初めて自作しました。

ディスプレイを現在使っているメーカー製パソコンに付属のものと共用しようと考えていますが、
そのディスプレイは、電源をメーカー製パソコン本体から供給するようになってい(電源コード取り外し可)、本体を起動/終了すると自動的にディスプレイの電源もON/OFFになるようになっています。
これを自作機からもメーカー製パソコンからもできるようにしたいと考えているのですが、
自作機のケースは電源ソケットがひとつしかありません。(=自作機本体への電源供給用に利用)
なにかいい方法はないでしょうか?二股のコネクタなんていうものがあればよいのですが…。

また、仮にメーカー製パソコンを起動し、電源をそこから供給して自作機側を起動した場合、ディスプレイ分配器(と言うのかどうかわかりませんが)なしに自作機側の画面を見ることは不可能なのでしょうか?

自作機愛好者や経験者の方などのご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

非常に古いタイプのものを除き、たいていのディスプレイは、PCからの映像の入力がなくなったことを感知すると、自動で待機状態になるようになっています。



従って、普通のコンセントにディスプレイとPCを接続するだけで、PCの電源オフ時にディスプレイの電源も(ほぼ)オフになります。

もし、ディスプレイ側の電源コネクタが三本足のタイプで、通常のコンセントには刺さらないのでしたら、電気屋などで売られている。三本足→二本足の変換コネクタを用意すればいいでしょう。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。

電源コードが本体から供給されているから
自動でON/OFFになるのか思っていたら、そうではなかったのですね。

昨日、ショップに再度出向いておっしゃるとおり、三本足→二本足の変換コードを買ってきて試しにつないでも、きちんと電源ON/OFF(待機状態)しました。ただし、それはあくまでもメーカー製の本体との接続の場合のみであって、なぜか自作機ではディスプレイがPower Save On, No Sinc.となって真っ黒の画面になったままになってしまうのです。

ディスプレイVGAケーブル及びビデオカードがきちんとささっているとして、なにか原因で思いあたりませんでしょうか?
(あるいはこの質問を別に投稿してみようかとも考えています。)

補足日時:2000/12/18 12:53
    • good
    • 0

とりあえず、試してみて頂きたいのは、


『自作機用モニター(電源はコンセントから)-メーカー本体』
の組み合わせと
『メーカーモニター(電源はコンセントから)-自作機本体』
の組み合わせでの動作チェックです。
モニターとグラフィックカードの相性とか、
あるいは、モニターの対応していない解像度や周波数になっているとか?
中には、ディスプレイアダプターを付けないと
正しく認識してくれない物なんかもあるみたいですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あのあと、どこに問題があるのか電源ユニットを触ってみたりサポートに電話してみたりしました。
サポートはやっぱり対象外でした。
そして、ようやく原因が判明しました。
それは、なんと富士通パソコン付属の電源ケーブルのピンが、形状は15ピンコネクタであるにも関わらず実際にはピンが1本欠けていて14ピンだったのです!
何ゆえそうなっているのかは知らないですが、それでFMVは動いていたのですねー。
というわけで、きちんとした15ピンケーブルをつないだら無事BIOSが立ち上がり、部屋の中で小躍りしました(笑)。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/25 02:09

>なぜか自作機ではディスプレイがPower Save On, No Sinc.となって真っ黒の画面になったままになってしまうのです。



これ、ディプレイが「信号が来なくなったから、待機状態になるね」と言っているのです。
ディスプレイの電源ランプ(あれば)が、緑から橙に変わったかと思います。これが待機状態のしるしです。

パソコン背面のソケットは、パソコンがオフになったときに電源供給がストップされるので、ディスプレイは完全オフになるのですが、普通にコンセントに挿した場合は、テレビと同じように、「ほぼ停止しているけども、信号のチェックだけはしていて、信号が入り次第オン状態になる」というモードになるんですね。 これが、「Power Save On」というわけです。

このモードでは、(テレビと同じように)少しですが、待機電流を消費します。
主電源ボタンを押して完全にオフ状態にすると、待機電流も消費しなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。

今悩んでいるのは、富士通メーカー製からのVGA信号は受け付けて、何故自作機のほうからのVGA信号は受け付けないのかということなのです。

自作機の内部で少なくともCPUファンが廻っているということは、あとはVGAケーブルかビデオカードか、というあたりですが、そのあたりはきちんとやっているはずなのです。

もう一度チェックしてみようと思いますが、とりあえず自作機を日曜日あたりに会社に持っていって、他のWindowsディスプレイと接続してみてどこに問題があるのか見てみようとも考えています。

また、もしかしたらディスプレイの共用という範疇であればサポートを受けられるかなとも思いましたので、そっちの方も考えています。

もしそれでも解決しないようでしたら、再度質問の投稿をさせていただこうと考えています。

お礼日時:2000/12/19 13:05

先に、2つめの質問に答えてしまいますね。


メーカー機から電源を取ったモニターのモニターケーブルを
自作機に繋いでおいてやれば(コネクター形状が合う事が前提ですが)
自作機の画面を見る事は可能ですが、これではメーカー機の画面を見る事ができませんので、
最低でもモニター切替機は必要になって来るでしょうね。
起動後にケーブルを抜き差しすると、モニターが正しく認識されない可能性もありますし、
それでなくてもどうかと思いますので(^^;

nagoyantchoさん場合でしたら、モニターの電源を、コンセントから
直接にしちゃった方がいいんじゃないかと思いますよ。
例えば、メーカー機と自作機の両方を立ち上げておいて、
両方を切替えながら作業すると言うのであれば話は判るのですが、
ただモニターに電源を通す為だけにメーカー機を立ち上げておくなんて、
電気の無駄遣い以外の何物でも無いですからね。
まぁ、モニターの電源を手動でオンにする手間が増えるだけですからね。
あと、パソコンからモニターには電源の供給はしてないらしいですよ。
あの電源コネクターは、ただ、本体のオンに連動してモニターの方も
オンにする、スイッチの役割をするだけの物で、電源自体はスルーなんだそうです。
私も前は、パソコンから供給されているものと思っていたのですが・・・。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございました。

電源ケーブルは、他の方々もおっしゃっているとおり、別に本体から出ていなくてもVGAケーブルの方から自動で待機状態にするかどうかを認識するものなんですね。ひとつ勉強になりました。

電源ケーブルは直接AC電源から持ってきて、間に切替器を置こうと思っています。

それよりも、2つ目の質問事項と関わるのですが、誰に聞いても本来映るはずであろう自作機側の画面が映らず、Power Save On, No Sinc.となり、3、2、1と秒読みになってその後はマウスを動かしても何しても真っ暗のままなのです。
なにか心当たりがあって教えていただければ幸いです。

ご回答、ありがとうございました。

補足日時:2000/12/18 13:42
    • good
    • 0

どこのメーカのパソコンかわかりませんがちょっと古い型のようですね?もしかしてpc-9821○○とか?


モニタの電源はパソコンから取らなければならない物ではありません。普通のコンセントに接続しても大丈夫です。
ただし今まではモニタの電源がパソコンに同期していましたが、この方法ではモニタ自身の電源をOFFしないといけないのでちょっとめんどくさくなります。
ただし最近のパソコンならほとんど同じ事が言えます。
モニタの電源をいちいちOFFするのが面倒なら、
電源タップ(一つのコンセントから2つ以上のコンセントに増やせるやつ)にスイッチの付いている物を使うのはいかかでしょうか?
自分もそれでパソコンの電源OFFしてからタップのスイッチをOFFします。
またタップがパソコンの電源OFFを自動で感知してタップ自身のスイッチをOFFすると言うのもありますのからこれでもいいかもしれません。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。

当方のメーカーパソコンはFMV DESKPOWER S(2)でそんなに古いものでもありません。
電源が本体から来ているから自動で待機状態になったりしているのかとばっかり思っていましたが、実際は違ったのですね。

電源ケーブルは直接AC電源からとってこようと思います。それで間に切替器を置こうかと考えています。

それよりも、別の問題で悩んでいます。
それは下にも書いたのですが、自作機からだとVGA信号を受け付けないみたいなのです。
また、別の質問として出してみようかとも考えてはいますが…。

補足日時:2000/12/18 13:09
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QYouTubeから動画をダウンロードする方法を教えてください。

4月1日に、YouTubeが変わりました。

それから、サファリから、HDのQUICKTIMEの動画がダウンロードできなくなりました。

当方Macです。

もうサファリからは、ダウンロードできないのでしょうか?

サファリからダウンロードする方法があるのでしょうか?

別の方法しかないのでしょうか?

ダウンロードの方法を教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
こういったタイプのものは、Safariにこだわらない方が・・・
Firefox+downloadhelperのほうが楽だと思いますよ。

参考URL:http://www.downloadhelper.net/

Qメーカー製PCをリカバリするときに、違うメーカー製PCのリカバリCDを使うとどうなるの?

パソコンのリカバリをしたいのですが、リカバリCDが見つかりません。うちはバリュースターのXPです。
知り合いのパソコンがバイオのXPなんですが、このパソコンのリカバリCDを使って、バリュースターをリカバリするとどうなるのでしょうか?
おねがいします。

Aベストアンサー

 もともとリカバリCDにはデータの内容は入っていません。
 実はHDDの中に隠された領域があってそこにデータが保存されてあり、それを引っ張ってくるためのものです。
 いわばシステムのショートカット。
 なので、そのCDをつかったところであるものがないので、むりでしょね。

 そのまえに、メーカーが違うのでその時点でけられるでしょう。

 Windows7を待ったほうがいいんじゃないでしょうか?

Q重すぎるaviのダウンロード方法

こんにちは。

私のコンピューターはibookです。
インターネットで700MBほどの動画をダウンロードしたいのですが、ダウンロードの時間が24時間以上かかってしまいます。なにか早くダウンロードする方法はあるでしょうか?
もうひとつ、CDにファイルを入れながらダウンロードする方法は、可能?この方法でパソコンの負担を減らす事になりますか?

Divxというソフトは、入ってます。が、使い方は、詳しくは分かりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

SpeedDownloadやiGetterを使えばある程度早くダウンロードできます。

http://www.igetter.net/iGetter.html

>CDにファイルを入れながらダウンロードする方法は、可能?

無理です。
一度ハードディスクに保存してからになります。

参考URL:http://www.yazsoft.com/

Q野外などの電源のない場所でポータブル電源を利用して音楽機材に電源供給する場合について

野外などのいわゆるコンセントがない状況で
音楽機材(エフェクタ)に電源供給をする場合についてなのですが、
ポータブル電源での電源供給で問題ないのか?という点が不安で
質問をさせて頂きます。

具体的に使用するエフェクタは下記です。

■BOSS Loop Station RC-50
http://www.roland.co.jp/products/jp/RC-50/index.html
INPUT:AC100V 50-60Hz 20VA
OUTPUT:DC9V 1000mA
使用ワット数:メーカーに問い合わせたところ非公開と言われました。
代わりに「450mA」だと上記OUTPUT表示とは違うことを言われましたが
最大で「1000mA」ってことなんだろうと思います。

■KORG KAOSS PAD KP3
http://www.korg.co.jp/Product/Dance/KP3/
INPUT:AC100V 50-60Hz 16VA
OUTPUT:DC12V 700mA
使用ワット数:20w

両エフェクタとも電池駆動が出来ず、
ACアダプタのみでしか起動しません。

電源供給方法として発電機などを考えましたが、
この二つのエフェクタのみなら大げさかと思い、
また音もうるさいと思ったので
できればカー用品やレジャーなどに使用する
ポータブル電源にしたいのですが
問題ないのかがわかりません。
またポータブル電源を使用することによって
機材(エフェクタ)の故障に繋がらないかということも不安でしたので
お知恵をお借りしたいと思っています。


できれば下記商品を買おうと考えていますが、
問題ないでしょうか?

■車載非常電源ジャンプスターター パワーステーション&エアー
http://store.shopping.yahoo.co.jp/dreamcatalog/41190.html

内蔵電池/密閉式鉛蓄電池(充電式) 12V 17.2Ah 
性能詳細
●ポータブル電源(DC12V出力ソケット×3口)
●2系統の充電方法(DC12V/AC100Vアダプター付属)
最大出力/900AMP
*電源に関する情報はこれくらいしか書いてありません。


こちらの商品は比較的安値で売られているようですが、
同じような用途の高い商品と比べて
何が違っているのかがよくわかりません。
(要するに寿命とかそういった点なのでしょうか?)

また「BOSS Loop Station RC-50」は
出力が「DC9V」なんですが
こちらのポータブル電源を使用して問題ないのでしょうか?
またこちらの製品で「DC9V」が接続出来るかどうかを
知ってる方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。

気持ちとしては安い方を買って問題がなければ非常に有り難いのですが
根本として接続出来ないようであれば
買う意味もなくなってくるので
そうであれば致し方なく、高い商品を買おうと思っています。
もしお詳しい方がいらっしゃればぜひ教えて下さい。
またこのポータブル電源では無理だという場合
オススメのポータブル電源があれば教えて下さい。
どうぞよろしくお願いします。

野外などのいわゆるコンセントがない状況で
音楽機材(エフェクタ)に電源供給をする場合についてなのですが、
ポータブル電源での電源供給で問題ないのか?という点が不安で
質問をさせて頂きます。

具体的に使用するエフェクタは下記です。

■BOSS Loop Station RC-50
http://www.roland.co.jp/products/jp/RC-50/index.html
INPUT:AC100V 50-60Hz 20VA
OUTPUT:DC9V 1000mA
使用ワット数:メーカーに問い合わせたところ非公開と言われました。
代わりに「450mA」だと上記OUTPUT表示とは違うこと...続きを読む

Aベストアンサー

追伸:電流測定の件

DCプラグとジャック間にテスターを挿入できるアダプターを作っておく事の他、当然ながら電池ホルダーの電極と配線間でも測定できます。
測定が終わったら直結してください。

Qyoutubeユーチューブのダウンロード方法

youtubeユーチューブのダウンロード方法

youtubeのダウンロードが最近出来なくなってしまいました。
皆さんはどうやってyoutubeの動画を保存しているのか教えてください。

パソコンはよく判らないので、簡単なダウンロード方法がいいです。
何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

youtubwを簡単にダウンロードできるので、sonyyoutubeを使っています。

youtubeのアドレスを入力して、BROWSEボタンを押すと
動画アドレスが出てきますよ。
他の動画サイトにもほとんど対応しているので、とりあえずアドレスを
入力してみると保存できるかもしれません。

http://www.sonyyoutube.com/

http://www.sonyyoutube.com/

QBSアンテナの電源をUVブースターの電源部から供給

BS・110度CSアンテナを設置しようと思うのですが、UVブースターの電源部からの電圧が15Vなので、BS・110度CSアンテナにも電源を供給することは可能ですか?

UHFアンテナ━ブースター━混合器━ブースター電源部━分波器━TV
BS・110度CSアンテナ━━━┛

Aベストアンサー

図を見ると混合器の前後にブースターが存在していますがどうしてなのか不明です(UHFアンテナ直後が不明、またブースターからアンテナに向かって電流を流すのはBS対応型のみ)。

BS混合器内蔵型のブースターであればなんの問題もありませんが、U/V混合器だけだと電流容量が不足して時間が経過してくると映らなくなってしまいます(混合器と電源ユニットはペアですからBS対応していないとアンプの分だけでBSアンテナの消費分は備えていない場合が多いと思います)、提示された図だけで判断するとダメという可能性が高いです。

Qttp://atrain.hp・・・のダウンロード方法

ttp://ux.getuploader.com/nicotetsu2/download/39/crypt_uncrypt.lzh
というものをダウンロードしたいのですが、その方法がさっぱり分かりません。ある説明を見ても、「コピペしてダウンロード」と書いてあるだけで肝心なダウンロード方法が抜かされていて分かりません。
どなたかダウンロード方法を教えていただけないでしょうか?だいぶ初歩的なところから教えてくださると助かります。

Aベストアンサー

先頭にhを含めてブラウザのアドレス欄にコピペしてエンター押せばそのURLに飛びます。
そのページに「ダウンロード」というボタンがあるのでクリックすると保存先を指定してダウンロードが始まるはず。

QBSアンテナに電源供給をするのにU/Vブースターの電源が使えますか?

通常BSアンテナへはチューナー本体から電源を供給すると思いますが、
電源部がセパレート型のU/Vブースターの電源からBSアンテナへ電源供給できますか?

例えば以下の接続時に、BSアンテナとU/Vアンテナブースターに各々に電源供給されますか?また問題はありますか?

(1)U/Vアンテナ→U/Vブースター↓
(2)BSアンテナ→BSブースター(BS、U/V混合器)→U/Vブースター電源→分配器→壁アンテナ端子。

なお分配器は1電流通過型です。

Aベストアンサー

 最近のUVブースターはほとんどが直流の+15V電源となっていますので、BS電源に利用はできます。
最近はブースターにBSアンテナに電源を送ることのできるBS混合型のUVブースター(BS増幅兼用
型もOK)を使用するが一般的です。
 基本的にはdoecoさんの接続で、分配器が電流通過型ならUVブースター電源は最後でもOKです。
ただしブースターの電源が直流の+15Vかどうかは前以て調べておきましょう。
 

Qi Tunesストアで倉木麻衣さんののPVを購入してダウンロードする方法

i Tunesストアで倉木麻衣さんののPVを購入してダウンロードしたいのですが、公式サイトの説明では購入方法がいまいち分かりません。PVのダウンロード方法、代金の支払い方法を教えてください。初心者でも分かるように購入する手順も教えてください。また、ダウンロードされるPVのファイル形式を教えてください(FLVとかMPEGとか)。それと、i TunesストアでダウンロードしたPVはi-Podでしか見れないのでしょうか。映像用DVD化できないのでしょうか。初心者なので基本的な質問ですみません。

Aベストアンサー

>PVのダウンロード方法

iTunes Storeに表示される購入ボタンを押すだけです。悩む様な所はありません。

>代金の支払い方法を教えてください

クレジット決済かプリペイドカードになります。クレジットの場合には購入ボタンを押すと勝手にいろいろ聞いてきますので入力していれば良いだけ。
プリペイドカード(大手電気店や通販などで販売しています)の場合には、iTunes Storeを開くと右上の「クイックリンク」に「コードを使う」がありますのでそこから手続きをすませた上で購入ボタンを押せば良い。

>PVのファイル形式を教えてください

m4v(DRM付きのMPEG4形式)です。

>i-Podでしか見れないのでしょうか

ポータブルデバイスという意味ではiPodシリーズのみですね。

>映像用DVD化できないのでしょうか

出来ません。

Q国産メーカー外国製電池と日本製。販売店舗について

はじめまして。初めて質問させて頂きます。

電池を入れて動くぬいぐるみの取り扱い電池について皆様の意見を頂きたいと思い質問いたします。

以前、旅行の際にぬいぐるみと別売りで販売していた電池を購入しました。
購入の際に店側の用意したテスト用の電池(充電器があったので充電式だと思います。)を使って動作確認を行い、店員から「不具合の元となるので日本製の新しい電池を使ってください。電池は別売りです」と言われ、近くにあった「ぬいぐるみ用電池」と値札に書かれた国内メーカーの電池を購入しました。

家に戻り購入した電池を見ると国内メーカーですが外国製の物でした。
ぬいぐるみの取り扱い説明書には「国内メーカーの電池を推奨します。100円均一の電池や外国製の電池、1度使用した電池の場合、不具合の元となります」と記載され、動作確認の際に店員から言われた事が載っていました。

長くなりましたが、ここで2点質問です。
①国内メーカー推奨ですが、国内メーカー外国製の電池は日本製という事になりますか?

②取り扱い説明書にも記載されている通り、日本製の電池の使用を勧めているにも関わらず店舗で販売している電池が国内メーカー日本製で無い事についてどう思いますか?

小さな事なのかもしれません。
ですが、なぜ「日本製の使用」を取り扱い説明書や口頭で説明していたにも関わらず外国製の電池を取り扱っていたのか。
初めから日本製の電池を販売してくれれば…。と店舗に対しても腑に落ちないので皆様の意見をお聞かせくださいませ。
長文、乱文失礼致しました。

はじめまして。初めて質問させて頂きます。

電池を入れて動くぬいぐるみの取り扱い電池について皆様の意見を頂きたいと思い質問いたします。

以前、旅行の際にぬいぐるみと別売りで販売していた電池を購入しました。
購入の際に店側の用意したテスト用の電池(充電器があったので充電式だと思います。)を使って動作確認を行い、店員から「不具合の元となるので日本製の新しい電池を使ってください。電池は別売りです」と言われ、近くにあった「ぬいぐるみ用電池」と値札に書かれた国内メーカーの電池を購...続きを読む

Aベストアンサー

① に関しては簡単です。外国製になります。
② に関してはいろいろ考えられます。販売店に確認していただいた方が良いと思いますが2つあげてみます。
・単純に販売店のミスで外国製と気づいていなかった。
・実績から言って問題が無かったため「ぬいぐるみ用電池」として販売していた。(国内製と表現している訳ではないので問題は無いし、逆に親切なのかもしれません)
どちらにしろ、電池を使い切ったらそのままにしておいたりすれば液漏れの原因になりますので、一週間以上使わない時は電池を外しておいた方が良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報