。立ち方の微妙な癖はないか、床の線に両足をおいてまっすぐたちます。

第三者の目(先生)から見て頂いてそれを直すんですが結構しんどかったりします。こう、なんていうかふらふらして。多分筋肉とかが左右均等についてないのかなあと思いました。
 
無理な運動をすると片側に負担が掛かりそうなので(私の場合ですが)、簡単なストレッチをして私は改善しようかと思っています。そういうストレッチ系のレッスンも大手のクラブに行くとあります。

あくまでご参考程度に。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。鏡を見てストレッチっていうのは、いいですね。明日早速やってみます。
やはり、人間左右対称には完璧なっていないでしょうね。お互い、体を痛めないようにがんばりましょう。

お礼日時:2006/02/07 03:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q片足だけ筋肉痛になるはなぜ?

スポーツや長時間歩くと翌日は体が筋肉痛になるのですが、下半身は左足だけが筋肉痛になります。
すごく不思議です。

歩き方に問題があるのでしょうか?

Aベストアンサー

医師や整体師でも有りませんが、かなりトレーニングをしていた時期が有りますので、その経験に基づいてお答えします。

基本的に人間に限らず動物は左右対称の形です。しかしながら、実際には利き手が有るように、行動には左右の違いが有ります。その理由には、心臓などひとつしかない臓器があるから・・・等、諸説有るようですが、実際のところあまり明確なものでは無いので、とにかく行動には左右のバランスに違いが有るのだと思ってください。ですから、陸上などの選手はそのバランスを如何にして均等にするか?がとても大きなテーマになるのです。

更に、厄介なことに我々の日常生活の中にもバランスを崩す要因がいたるところに有ります。例えば、カバンを持ち歩く、傘をさす、字を書く、食事をする、などこれらの行為はどちらかの手を使います。こうした日常の行為によってまたも我々の身体は自然とバランスを失っていくのです。(目や耳にも利き目、利き耳が有るのです。)

こうして、バランスを崩した状態で長時間のスポーツなどの負荷をかけるとその負担を多くかかる方の足が先に疲れます。例えば、私の場合は、利き足は右足なのですが、右足の親指の爪が少し巻き爪ぎみで痛いので、それを庇って歩くので、左足の方が疲れるのです。(こむら返りなどを起こすのも左足です。)

poo-poo-さんの場合は、あまり原因の自覚が無いようですから、単純に歩き方のテンポが左右同一では無く、左の方に重心を乗せている時間が長いのだと思います。

また、「1、2、1、2・・・」と頭の中でカウントしていたりするのどちらかに負担が掛かり易いと思います。カウントではなく、是非、呼吸でリズムをとってみてください。

色んな呼吸法が有りますが、「スースーハーハー(吸う吸う吐き吐き)の「胸式呼吸」です。(蒸気機関車の走りのリズムで、このような呼吸法を「4歩1呼吸」と言う。)

以上、経験やその時に得た知識を元に書いてみましたが、何か思いつかれたなら補足でどうぞ。もっと、専門家の意見が得られるかもしれませんので。

医師や整体師でも有りませんが、かなりトレーニングをしていた時期が有りますので、その経験に基づいてお答えします。

基本的に人間に限らず動物は左右対称の形です。しかしながら、実際には利き手が有るように、行動には左右の違いが有ります。その理由には、心臓などひとつしかない臓器があるから・・・等、諸説有るようですが、実際のところあまり明確なものでは無いので、とにかく行動には左右のバランスに違いが有るのだと思ってください。ですから、陸上などの選手はそのバランスを如何にして均等にする...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報