電子書籍の厳選無料作品が豊富!

他人の家にお邪魔した時、ついつい気になってしまった汚い(掃除漏れして
いた)場所があれば、教えて頂けませんか?

普通は人を家に招くとなったら、普段よりも念入りに掃除すると思うの
ですが、私は掃除が得意ではないので、見落としが多いと思うんです。
母に聞いてみたところでは、床がいくら綺麗でゴミが落ちて
なくても、テレビのブラウン管がホコリだらけなら、普段の掃除は適当
で、人が来るから慌てて掃除したんだなと思う、と言っていました。

別に綺麗好きに見えなくても構わないのですが、”うわっ、この家
キタネ!”とは思われたくありません。
なので、他の人の意見も聞いてみたいなぁと思います。
我が家はあまり普段、人を招く事は無いのですが、今度、人を招く予定
があるので、参考までに教えて下さい。

A 回答 (8件)

こんばんわ。


私も普段はズボラなんですが、いざ大切なお客様が来る時は気合い入れます。

まずは玄関を徹底的にお掃除。掃き清めるだけで汚い時は水を流して。
チリを払い新しい生花を活けます。

そして次にトイレですね。
隅々まで掃除してにおいの元を絶ちます。
除菌スプレーやペーパータオルで拭きあげます。
ペーパーを三角にたたんでタオルを新しい物に取り替えて終了。
洗面ボウルや鏡も案外生活してる人は気づかない汚れがありますのでよくチェックします。

お部屋は普通にきれいであればOK。
ただ家の匂いというのが家人は気づかなくても必ずありますのでお客様が来る15分前に焚き終わるようにお香を焚きます。
茶席や旅館などで使われてる万人が好む香りのものです。
玄関に出しっぱなしの靴は臭う素なのでしまっておきます。
ユリなどの香りのある花を飾ると自然な香りでごまかせます。
竹炭や備長炭などの炭を置くのもいいです。
においは玄関を入った瞬間に感じるので玄関を重点的ににおいの素を絶ちます。
そのうち嗅覚が慣れてしまいますので最初が肝心なんです。

それから観葉植物などを置いてる時は枯れ葉を付けっぱなしだったりしないように。
手入れが行き届いてないのは最悪ですので。
ワンちゃん等のペットがいるお宅も要注意ですね。
私がよそにお邪魔して一番気になるのがこのワンちゃんのにおいです。
他にゴミ箱のゴミは捨てておくなどにおいの素になるものに気を付けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
掃除の手順まで教えていただき、参考になります。
そうですね、家の臭いというのは、本当にどこのお宅でもありますよね。
よくお邪魔するお宅や、実家等の臭いはわからないのですが、初めて
お邪魔するお宅は、どこも臭いってありますよね。
我が家も何らかの臭いを発してるでしょうから、ちゃんと気を配りたい
と思っています。
我が家にはペットはいないのですが、幼児が二人おり、そのうちの一人
はまだオムツがとれていないので、それも臭う原因の大きな一つで
あると思います。(もちろん、オムツはビニール袋に密封して捨てて、
さらにゴミ箱には蓋をしてあります。)それでも、臭いますよね、きっと。(住人の私にはわからないレベルですが。)
来客の時だけ、オムツゴミのゴミ箱は、ベランダに出しておこうかしら。
ベランダまで出てくるお客様はいないでしょうからね...。

観葉植物は幼児がいるので置いてありません。お香とか、火を使うものは
幼児がいるので万が一という事があるので、消臭スプレーとかで、
乗り切る&換気をしておこうと思います。

お礼日時:2006/02/07 22:49

妻の実家に行くたびに気になってる所があります。



壁に設置されたカメラ付インターフォンの画面なんですが、その機械の上のとこだけ、凄い埃が溜まってるんです。
私は、身長がある方なので、つい見えてしまいますが、妻の実家の両親からは、見えない位置です。

そんなとことか、けっこう掃除忘れそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、インターホンはお客様が押すもの。家人は普通はカギを
使って自分でドアを開けますから、インターホンの掃除を忘れてる人も
いそうですね。
...って、私がそうでした^^;さっき見てみましたら、我が家もカメラ
つきのインターホンなのですが、機械の上どころか、カメラのレンズ
部分が、指紋のようなもので汚れていました~。(部屋側のモニター
には普通に写るんですけどね。)
我が家はお客様を滅多に招かないし、家の中は別に後日でも良いけど、
インターホンは不特定多数の人の目に触れるものなので、早速、フキフキ、しておきました。

お礼日時:2006/02/07 23:01

皆様回答されてますが、来客の時


玄関・トイレを先に掃除します。
照明の傘の部分は案外盲点で、ホコリが
積み重なっています・・。
ここもチェックして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

玄関は真っ先に目に入る場所ですものね。水まわりも大事ですが、玄関
も頑張ろうと思います。花を飾ったりしたらお洒落かな?。

照明の傘(特に傘の上)までは見る人はいないかもしれませんが、照明の
傘を掃除するだけで、明るさが何%かアップするというのを、以前、
テレビで見たことを思い出しました!
部屋も明るく見えたほうが良いし、いっちょ、頑張ってみます♪

お礼日時:2006/02/07 22:58

こんばんは。


すでに皆さんが意見している部分を除けば、私の場合は自分の目線より上の部分に気をつけますね。
誰しも自分の目線より下はよく気がつくと思うんです。
で、特に忘れがちなのがトイレやバスルームの換気扇。
ここには結構ほこりやよごれが溜まるんですよ。

仕事でよくビジネスホテルなどの宿泊施設に泊まるのですが、掃除が行き届いているか否かはやはり同じ場所を見ます。
(レストランや居酒屋などでの外食でも見ます)
ビジネスホテルの場合はユニットバスですが、トイレやバスそのもの、ベッドルームの掃除が行き届いているのは当然ですが、換気扇まできれいにしているところはそうは多くないです。
そこまできれいにしているところはほぼ間違いなく、接客態度なども含めて他のサービスも行き届いていますね。

他の方もおっしゃっているようにトイレを含め、水周りの清潔さは大事です。
私の評価ではトイレ、水周りが汚いところはサービス業などでは最低だと思っています。
いくら食事がおいしくても一気に評価は下がります
家庭でも同じことが言えますかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、換気扇とかは(私が主婦だというのもあるのでしょうが)
お邪魔したお宅では、ついつい見てしまいますね...。
掃除するのが面倒だし、毎日掃除する所でもないですものね。
定期的にしないと、ついつい忘れてしまいそうな場所です。
忘れないようにしておかないと!!

他の方もおっしゃってますが、水周りは最も大事な所の一つですよね。
トイレやキッチンも頑張ろうと思います。

お礼日時:2006/02/07 22:55

こんばんは。



まずは玄関です。玄関入口から全部見てしまいます。

それから水周りです。他の方もおっしゃる通り、お手洗いは見てしまいますね・・。あと蛇口の汚れもチェックしてしまいます。

お茶を出されたら、カップに茶渋がついていないかも見てしまいます・・・。

私は男性のお客様が来る時は、便座の裏にものすごく注意を払います。
あと、電気スイッチの手垢です。中性洗剤でゴシゴシ拭いてます。

細かくてごめんなさい。がんばって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
水周りですね。ここは特に頑張ろうと思っています。蛇口や洗面台も
長時間滞在になったら、ほぼ100%使われるでしょうから、念入りに掃除
しておきたいと思います。
多分、男性のお客さんは見えないと思いますが、念のために、便器の裏も
チェックしておきたいと思います。

カップやソーサー、湯のみ類は来客の時は、引き出物で頂いたよそ行きの
ものでお出しするので、茶渋や汚れ等は見当たらないとは思いますが、
ポットやヤカン等も視線に入るかもしれないので、一応磨いておこう
と思います。

お礼日時:2006/02/07 22:44

他人のお宅や会社を訪問した際には「先ずはトイレを見るべし」それで全てが分かると言います。



美麗という意味じゃなく、清掃が行き届いているかどうか?ということです。
いくら玄関先が綺麗でも「トイレ」をお借りすれば確かに良く分かるものですよ。

テレビのブラウン管もそうかも分かりません。
でも室内の時計の針が大幅に狂っているのも「無神経」の象徴かも知れませんね。

お互いに普段から気をつけたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
時計の針ですか!よく見たら、リビングの時計は数分早く、個室は
数分遅くなっていました。
あと、時計にもホコリが積もっていました^^;
意外な所をありがとうございます。

お礼日時:2006/02/07 22:41

部屋のほこりはもちろんの事、やはりトイレですかね~。


隅から隅までキレイにしといたいいですよね(^^;

あとは台所のレンジ周りとか・・・。
お客様が通るところはキレイにしておきたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
隅から隅まで...綺麗にしておきたい所ですが、むずかしいですよね。
綺麗好きに見えなくても良いので、とりあえず、不潔な奴だとは
思われたくないので、押さえるべきポイントは押さえたいなぁと
思っています。レンジ周りは、我が家はリビングから丸見えなので
一応、丁寧に掃除はしているつもりですが、調味料、鍋やらで
ごちゃごちゃと見えがちなので、当日は見えない所へ直して
おこうかなぁと思います。

お礼日時:2006/02/07 22:39

トイレですね!



家具や床の埃なんてたまって白くなってない限り気になりません。

でもトイレの床になにかついてたり、
便器、特に便座が汚れてたりするととても不愉快です。
借りておいて申し訳ないのですが
「使いたくない・・・」と思ってしまいます。
かかっているタオルが何日も前の物の様なシワシワな時も「え~」って思っちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり場所が場所だけに、何かついてると、
不愉快でしょうね...。
タオルは盲点でした。洗濯さえきちんとしてれば綺麗だから問題ないわ、
と住人の私は思っていますが、見た目が綺麗じゃなかったら、これ、
いつ洗濯したんだろう?とか思われるかもですね。
清潔な白いタオルにかえておきます。

お礼日時:2006/02/07 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!