こんにちは。
ミノルタの一眼レフカメラ愛好家の方に質問です。
(ミノルタ以外の方でも大歓迎です)

アルファ7と組み合わせるレンズについてですが、
4本以内でという条件をつけた場合、皆さんはどのようなレンズを選びますか?

たとえば、
1.Minolta 17-35mm F3.5G
2.Minolta 28-70mm F2.8G
3.Minolta 80-200mm F2.8G
4.Minolta 100mm Macro F2.8G
というように、組み合わせの例をお聞かせ下さい。
その組み合わせを選んだ「熱い理由」を添えて・・・。
もちろんレンズのメーカーは問いません。
但し、改造が必要になるものや、
あまりにも高価すぎるレンズ(100万円オーバー)はなるべく避けてください。

たくさんのご意見をお待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ミノルタユーザーです。


いま、以下のレンズを所有してます。
っというより、自分はどっちかというとスポーツモノが多いので、こんなチョイスになりました
1.28-70 2.8G
2.80-200 2.8G(元々あった白レンズへのあこがれ)
3.300 2.8G(少々唆されましたが(爆))
もっというなら、“WズームGレンズ版”とったところでしょうか(笑)
こうなったのは、上に書きましたが、スポーツ撮影が多いので、小さいレンズだと
ピタッと止まったような写真にはならないのです。やはり大きいレンズだと開放時のスピードも早いですからね、
今は自分からするとこれだけあれば十二分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかに“WズームGレンズ版”ですね(笑)。
しかも300 F2.8G。
一度は手にしてみたいです。

お礼日時:2002/01/13 00:47

 レンズメーカーでシステムの組むのも一つの方法ですが、問題は描写力と色再現です。

タムロン・シグマ・トキナー・コシナの各メーカーも昔と比べたら確かにようなりました。それでもレンズの実力はミノルタの方が上です。設計が古い?それならライカのレンズはもっと古いです。それでも日本のカメラメーカーはライカに勝てません。どうしても描写力や色再現で負けてしまうのです。唯一互角なのはコンタックスのツァイスレンズだけです。それと同じように設計よりも合焦の速さや測距の正確さを重視すべきです。
 レンズメーカーはレンズを研究・製造するのが本業ですが、カメラメーカーはハードがあるので投資に差がつくのはやむを得ません。ただニコンとキヤノンはプレスカメラマンの大御所メーカーだけあってレンズの開発投資は凄いと思います。因みに日本製で全てのメーカーのレンズの描写力・色再現のベスト3はキヤノン・ミノルタ・ニコンです。硬調はニコン、軟調はミノルタ、中間がキヤノンです。レンズメーカーはいくらレンズの研究・開発をしても、いまだにこの3社に追いつくことすら出来ません。健闘してるのはタムロンだけでしょう。新しいだけが良いとは限りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

各社とも色々と方針があるんですね。レンズを選ぶときは設計の新しさよりも、何をどのように撮りたいかを重視して決めたほうが良さそうですね。

お礼日時:2002/01/23 07:19

α7向きでは無いのですが、ミノルタでお気に入りのレンズがあるので。


かなり古いレンズなのですが、24-50mm F4 というズームレンズ。私は、3xi
に付けて、旅行用に使ってます。
ズーム倍率は低いのですが、F4一定で、このクラスとしては明るいし、何
よりもコンパクトなのが嬉しいです。旅行では、引きが取れない事の方が多
いので、24ミリは欲しいのですが、そのために単焦点というのも面どうだし。
現行の物より全長が短いので、カバンからの出し入れも楽。非球面らしく、
周辺のひずみ感も少ないのでいろいろ重宝してます。写りはやや地味な感じ
で、少し平板な感じになります。
という事で、このレンズには、α7よりも新しいスイート(欲しい!)が似
合う(というか、こういうレンズを出して欲しいなあ)と思っています。

α7クラスが欲しいレンズというと、やはりレフ500mmF8でしょうか。
動作の遅いボディだと駆動しきれませんし、ピントの逃げも多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わたしは現在Sweet2を使っているので、明るくて軽い(矛盾してますが)広角側のレンズが欲しいと思っていたところです。たしかに24-50mm F4というレンズは魅力的ですね。
身近な旅行時に持って行きたいです。

お礼日時:2002/01/13 01:27

 被写体のテーマによってシステムが変わるのですが、オーソドックスで行くなら24~300mm範囲に入ると思います。

レンズのバランスの取れたシステムの組み方は、単焦点レンズを一つ飛びに揃えるのだそうです。ただ4本という制限付きなら、超広角ズームは歪曲が大きいので避けた方がいいでしょう。
 私の案ですが、24mmF2.8,28-70mmF2.8,85mmF1.4,100-300mmF4.5-5.6てのはどうでしょうか?これで24~300までカバーできました。口径のでかいレンズばっかりですが、α-7は良いカメラなので、純正レンズが似合うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「単焦点レンズを一つ飛びに揃える」というのも面白そうですね。4本で24~300mmまでカバーできるというのも魅力的です。

まだ私は詳しくないのですが、ある店の店員から「ミノルタ純正レンズは設計が古いから、レンズメーカーの新しいレンズのほうがいいですよ」と言われたことがあります。実際はどうなのでしょうか?ちょっとだけ気になります・・・。

お礼日時:2002/01/13 01:17

hidessyanさん、こんにちは。


SweetIIから7にステップアップされたんですか?(^^)

さて、このご質問からは、hidessyanさんがいったいどんな写真をお撮りになりたいのかわかりません。
とりあえず4本・・・・というのであれば、私だったら(ミノルタの中では)28mmF2、50mmF1.4、100mmF2.8MACRO、80-200mmF2.8で組みます。(ちなみに50mmF1,4は、今のタイプではなく古いタイプの方が、ミノルタマニアの間では評判が良いようです。)
私としては、28mmがほとんど標準レンズなので、これにもう1本、20mmF2.8を加えたいところですが・・・・。
正直なところ、標準ズームのF2.8は、どこのメーカーの物も歪曲がひどくて好きになれません。
ただ、望遠系を使う時はそれなりの機動性を要求されるケースが多いので、あえてズームを選びました。
300mmF2.8は、一時アイドルの追っかけとかでブームになりましたが、普通の人はそれほど使うことないと思います(出費もバカにならないし、“持っている”という自慢だけになってしまうケースが多いようです)。
そんなわけで、実のところ私は望遠系のレンズは100-300mmF4.5-5.6しか持っていません。

でも、いきなり100万円以内ってのは豪勢ですね。
自分はここ10年くらい、中古でしかレンズ買ったことないですから・・・・(^^;。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもお世話になっております!
実は未だにSweet2を使用してます。
「アルファ7にステップアップしたいなー」と思っているところです(笑)。

ちょっと質問が説明不足だったのですが、「何を撮るか」というのも自由に決めて頂いて、「私はこれが撮りたいから、このレンズ!」といった意見をお聞きしたかったのです。
そして、ただ単に欲しいレンズを書いてもらうと、ものすごく高額なレンズが出てきそうだったので、とりあえず100万円で頭打ちにさせて頂いたというわけです。

わたしもレンズは中古で買おうかなと思っています。いずれ技術が上がったらですが・・・。

お礼日時:2002/01/13 01:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QEOS1Ds+Canon EF70-200mm F2.8L USMで手

EOS1Ds+Canon EF70-200mm F2.8L USMで手持撮影で参考意見を聞かせてください。
Canon EF70-200mm F2.8L USMを中古で購入しようと思っています。

基本的に撮影は手持ちがメインです
腕力には比較的自身があるのでいけるかな…
と思っているのですが、撮影経験のある方がいらっしゃれば
その感想をお聞かせください。

Canon EF70-200mm F4L is USMも考えてますが、2.8fの明るさに魅力を持っています。

Aベストアンサー

1D + EF70-200mmF2.8L IS USMを使用しています。

どんな感想を聞きたいのでしょうか?


1Dsも1D本体サイズ・重量はほぼ同じでだったはずです。これにEF70-200mmF2.8の組み合わせだと重量は2.5Kgにはなりますよね?
私はその組み合わせで朝9時から夕方4時くらいまでお昼を挟んで一日中手持ち撮影することがよくあります。
そういう場合、腕力よりも体力が必要ですね。

撮影の時にしっかりとホールドできるように「ハンドストラップE2」を使用しています。
ハンドストラップがあるとはいえ一日中持って歩いていると腕が筋肉痛になることもあります。通常のストラップにはキヤノンのプロストをつけていますが首に掛けてぶら下げることはしていません。重くて首が痛くなるのでストラップは落下防止と邪魔にならないよう手首に巻いてます。

今の時期は夕方4時くらいになるとちょっとでも雲が出ていると予想以上に暗くなります。
そういうときはISがあると非常に心強いですね。

どういうフィールドで撮影するのか知りませんがF2.8の明るさが必要ならF2.8にした方が良いですよ。それにISがつけば安心感はグッと増します。

1D + EF70-200mmF2.8L IS USMを使用しています。

どんな感想を聞きたいのでしょうか?


1Dsも1D本体サイズ・重量はほぼ同じでだったはずです。これにEF70-200mmF2.8の組み合わせだと重量は2.5Kgにはなりますよね?
私はその組み合わせで朝9時から夕方4時くらいまでお昼を挟んで一日中手持ち撮影することがよくあります。
そういう場合、腕力よりも体力が必要ですね。

撮影の時にしっかりとホールドできるように「ハンドストラップE2」を使用しています。
ハンドストラップがあるとはいえ一日中持って歩いて...続きを読む

QミノルタGレンズ新製品の予定は?

MINOLTA 70-200 2.8Gを購入しようと思い店に行ったところ、
店員から「設計が古いからレンズメーカーのものがよい」と
言われました。

他の方の過去の質問や回答にも同じセリフが何度も出ていて、
新しければ良いわけでもなく、メーカーの個性も考慮した方が
よいことも分かりました。

ところで、確かに発売からずいぶん経つ(9年くらい)レンズ
ではあるのでそろそろモデルチェンジがあってもいいのではと
思うのですが、いかがなものでしょうか?
販売店から「古いから買うな」と言われてメーカーも黙っては
いないようにも思えるのですが、、、

どなたか情報をご存知ないですか?
あと、ミノルタに限らずこの手のレンズはどれくらいの経つと、
新製品が出るものなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
実は私はお金が無くて、とても古いレンズ(70-210f2.8)を使っています。しかもレンズメーカー製です。味を比べるほど数を撮っていないし、性能はコストパフォーマンスで考えますから、問題なし。カメラ雑誌とか見ると新しいものがとてもよく書かれていて、欲しくなってしまうのですが、また別のところでは、古いレンズでも、よいものは良いという評価をしています。2.8通しのレンズとか、大口径レンズと呼ばれるたぐいのものって、ある意味採算には目をつぶっているところがあるらしく、数を売るより、高級であるというステータスを与える目的が大きいと思います。ので、業界(同種のレンズ)をリードするような技術を発表したいとか、理由が無い限りは工業製品としてラインに乗せづらいものなのではないでしょうか。私のP社にいたっては過去1本しか出ていないし・・・)。

どんなレンズ(新・旧・高い・安い)にも味というのは存在していて、それとは別にそれぞれ性能(湾曲補正・最短撮影距離・コーティングなどなど)が存在しています。同じ値段なら新しいもののほうが、性能は良いでしょうが、味に関しては十人十色でしょう。お店の方は前者の意味で新しいほうがと進められたのではないでしょうか?

こんにちは。
実は私はお金が無くて、とても古いレンズ(70-210f2.8)を使っています。しかもレンズメーカー製です。味を比べるほど数を撮っていないし、性能はコストパフォーマンスで考えますから、問題なし。カメラ雑誌とか見ると新しいものがとてもよく書かれていて、欲しくなってしまうのですが、また別のところでは、古いレンズでも、よいものは良いという評価をしています。2.8通しのレンズとか、大口径レンズと呼ばれるたぐいのものって、ある意味採算には目をつぶっているところがあるらし...続きを読む

Qミノルタのマニュアルカメラ(ミノルタXE)について

海外旅行にミノルタのXEというカメラを持っていこうと考えています。

そこで質問があります
カメラに使うのにLR44というボタン電池2個が必要なんですがフラッシュなんかを使わないで使用した場合1回新品に交換すると何枚くらい写真が取れるのでしょうか?

古いカメラなので少ないかも知れませんが経験者・このカメラの使用者の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ミノルタXEの電池は露出計とシャッター動作にしか使われておりません。
勿論、内蔵ストロボなんか元々ありませんから、ストロボの使用回数などは全く関係ありません。ストロボ発光した場合は外付けストロボ内に装填した電池が消耗するだけですので。
その他、フィルム巻上げや合焦動作は手動ですからこれらで電池を消耗することもありません。
質問者様がどの程度撮影されるのか分からないので明言出来ませんが、フィルム何本ってレベルじゃなくって、数ヶ月程度は普通に動作可能と思われます。(ただし経年劣化で漏電してたりすると分かりません)
またそのくらいの年代のカメラの露出計は大抵の場合劣化して本来の値からズレてしまっている場合が多いので電池の持ちよりもそちらの方が私としては心配ですね…。

とりあえず、電池については予備を1組お持ちになれば万全かと思います。
…その前に露出計・シャッター速度に狂いが無いか(許容範疇内であるか)を試写して確認されることを推奨します。お手元にそのカメラがあれば、ですが。フラッシュについて言及されているあたり、もしかして現物を見ないで書き込んでいるのかな?と疑問に思いましたので…(?_?)

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/55/nishikin/xe.htm

ミノルタXEの電池は露出計とシャッター動作にしか使われておりません。
勿論、内蔵ストロボなんか元々ありませんから、ストロボの使用回数などは全く関係ありません。ストロボ発光した場合は外付けストロボ内に装填した電池が消耗するだけですので。
その他、フィルム巻上げや合焦動作は手動ですからこれらで電池を消耗することもありません。
質問者様がどの程度撮影されるのか分からないので明言出来ませんが、フィルム何本ってレベルじゃなくって、数ヶ月程度は普通に動作可能と思われます。(ただし経年劣...続きを読む

QEOS5で28-105mmレンズの次に買うべきレンズは?

EOS5を使っていますが、まだまだ初心者で専らオート機能を中心に撮影を楽しんでいます。
今度、友人の結婚式があるので綺麗な写真を沢山撮ってプレゼントしたいと考えています。
現在は28-105mmのレンズ1本で撮影しているのですが、次に買うべきレンズはどのようなものでしょうか?
アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

結婚式の写真ですか。
今までの経験?から、僭越ながら一言アドバイスさせて頂きます。
ご存じかと思いますが、披露宴会場は比較的暗いときがあります。
レンズはF値が明るいほど暗い場所での撮影には強いものです。
しかし、F値の明るいレンズは高価なものが多いのも事実です。
披露宴に限らず、1本あればそこそこ使えるものと言えば
200mmf2.8 L と言うレンズは非常に描写はすばらしく、良いレンズですが
とても高価なレンズです。でも余裕があれば1本あれば重宝すると思います。
しかし、以外と披露宴ではアップを多用する写真が多くあります。
そこで、逆に広角で攻めてみれば如何でしょうか?
28mmなら結構明るいめのレンズで手頃なものがあります。
純正レンズ(キャノン製)も良いと思いますが、レンズメーカーでも良いものがたくさんあります。
シグマ製28mm、タムロン製90mmなど、披露宴以外でも写真を撮って行く上で役にたつと思います。
AF、AEで十分です。単焦点レンズを使ってみませんか?

Qミノルタ 一眼レフレンズ 性能について。

ミノルタ 一眼レフレンズ 性能について。

ミノルタ 一眼レフレンズを所有しております。

「AF 35-70mm 1:4(22)」
「AF 100-200mm 1:4.5(22)」
の2本所有しております。

現在販売されておりますSONYの一眼デジカメに、使用することが可能であることを確認しました。(購入検討機種 アルファ55とアルファ65のみ確認してみました。)

ですが、このミノルタレンズは、もらい物でかなり古いので、これをSONYのカメラに装填した場合、現在販売されている交換レンズと比べると、性能面でかなりおこたるのか、そんな違いがないのか、どのように思われますか?

もし性能面で大きくおこたるのでしたら、レンズ代節約なんてことは考えずに、別メーカーのカメラを検討しようと思っております。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ハレーションやゴーストが起き易く、ピントが甘いです。

元々、普及レンズ(安物(^_^;) 性能を求めるレンズではありません


人気Q&Aランキング

おすすめ情報