【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

ホームページを作成している途中なのですが、ホームページのネームプレートを画像で作成しようと思い、「gimp」を試しに使ってみたのですが、保存をする際にエラーが発生してプログラムが終了してしまい、データを保存することが出来ませんでした。
次に「Pict Bear」を使ってみたのですが、納得できる画質が得られませんでした。

で、市販のソフトを購入するか迷ってます。
とにかく、予算は5000円程度を考えてます。
Adobeの「Illustrator」か、ソースネクストの「Paintgraphic」辺りを考えてます。ただ、「Illustrator」に関しては、新品は高いのでオークションで購入を考えてます。
また、「Illustrator」の『CS2』と『10』ではどの程度性能(機能)的に違うのでしょうか?

分かり難い部分があると思いますがよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

gimpはver2になって安定性が格段に上がりました。

ver1をお使いではありませんか?
最新版は↓から。現在2.2.10です。
http://gimp-win.sourceforge.net/stable.html
「GTK+」と「theGIMP」を両方ダウンロードして順にインストールして下さい。ちなみにサイトは英語ですがソフト自体は設定で日本語表示可能です。

また、pictbearで画質が悪いということはjpg保存でしょうか?
pictbearのjpgは画質が設定できず使い物にならないので、png保存にするか、別のソフトを使ってください。
Pixiaなどお勧め。
http://homepage2.nifty.com/~maru_tacmi/

個人的意見として、5000円ぽっちでソフトを買うくらいならフリーのほうが良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!