お酒好きのおしりトラブル対策とは

3層クライアントサーバ方式(ユーザインタフェース、ビジネスロジック、データアクセス)をMVCに適用する時、Vがユーザインタフェース層に該当すると考えていますが、CとMは何処に対応するのでしょうか。Vがユーザインタフェース層に、Mがビジネスロジックとデータアクセス層?かなと思ったのですが、Cが何処に該当するのか、わかりません。(Cは、ユーザインタフェース層とビジネスロジック層の間に位置しそうですが、該当するものがありません)。ご存知の方、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

MVCモデルと、3層クライアントサーバーは全く別物ですよ。

なので、どれがどれにあたるという考えは、ずれてると思います。

2層のC/SシステムでもMVCモデルは使えますし、
反対に3層クラサバでMVCモデルにしないこともできます。

3層クラサバは物理的な役割の切り分けでMVCは論理的な役割の分離です。

3層クラサバは、一般的にクライアント、アプリケーションサーバー、DBサーバーに分けられます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・。
そうだったんですか~・・。

3層クラサバの構造と
MVCモデルの思考がずれていると思っていました。

ありがとうございました。

認証の処理をクライアントに行わせたりするため

フィルタ処理がありますがこれはサーブレットコンテナモデルで処理するので

単純に考えてサーブレットがCに該当すると思います。
でもJavaBeansはデータのアクセスなどを主に行うので
Modelです。

この回答への補足

回答ありがとうございます、C(コントローラー)はサーブレットが担当しているのは、MVC形式に従っているフレームワーク等も見ても、なんとなくわかるのですが、

M(model)V(view)C(controller)のそれぞれが、3層クライアントサーバのユーザインタフェース、ビジネスロジック、データアクセスのどれに該当するのかがわかりません。

• 0