アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無線(ワイヤレス)を利用して、「別室」にあるビデオかテレビのチャンネルを換えられるような装置は売っていないものでしょうか。あるいは、そのような機能が付いたビデオかテレビはないでしょうか。

ご存知の方がおられましたら、教えてください。ただし、高額ではないもので、かつ電波法に触れるような強い電波を出さないものがあったらと思っています。

A 回答 (6件)

本末転倒になりますが,

marimo_cxさんの
>それから、今私の手元にある物でだとSONY製のAV機
>器だとコントロールS端子という物がついている物
>があります。
にあるように,リモコン信号用の端子がついていれば,
それに対応する機器(ビデオとかテレビとか)を用意して
その端子をつなぐ(長いケーブルが必要ですね)という
のでできます.
#メーカーによって端子形状や,信号が異なりますので
 同じメーカー製というのが前提になります.

そのために購入するというのだと大変ですが,壊れた
ビデオとかだと,その旨には使えると思います.
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れましてすみません。みなさんからご回答をいただき、大変うれしく思います。やはり、配線した方が楽でしょうか。参考になりました。ありがとうございました。

超思いつきですが、「ドラえコン」にトランシーバーをつけてトランシーバーを通したあなたの声でチャンネルを変えるように設定したらどうでしょうか?

参考URL:http://auction.onsale.co.jp/category/inv/0000840 …
    • 0
この回答へのお礼

「ドラえコン」ですね。実は、私もごく最近のチラシで知って、使えないかなと思ったんですよ。でも、音声を送らないといけないのでちょっと躊躇してます。FMのラジオとそれに音声を飛ばせるワイヤレスのマイクがあればいいでしょうね。現段階では最有力候補かな。屋内配線をした方が簡単かな。ありがとうございました。

はじめまして。

自作キットに掛けてはやはり秋月がベストでしょう。
たぶんあるんじゃないかなぁ。
通販で見たような気もしますけど。
日本直販のホームページを探す・・・というのもいいかもね。

参考URL:http://www.akizuki.ne.jp/menu.html
    • 0
この回答へのお礼

自作でしょうか。素人ですけど、はんだづけとかはそれほど不得意ではありません。ですが、どうも面倒だという気持ちが先行してしまいます。今回の質問は、別室まで(5間ほど離れています。つまり約9m)配線するのが面倒だと思っての発想でした。紹介いただいた秋月のベージは見てみました。日本直販のページはまだ見たことがないので、ゆっくり探してみたいと思います。ありがとうございました。

各部屋のドアを開け放しておかなければ

なりませんが、鏡を利用するという手があります。

対象のAV機器のリモコン受光部が映るように
鏡を廊下などにいくつか配置して、
そこに向かってリモコン操作すれば、
チャンネルもスイッチも自由自在だと思います。

昔のピストルでルーレットを回すおもちゃの
CMを思い出しての応用でした(笑)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、鏡が使えるという点、とても面白いと思いました。ただ、残念なことに操作したい部屋と、ビデオがある部屋の間には、部屋が2つあってかなり離れています。今回はこのアイディアは使えませんが、後日何か別の工夫をしたいときに役立つかも。ありがとうございました。

ただ単に目的が別室の機器のコントロールであって

無線に拘らないのであれば、リモコンを分解すると
赤外線LEDが基板にくっ付いていますので、それを
半田ごてで外してインターホンケーブルで延長して
リモコン本体は目的の部屋、LEDはビデオなどのあ
る部屋に置いておくというのも良いかと思います。

それから、今私の手元にある物でだとSONY製のAV機
器だとコントロールS端子という物がついている物
があります。ここにリモコンの信号を入れると動く
のですが、もしかするとパソコン用のIrDA受光器で
代用できる物があるかもしれません。

やっぱり自作の知識は必要ではありますが……
    • 0
この回答へのお礼

赤外線LEDを取り外すということは、大変参考になりました。コントロールS端子とか、IrDA受光器なる言葉を聞くのは初めてです。素人の私にはレベルが高すぎるようです。少し勉強してみることにします。ありがとうございました。

まず最初に、テレビやビデオのリモコンは電波ではなく、赤外線を使用していますので、間に赤外線を通さない壁などがあると使用できません。

市販品では見かけたことは無いですが、このような場合リピーターと呼ばれる装置を利用するのが一般的でしょう。リピーターとは、操作をする場所にリモコンの受信機を置き、操作する機器の方に受信機で受けたのと同じ信号を発生する送信機を置き、その間を電線で結ぶといったものです。自作するのであれば、部品は間単に手に入るでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。リピータという言葉は、初めて知りました。どういうものなのか、ちょっとイメージできませんでした。キーワードとして、自分なりに調べてみたいと思います。ありがとうございました。