プロが教えるわが家の防犯対策術!

XP Home Editionにて、一般ユーザでログインして、
『電源オプションのプロパティ』が変更できません。
どうすれば変更できるでしょうか。

【詳細】
[電源オプションのプロパティ]-[電源設定]の
『システムスタンバイ』に『10分』と設定されているのを『なし』に変更して、『適用』ボタンを押すとポップアップが出ます。
・ポップアップウィンドウのタイトル
電源のポリシーマネージャは、利用中のポリシーを設定できません。
・メッセージ内容
アクセスが拒否されました。

A 回答 (3件)

> 妻のアカウントを管理者ユーザにしてみたのですがやはり同じポップアップが出てしまいます。

管理者ならば、電源設定を変更可能なはずなので、この原因は解りません。

[コントロールパネル]-[管理ツール]-[コンピュータの管理]-[ローカルユーザーとグループ]-[ユーザー]
を開き、該当アカウントのプロパティで所属するグループに、Administrators が含まれているか
確認して下さい。また、管理者にした後、「ユーザーの切り替え」を使っていないでしょうか?
アカウントの種類を変更する処理を行った場合、また後述するレジストリの編集を行った場合は
その都度「ログオフ」するようにして下さい。

> 別の管理者ユーザでログインして別のユーザの電源設定を変更する方法があるのでしょうか。

レジストリを編集するしかないと思います。危険がある事を理解した上で実行して下さい。
電源設定は以下のレジストリエントリに保存してあります。

HKEY_CURRENT_USER\Control Panel\PowerCfg

この内容はバイナリで保存してあり、どう変更したらどうなるか私も解りません。
なので、まず管理者ユーザーの電源設定を、制限ユーザーに設定したい内容にしておき
ファイル名を指定して実行で regedit と入れレジストリエディタを起動します。
上記エントリの PowerCfg を右クリックしてエクスポートを選び、レジストリ登録ファイルを
誰でもアクセスできるフォルダに適当な名前で保存します。
次に、制限ユーザーでログインし、保存したレジストリ登録ファイルをダブルクリックして、
レジストリを登録します。
    • 0
この回答へのお礼

> 管理者にした後、「ユーザーの切り替え」を使っていないでしょうか?
まさにこれが原因だったようです。試行錯誤で何度かログオフ・リブートをしている間にうまくいったので不思議に思っていました。これですっきりしました。皆様、ありがとうございました。

管理者権限ユーザでログインしてください。

職場のパソコンで質問者が管理者でない等の場合、管理者の方に相談して下さい。

この回答への補足

No.1・No.2の方へまとめてのお返事ですみません。
家のPCで、変更したいのは妻(制限ユーザ)の電源設定です。妻のアカウントを管理者ユーザにしてみたのですがやはり同じポップアップが出てしまいます。
別の管理者ユーザ(Administratorや私の管理者ユーザ)でログインして別のユーザの電源設定を変更する方法があるのでしょうか。
#困っていることは、妻のユーザの電源設定が『10分後にスタンバイ』になる設定になっていることです。

• 0

制限ユーザーには、電源管理ポリシーを変更する権限がありません。

管理者ユーザーでログインして変更するか、お使いのユーザーを管理者にして下さい。
    • 0